traveling

気象予報士 檜山靖洋のブログ ひとり旅の記録

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁起がいいネーミング (tagosaku)
2009-08-18 14:38:57
かつて、恵比寿駅近くで
「エビスビール」を製造していた
サッポロビール工場があったようです。

その敷地内に、倉庫の一部と
敷地内で使用していた線路の一部に設置した
客車と気機関車を利用した
ビアガーデンやレストラン
「ビヤステーション恵比寿」ができました。

JR山手線沿いなので
車内からも目の当たりにしました。

とても風情があって、興味があったので
一度だけ飲みに行ったことありま~す。

「エビス」とは、ネーミングだけでも
縁起がいいし、プレミアムって聞いただけで
飲みたくなっちゃいますよね。

「エビス・ザホップ」や「琥珀エビス」とかもあったかと思います。

まして、
「復活、本物の代名詞へ」のコピーを見ると、
ビール好きにしてみれば、
「本物」を飲みたくなっちゃいますよね。

確か当時「エビスビール」の「エ」は
「ヱビスビール」の「ヱ」だったかと思います。

ともさ~ん

おいら、知らないことばかりで
ここのブログで教わることが多くて
自称「ひやまんファイル」といって
檜山さんのことも含めて
頭のなかにびっしり詰め込んでおりまする~

ここに辿り着いたのは、
去年、檜山さんが遅い夏休みをとられているころだったので、まもなく1年になります。

ところで、飲むほうは、
ともさんがいちばん強そうな気がします(笑)。

おいら何でもいける口ですが
ビールは最初の1杯が好き。

それこそ、顔は真っ赤っか。
まるでひとりで量飲んでいるようです。

笑いまくって、しゃべりまくって
隣りの人の肩を笑いながら引っ叩いちゃう
超Sタイプです(笑)。

よろしかったら、
いつでもどうぞ~~

きょうも
お昼前まで予報を見ることができました♪

ピュアで共鳴できることが多く、
ホッとできて、癒されるので好きなんです!



返信する
サッポロと言えばヱビス (とも)
2009-08-18 20:51:49
元は旧字体のヱビスなんですよね。
たしかそうだったはずです。

サッポロ=黒かクラシックしか飲まないあたしは、
エビスを三本飲み比べ、やっぱり普通のエビスが一番好きです。
まぁ、基本的にビールより焼酎が好きなんですが、
子どもがいると、お湯割りとか作るのに落ち着かないので、
ビールが一番手っ取り早いんです。
昼に一番搾りを飲むと幸せです♪

tagosakuさん☆
多分、あたしも同じくらいに檜山ブログを発見したと思います。
檜山さんの熱いビール写真にときめいた夏でした♪
あーあの箱根のビール写真を思い出すだけで、喉が乾く…とか言いつつ、今夜もすでにダラダラ飲んでます(笑)

飲み比べについては、どうやら酒豪がいるので、あたしに勝ち目はないかしら?
因みに、あたしもドSです(飲んでも飲まなくても)。
注いだ酒は飲みなさい、失礼でしょ!タイプです。

いつ行きましょうか(笑)
あぁ楽しみ♪
返信する
Unknown (sky-traveling)
2009-08-20 09:31:50
恵比寿にもビールの飲み比べができる
コーナーがありますよ。
返信する