わたしのあしあと - 2nd half -

私の人生の後半戦の記録です。突然降りかかった病気をキッカケに、与えられた私の残りの人生を楽しんで過ごしたい!

年度末・新年度の憂鬱

2020年03月31日 | つらつら
今日は3月31日。
年度末です。

そして、明日は4月1日。
新年度スタートです。

4月1日。
1月1日同様、何かをスタートするにはうってつけの日。
逆に、多くの人が何らかのスタートを切る日です。

そんな今日、明日の二日間。
私にとっては、とっても憂鬱な日。

理由は、
「どうして自分は思い通りの道をたどれなかったのか・・・」
「道から外れたら戻れない。やり直しがきかないのが今の社会。」
というネガティブなことが思い浮かばれて、頭の中、それですべてが支配されてしまう日になるからです。

たら、、、れば、、、
言っても仕方ないことではあるけれども、
"もしあの時あの選択をしなければ・・・"
そんなことばかり、今年もまた考えていました。

でも。
ひとつだけ光明があります。
今勤務する会社、入社5年目を終えようとしていることです。
まるまる5年間、この会社で過ごしました。
メンタルヘルスを害した私が、障害枠という、いびつな形ではありました。
でも、それが影響するほど大きく体調が崩れることなく勤務できたことは、とてもよかったと思います。

なにより、会社と巡り会ったことは、私に与えられたチャンスだと感じていました。
何をやっても、最終的にうまくいかない私。
ただ、この会社では、絶対に逃したくない目標を見つけられました。
好きなことに囲まれた環境で仕事をすることもできました。
目標はまだ達することができない、もしかしたらできないかもしれないけれども、それに近い上司から私の持つスキルを認められたことは、モチベーションにつながりました。

ネガティブなことばかりではない。
人生はプラス、マイナスがゼロ。

人生の後半戦を進んでいくわけですが、これからは穏やかに、ネガティブなこともポジティブに捉えられるように、自分を仕向けていけたらいいな・・・