宇宙生命

太陽は爆発,この宇宙空間は無くなるという現実があり一方では,日々の超リアルな現実の世界が進行しているとは?

昼顔 見ました まいりました

2018年06月26日 | エッセイ

 上戸彩と斎藤工の有名な映画です。さすがに当時話題がすごかったので、見たことは無かったのですが、耳にしていてそれをおぼえていました。 見始めて、最初の段階で少し涙を流してしまいました。自分の甘酸っぱい思い出のためでしょう。バックグラウンドの曲もグッときました。 川端康成 {伊豆の踊子}{雪国}を思い出しました。日本のはかない美 純粋美。 外国では、フランソワーズ サガンの{悲しみよこんにちは}に通じる感覚をおぼえまた。 昼顔という題目自体は、世界の名作50選に入る外国の題名であることは、皆さんご存知でしょう。 またこの日本映画のことですが、設定もすごい。すごくソフィスティケートされています。例えば、いろいろな暗喩としての(蛍)。 はかなく、命短く、美しく 淡く光って・・・。すばらしい。 私事ですが、淡く 好きあっていた初恋の相手に デートに誘われたのですが、相手は来ませんでした。いまだに状況はわかりません。わかりません。淡く、甘酸っぱい思い出となりました。 この作品は、キャスチングもすごい。上戸彩は折れそうで、壊れそうな、きゃしゃにみえ 作品に超マッチしてました。また、北野先生役の匠さんも純粋っぽく ベストでした。 しかし、エピローグは皆さんの予想通りでしたね。だからだからといって、どう設定するのがベストかは難しい。 p.s.現実的には、北野先生がブレーキを踏んで車を簡単に止められますよね。  

                                               


地震 大阪

2018年06月19日 | エッセイ

 おおじしん 昔は、だいじしん。文部省の当用漢字で変わりましたね。意味不明で面喰いました。ところで、この宇宙生命で地震関係の記事は、まず、10万年前、九州は二つの島でそれが阿蘇山の大噴火で一つになった事実を記載しました。また、昔 と言っても昭和のことですが、地震予知連と言うのがあって、数兆円使ってほとんど実績無しでした。それから考えると、気象庁は良くやってます。みんな知ってる事ですけどね。で、最近知った事実は、遠い未来、日本がヒマラヤ山脈のようになるという事実です。以前は 日本沈没として、プレートの下に消え行くと考えられてましたが、実は、ヒマラヤ山脈のように高山国家になることが分かってます。 ところで、私が住んでいる福岡市東区や新宮町・宗像市は、将来 日本の首都になるべきとあらためて思いました。地震も台風の被害も有りません。九州は台風大国ですが、船の先端と船尾のごとく、先端だけ水を切り、船尾は全く関係を受けないごとく、台風はそのエネルギーを保存する為 九州の左右の海上を通ります。それに加え、わたしの家は高台の住宅地にあり、しかもさらに小高い公園があり、台風の風が全く来ません。よって、今後 日本の首都は このあたりが適正と考えてます。第一、博多は奴国以前の2000年の都です。それは それ相当の理由があった事実をもう一度日本は考えるべきです。


米朝会談とノストラダムスの大予言

2018年06月16日 | ウェブログ

 せっかくの世界平和、株価上昇に水を差すようで、心苦しいのですが、やはり米朝会談は手放しでは喜べません。そう感じている人は日本人の大部分の人達でしょう。 ノストラダムスの大予言を知っている人は多い。それは、東方に火の玉が打ちあがり、第三次世界大戦みたいな大惨事が勃発し地球が滅びるというものです。ノストラダムスの大予言ほか、インカの暦も予言的に世界の終わりを告げています。 ノストラダムスの大予言は、一応外れと確定しましたが、普通常識で考えると、今まさにそんな惨事が起こっても、時間軸的な狂いがあったとは言えません。以前、第三次世界大戦は、米中対戦といわれてました。なかなか怖くて口に出せない皆の共通予想でした。 ところで、話は変わって、南北朝鮮は第二次世界大戦後、38度線で、社会主義国と自由主義国でわけられました。それが現在の南北朝鮮です。それは決して日本も無関係ではありませんでした。あの第二次世界大戦の後期 ヒットラーが覚せい剤におぼれて思考力・決断力が衰えていず、ソ連の日本侵略が遅れていなかったと仮定すれば、日本は、北と南・関東と関西わかれていました。ほんの運命のイタズラで歴史は現在に至りました。そういう真実から 決して北朝鮮が悪いのではなく、むしろ歴史の犠牲国です。 しかし、今までの北朝鮮の政治の流れからして、はたして10年後も非核化を通しているでしょうか?国家を立て直し再び核武装に向かうと多くの人は思ってます。 もっとも、このブログで述べてるように、核は目立つし今や過去の兵器です。遺伝子操作するウィルスか何かで子供を作れなくできる(3代かかるが)兵器を南に撒きたいだろうし、他の考えられないような化学兵器は今日も刻々と作成、考案中です。


生きるとは

2018年06月10日 | エッセイ

 小椋佳では、ありませんが、「愛でもいい、何でもいい 強欲でいい あくなき強欲でいい エロス 快楽でいい 何でもいい 生きるために若い生命力の根源 そんなものが欲しいそれが生きることの本質です」

 ところで、カナダでは、安楽死が合法化されています。あなたは 知っていました?


断捨離は難しい

2018年06月04日 | エッセイ

 わたしの母は、昭和一桁生まれなので、ものを捨てられず、捨てるところを感ずかれると、また 拾ってきます。私は兄弟姉妹 文字どうり、四人きょうだいで、しかも、3 3 4年 で生まれたので、学校入学が重なって、お金のヤリクリに 母は大変でした。きっとずいぶん 苦労したにちがいありません。だから、今でも 何も捨てれないことが、自分のアイデンティティーになってます。

 最近は、ゴミはお金を出して出すのが、当たり前です。リサイクルショップなどもありますが、なにがどれだけ価値があり どう処分すると一番経済的かは、なかなか 素人にはわかりません。 だから 断捨離は、貧乏民にはむつかしい。


テレビ関係者は、もうすぐ冬の時代

2018年06月03日 | エッセイ

 冬の時代と言うか、終焉と言うべきです。

 若い人のテレビ離れが進み、現在は老人ばかりがテレビをⅠ日中見ています。年金生活者で暇だからですが、それより昭和前半に生まれた人は、1人で家の中で楽しめる唯一の娯楽は、テレビだったからです。本能的と言える程習慣化してます。そんな人達が亡くなりだす今日です。彼ら彼女らはの生活は団塊の世代も含みます。現在最高の金持ち世代で最大の消費ターゲットです。ですからその世代の方々が亡くなればテレビは冬の時代です。みんま解かっていることですどね。


北朝鮮、アメリカトランプ問題・・・まだそこ?

2018年06月01日 | 日記

 どうでもいい問題が、やはり今日もトップニュース。そんなことどうでもいいじゃない。それより、紫外線産業・ブルーライト産業は世界中で今やももすごい規模です。確かに人体、紫外線・ブルーライトは人体、とりわけ瞳、精神、皮膚、etcに悪いことは確かです。また光彩に入る紫外線量は寿命にほぼ比例してます。メガネは無論あらゆるガラス、車・家の窓ガラス・etcに関係しているひとは世界中に星の数ほどいて、現代の世界経済の大産業です。その関係労働者数は、ものすごい数字です。今日先進国、とりわけ日本では、人手不足が大問題です。

 しかし、私の両親は88際で、特に母は生まれつき目が良く、老眼鏡を針仕事などの時だけかける程度です。ということは、紫外線・ブルーライトと人体に対する影響は、例えば、レントゲン検査で被爆する程度のことです。なんか、不思議な社会現象、都市伝説ですよ。