traveling

気象予報士 檜山靖洋のブログ ひとり旅の記録

2006-02-10 16:36:13 | Weblog
10月23日 日曜日 午後5時 彦

「彦」でどうしてもごはんが食べたかった。
お店のおねえさんが元気で、楽しい人だというウワサを聞いたから。
彦に着いたのが午後4時すぎ。
夕方は午後5時から営業だった。
バイクで走るのも、少し寒かったので、
しばらくクブラをぶらぶらしながら待つことにした。

午後5時、お店が開くと同時に入った。
そば定食にした。
お店には、おばちゃんとおじちゃん。
おじちゃんから、ずっと待ってたのかい?
と聞かれた。
1時間くらいうろうろして待っていたのがバレていたようで、
ちょっと恥ずかしかった。

横浜から来たと言うと、
おじちゃんが、大学は横浜で、神田でサラリーマンやっていたと。
与那国島に住むようになったのは3年前からだという。
もともとは宮古島に頻繁に行っていたらしい。
そして、沖縄の離島に住みたいという夢を実現した。
与那国島を選んだ理由は、「男らしい島」だからという。
沖縄といえば、海というイメージがあるが、
与那国島は、ごつごつした岩場の印象があり、
荒々しい地形の多い島だ。
真っ白な砂浜は、他の島に比べると、ずいぶん少ない。



最新の画像もっと見る