わたしのあしあと - 2nd half -

私の人生の後半戦の記録です。突然降りかかった病気をキッカケに、与えられた私の残りの人生を楽しんで過ごしたい!

インフルエンザ検査の陽性反応にみる働き方改革考

2018年01月26日 | つぶやき

「あー、なんでオレ、落選なんだよぅ・・・」

とつぶやくお隣の部署の部長さん。

職場でインフルエンザ陽性反応で早退する人が増えています。

陽性の報告をする方々、なんだかちょっと嬉しそう♪

 

「○○はA型で認定だって。」

「△はB型だから熱があんまり出てなくて、なんか元気そう。うらやましい。。。」

 

みたいな会話がそこかしこで聞こえてきます。

 

要するに、インフルエンザに罹る = 堂々と会社を休める!

もちろん、インフルエンザになると、高熱などで身体的にしんどいと思います。

だけど、そうでもならないと、風邪くらいじゃぁ会社を休めない現実があるのかとも・・・

 

私の職場は比較的ゆる~い雰囲気なので、風邪っぽいというだけで

「早退、早退!早く帰って寝て!!」

と上司が言ってくれます。

インフルエンザに罹っていなかったお隣の部長もそんな感じです。

 

だけど、もうひとつ向こうの部署はどうなのだろうか?

 

ニュースでもインフルエンザ蔓延が話題になっている昨今。

これまでは積極的に検査しなかった人も、風邪の症状を受けて、検査してみたらインフルエンザだった・・・という方が増えているような気もします。