窓辺でランチ

いち主婦の日記です

エスカレーター急停止でケガ人

2016-03-22 12:03:11 | 日記
昨日の午後2時頃、横浜市の市営地下鉄「センター南駅」でエスカレーターが急停止するというトラブルがあったのだそう。
エスカレーターは改札のある階と地上を直結しているものだったんだけど、高さはなんと13メートルΣ(゜Д゜)
それがいきなり急停止したとなると、乗っていた人ははずみでよろめいただろうと思う。
で、このエスカレーターを利用していた70台の女性が10段ほどのステップを転げ落ちてしまったそうで、右手首を骨折したのだとか。
骨折は重傷で、お気の毒だと思うけど・・・。
でも、お年と10段という高さを考えると、下手したら命にかかわっていた可能性があるから、骨折で済んだのは不幸中の幸い・・・かもしれない。
ちなみにエスカレーターが突然ストップした原因は、何らかの衝撃でステップが浮き上がり、そのアクシデントを検知したことで安全装置が働いたため・・・とのこと。
まあトラブルが起こったら停止させないと、巻き込み事故になったら大事だもんね。
でも安全装置のせいでけが人が出るなんて、本末転倒な気も(´Д`;)
そもそもどうしてステップが浮き上がったのかまだわかっていないみたいだしね。
先月2日の定期点検では異常がなかったということだけど、こういう機械って何の前触れもなく故障したりすることあるからなあ・・・。
また同じようなトラブルやアクシデントが起こらないようしっかり再点検してもらいたいところ。
でもこういうことでケガをすると、トラウマになってもうエスカレーターに乗りたくなくなっちゃうだろうな・・・。