窓辺でランチ

いち主婦の日記です

そろそろいいんじゃないかと思う

2016-04-04 11:25:15 | 日記
埼玉県朝霞市で起こった少女誘拐事件。
逮捕された直後はもちろんだけど、その後も続報が後を絶たず、今でも女の子が2年間どう過ごしていたのかとか、男にどう言われていたかなどの情報が相次いで報道されている。
その報道を見るたびに女の子には同情してしまうし、あらためて男には憤りを感じるのだけど・・・。
でも正直、もうこの話題は報道しなくてもいいんじゃないかなと思う。
もちろん、報道することで誘拐されるまでの手口が明らかになって、それが防犯につながるのなら有意義なことだと思う。
でも最近は2年間どう過ごしてきたかの話に焦点が絞られていて、たとえば窓が内側から開けられなかったとか、室内灯が使えなかったとか、そういう突っ込んだ話ばかりが報道されているんだよね。
そういう話って衝撃的ではあるけれど、でもそれを聞いて防犯の役に立つか?となるとそういうわけではないし。
むしろ女の子が送ってきた2年間の生活を赤裸々に報道することで、プライバシーが侵害されたりするんじゃないかと、そっちの方が気がかりになってくる。
もちろん女の子の身元は報道されていないけれど、少なくともどこに住んでいる子なのかはわかるし、地元ではきっとどこの子なのかもわかっているはず。
その状態で、2年間の生活についてそこまでくわしく報道する必要なんてあるのかなって。
警察が全貌解明のためにくわしく調べるのは当たり前だけれど、それを報道するのはそろそろやめた方がいいんじゃないのかな。