宇宙生命

太陽は爆発,この宇宙空間は無くなるという現実があり一方では,日々の超リアルな現実の世界が進行しているとは?

最近私がTVでよく見る番組

2018年05月29日 | 日記

 最近私がよく見る番組はETVの、高校講座です。昼間の番組なので、暇人だからみれるんですけどね。好きな理由は、NHKの中でも番組宣伝がほとんどない点です。最近はCS放送、ケーブルテレビを見ていても、番組宣伝が続き、イライラし嫌になって思わずチャンネルを変えます。高校講座の中でも、滝沢カレンの国語基礎が好きです。彼女の魅力はあるがまま、思うままのしゃべりが発露していて、ほぼ彼女の発言通りに脚本が作られ それが受けている点です。あるがまま、レットイットビー。番組制作関係者もある意味楽ですよね。視聴率はあがるし・・・。 ところで私は、ビデオはたまに携帯電話で撮るだけです。TV用は買ったことすらありません。撮るため使う労力が無駄になるからです。撮ったところで終わって、見ないからです。なぜでしょうね。一つは情報過多で次々と見たい番組が増えていつでも見れると思ってるビデオが手つかずになるからです。また、ちょうどスポーツを生番組でみる感覚に近いものもあります。後日見たり結果だけみても少しも熱がでません。臨場感がないし結果を知ってみるはめになるからです。少し違う感はありますが、宝くじの購買の心理にも似ています。当選発表まではワクワクして、想像力が活発になり些細な生きる目標になるのですが、当選発表日後は、調べるのも億劫になってます。ハズレの経験値が大き過ぎるからでしょう。へたをすると、券がⅠ年以上結果を調べずに机の引き出しに溜まって、交換金を一円も貰わずじまいになることもあります。ですから、本当の宝くじの社会性は、社会の財源になることより人間の想像性を高めている点です。


また、昭和の文豪が、お亡くなりになりました

2018年05月29日 | 日記

 ご冥福お祈りします。文学に少し関係しているんですが、最近 私が見ているTV番組は、ETVの高校講座です。昼暇、まさに魔力です。人ですからね。NHKの中でも番組宣伝がその時間内に、ほとんどないところが好きです。最近のCS放送、ケーブルTVはイライラしてチャンネル変えてませんか? ところで、高校講座でも滝沢カレンの国語基礎が好きです。彼女、あるがままにが売りで羨ましい。レットイットビーですね。やらせなし。TVスタッフも楽ですよね。

 ところで私は、昔からビデオは携帯でたまに使うだけです。TV用は買ったことありません。それは、ちょうど スポーツ番組をライブで見る心理にちかい。ビデオ撮っても なかなか見ません。撮ってる時は一生懸命ですが、いざ撮ってしまうと ほとんど見ません。アルアル。それはまた、宝くじの購買に にています。買って当選発表まではワクワクしてあれこれ考えてします。想像力や生きる意欲が湧くことが本当の宝くじの魅力、いいところでまさに魔力です。ところが当選発表日がきたら、どうでもいいやと思って、へたをすると、一年以上過ぎていて、交換不能になったりします。それ程 当らないことが 経験値としてはたらきます。特に年配の先輩方々、徳信してますよね。

 


 安倍首相がんは‘‘ってください

2018年05月28日 | 日記

 何のかんのと言っても、安倍首相に代われる人物は、いません。そんなこと、みんなしってます。ところで、話は別ですが、わが大和の言葉で、風花って知ってますか? 時代劇専門チャンネルで知った日本語です。 いわゆる大和言葉です。美しい響きに魂が奪われました。知らなかったから、生きていて良かった。 まさに詩的で、よかったらどなたか、歌の題名にして、ヒット曲を作ってください。期待して、待ってます。ほんとうに 日本人でよかったとしみじみ感じてます。


元号について

2018年05月25日 | 日記

 造幣局の局長様へ。 平清盛、お札にしていいちゃないと? と思いました。安芸の宮島、紅葉は厳島神社.また、京都(いったこと無いばってん)また、三重県とか、日本を代表する所と関係が深い。彼のセンスの良さがかいまみえます。なしお札の肖像にならんと?と思いました。日本人の代表ばい。 嘘か本当か、私も桓武天皇の血を引く、平家の落人らしい。熊本県の五木村の近くばい。今はダムの下とかばってん。そしてくさ、安徳天皇とか有名人ばかり。 来年からの年号にしたらどうね。うちは、良かと思うばい。是非明日でも発表して。 だって、庶民は、年号変わるだけで、対応が大変ばい。P,S, 厳島神社の舞楽、清盛が起こしました。大変な文化人ばい彼は・・・。うちも厳島神社何べんか行ったことあるちゃばってんくさ、古式結婚式の最中やった。やばああ、生きていてよかったと感じたばい。厳島神社、きれいかあああ! 清盛の美的センス最高? 世界一!  あなた、芸術家? そしたら、いっぺん厳島に行ってみんしゃい。 音楽、絵画、e.t.c.の発想が絶対湧き上がるけん。 作ってみちゃらんね。待っとるばい。お願いします。

 


日大アメフト部の記者会見

2018年05月24日 | 日記

 今日も、日大のアメフト部の会見が、トップニュース。 日本は平和でいいことです。でも、自分の行為の発言がすべて、(ございません?)尊敬、謙譲語、あってます? ありません と思いますが、まさか、大学職員が間違うわけないので、わたしの、知能知識の低さを今になってしりました。ところで、話変わって、(静かなるドン・・・日本映画)を見ました。 題名が何処かで聞いたようなので、電子辞書と、ドコモのガラケー携帯で調べてもなかなか、思い当たる・合点がいく答えはでません。 文学史でみたかすかな記憶を元に古い世界文学史で探すとロシアの超有名な文学作品でした。そんなこと、誰でも知ってるって? すみません。わすれてました。しかし、電子辞書にもネットの検索にもほとんどでないとは、日本の文化レベル低く過ぎ。もうすぐ、あっという間に、他国に抜かれ、金も子供も年金もない私は不安で怯えてます。 

 


日大ばっかりのニュース

2018年05月23日 | 日記

 トップニュースがこれ? 日本は超平和ですね。大金貰って記者クラブの情報のみでラクチン。どの新聞も、テレビもラジオも、こればっかです。 よかった。ところで、本題ですが、三つ子の魂百まで・・・どんな有名人の、インタビューでも、{今の今の自分がある理由は?}と聴かれたとき、必ず出る言葉は、幼少期におっこた体験です。その人が文化人なら本、つまり読書のカルチャーショックが意外と多い。この事実から、やはり幼児教育やその時の環境が、どれ程大事かがわかります。特に蹴球二日制の現代教育においては、貧困の子供とその他の子供の差は、歴然としてます。 無論、貧困だからしっかりする子供も多い。だから、一概には言えませんが、何かに特化して有名になって、大金を稼ぐとかいう、知的活動。塾通い、やスポーツ塾・その他のクラブ教室通いは、金を使った者勝ちですよね。実生活の生きる力は、貧困層の子供のほうが有利です。大地に足がついているので、平気的に成功してます。まっとうに生きれます。それに比べ、超有名時になった少年少女は、えてして大きな落とし穴に嵌ってしまう確率が多くなります。大五郎の殺人、ちゃっこちゃんの大酒のみ、麻薬の誘惑、などなど枚挙にいとまがありません。

 話は最初の、三つ子の魂百までに戻って、あのアインシュタインも、幼少期に太陽光・光の不思議興味を魂ごとひかれ、学歴的には、数学のみ秀でて、のちの業績からは、想像つかない成績で、普通の特許庁の役人になりました。しかしその時代に発表した理論物理の特殊相対性理論、一般相対性理論は、世界を驚かせました。科学史を完全に変え、人類最高の頭脳とまでいまだに言われています。ただ今の日本のマスコミは、彼の愛の遍歴ばかり強調して、ベロ・舌を出した写真ばかりをだしてます。悲しいですよね。

 あまりふざけてばかりの日本人は、そのうちたの先進国、ロシア・ドイツ・フランス・インド・中国他に研究が負けて、出稼ぎにいくでしょう。


朝丘雪路

2018年05月21日 | 日記
 今日は、朝丘雪路さん。ショックです。 昭和が、遠のく。来年また元号が変わるといううのに。たしか、彼女のお父さんは、有名な画家。わたしも、画家になりたかったので、残念むねんです。どうか、安らかに、お眠りください。

星 ゆり子さんも心臓 心不全と肺がん 

2018年05月19日 | 日記
 まさか?偶然、西条秀樹さんと同じ。偶然? とは、とても私的には、思えません。心肺停止とニュースで聞くたびに、震えがくるのに・・・。ただ、加山雄三さんの、若大将シリーズが、jコムでムービープラスや日本映画チャンネルで、来月鑑賞できることが、せめてものたのしみです。ご冥福をおいのりします。

西条秀樹さん ショックです。

2018年05月17日 | 日記

 西条秀樹さんが?・・・ショックです。しかも、私と同じ、心不全。 なんで、行ってはいけん人が行って、行くべきわたしが・・・。 姉と同じ年。確か西日本一のパチンコチェーン店の御曹司。お坊ちゃん。ということは、お金?関係無いない。純粋にうたすきすきのお兄ん。無慈悲、神などいない証拠ですね。無駄に生きてる私よりさきとは・・・。  


宇宙生命のテーマ 大学、大学院、研究所、etcの関係者、是非 パックって、広めて

2018年05月13日 | エッセイ

 自然の一部というか、心が洗われる感覚、特に日本人は、自然の一部と感じた時に、悦を感じますよね。日本人とは限らず、世界中の人、いや、遠い過去の人類が、人間と意識したときから自己とそれ以外の世界は分断されました。それは、この宇宙生命で何度も述べているのですが、人間の知性、客観視が自己をその他の全体と対立して、発生する要素で、そこから、全ての人間の苦しみは生まれていますよね。あらゆる宗教に関わることですが、物欲、権限欲、etc.から発生する問題、それらは自己の肥大化が全体世界とバランスを取ろうとする欲求で生じ、下手をすると、歴史的独裁者になりますよね。私は、以前にも何度も述べたように、それが、アダムとイブが食べたリンゴ、パンドラの箱の中身として象徴されていると強く信じています。


山口達也とNHK

2018年05月11日 | 日記

 さっきアップしたのに、gooは載せてません。なんで? 私的には、NHKも悪いと思います。というのは、古い人間と思うでしょうが、NHKの番組で女子中高生と出演する山口達也が、髭を少しですが生やしての出演は、どうでしょうか? 確かに、文化人・大学教授等は、ちょび髭を生やしてますが、ある程度年齢が多い人が多い。 髭。髪型は、個人の自由で、それを理由にすることは、法律違反です。しかし、心理的には、若造がちょび髭を生やしているのは、現時点では、おごりがあった象徴で、そんな人を出し続けたNHKも、ほんの少し責任はないでしょうか?ないですね。すみません。


 人は高い所が好きすぎ!

2018年05月10日 | エッセイ

 人って、高いところが、すきですよね。 例えば、高層マンションの一番上は、たいがい億ションです。高いカイツリーは大人気、各県の高い場所は、ドル箱です。 それは、・・・たとえば、木登り、など、高い所が好きなのは、とりもなおさず、人間がパンツをはいたサルだからですよね。私たちの本能の中に、木の上での生活の本能にまでなった記憶というか、本能が残っているんですね。あたりまえですが・・・。


AIもう小説書ける

2018年05月09日 | エッセイ

 AIもう小説書けるんですよね。だとしたら、いつ、私たち人類に うける(人気が出る)、ドラマ・映画・小説などをAIが作成してくれるのか楽しみです。 最近、韓流ドラマや日本の時代劇ドラマ、映画ばかり見ています。解かりやすく 人間や社会の本姓をとらえていて、プロットがハッキリしていて、うまい。 ここ数年の日本のそれらは・・・あまりに複雑で、難しい。特に、日本独特の阿吽の呼吸で言わない、文字にしないことなどが難しい。それに加え、私は頭が悪く、世間も知らないので、なおさら、現在の日本のそれらはわからない。


もう、核は古い・・・国連?FBS?の誰か女性が口を滑らしたNHKの古市氏の番組から抜粋

2018年05月06日 | 日記

 もう、核は古く、今やバイオ兵器が最先端の時代とかテレビで、言ってました。その化学兵器は、生殖できなくなる兵器で、三代でその国というか、人種が、滅びるそうです。FBIでしたかの日本人元職員で女性でした。ポロっと、いったんでしょうが、真実性は、私的には100パーセントでした。 核をほこる国は、もはや出遅れていると伝えて下さい。