宇宙生命

太陽は爆発,この宇宙空間は無くなるという現実があり一方では,日々の超リアルな現実の世界が進行しているとは?

宇宙生命・・・うさぎとカメ

2014年09月20日 | エッセイ
 うさぎとカメの寓話が、日本のものでは無いと、しってました? 実は、イソップ童話で、古代のものです。 ギリシャ神話です。 私は、ウサギと言いたいのですが、実は、カメでした。 昭和時代の小学校で、5が最高で平均4はありませんでした。しかも、旧炭鉱町の姪浜と言う所の幼稚園や、小学校で育ちました。町から引っ越して来る子は、みんな、一番の成績でした。ですが、私たちは幼稚園は、送迎バスも無く、普通のバスに乗ってたから、すごい子供でした。、こどもは親が思うほど子供ではないんです。 で、何が言いたいかと言うと、私は、レベルが極めて低い環境で、うさぎかもしれないと、勘違いしたことです。はっきり言って、頭はパープリンです。 人類の幼児に大切なことは、課題・目的に対し、予習・復習の癖、性癖、が身に付いているか?と言うことです。 残念ながら、私には、これが身に付いていません。確実に カメ以下で はっきり言ってバカです。 ですから、みなさまの、子供や孫には、予習復習の癖をつけることが、どんな教育プランより大切です。 なにも、業者に大金を払う必要はありませんよ。