宇宙生命

太陽は爆発,この宇宙空間は無くなるという現実があり一方では,日々の超リアルな現実の世界が進行しているとは?

宇宙生命…人類の昔1

2014年03月30日 | エッセイ
吉村作治先生のピラミット コンプレックスと神社 面白く拝見しました。歴史は赤点ばかりでしたので 記憶で適当になりますけど 人類がアフリカ大陸出たのが10万年前、世界一のカルデラ火山 阿蘇山の大爆発が10万年前。これは偶然か?ノアの方舟的な記憶。何か気になる。ところで、阿蘇山の大爆発で初めて九州が今の形になったの知ってた?それと南海トラフ…人類が400万年?も生きてきたのに、我々は後何年!? リンゴ食べたのは 恐ろしいことですね。

宇宙生命…人類の未来2

2014年03月26日 | エッセイ
その2 量子力学の不確定性原理は 光子だけが波動と粒子の二面性を持つと思っていたら、全ての物質に当てはまるらしくて、少なからず、驚きました。もう 百年前になるかと言う理論で 原子力の基礎です。これは 何を意味するか。あの アインシュタインでさえ、神はサイコロを振らない、と言ったらしいが、我々の存在は 神の意志など無く、人間が知らず知らず アリを踏み潰すくらいの 偶然だという事が真実と言うことです。それは そうでしょう。今、たまたま、人は食物連鎖の頂点にいるだけです。肉を食わない人も 植物は食べるでしょ!地球の全ての生き物の犠牲!?の上に成り立っている事実を無視して 人類の未来はありえません。今の人類は かつて 恐竜が滅んだのと同じ運命を辿るって、滅びます。人だけが 選ばれた存在であるわけないでしょ!間違いなく、ただ、生物の頂点にいるだけです。ただ、不確定性原理により、我々の思考は 他の
人類全体の思考に 波動として ごく 少しでも 影響を与える可能性があると言え、それが 世界同時的に発明や発見を生んでいると言えます。