traveling

気象予報士 檜山靖洋のブログ ひとり旅の記録

与那国の夜~第2夜

2006-02-15 17:42:42 | Weblog
2005年10月23日 日曜日 午後9時  どなん地球遊人

地球遊人の夜、第2夜。
暗闇の夜、泡盛のおともに、きょうは与那国の話。
ある旅人が言う、
「まずチャリで走りはじめたら、いつの間にか墓地に行っちゃって・・・」
「おれも!」
「僕も!!」・・・
なぜか、みんな最初に墓地にたどり着いてしまう。
「あの旗のある墓はなんなのだろう?」と言うと、
別の旅人が島の人に聞いた話を教えてくれた。
「旗が立っているのは、フレッシュな墓で、まだ入ったばかりなんだよ」
与那国島では、沖縄の島の中でも唯一、土葬をしている。
入ったばかりの墓は、1年間旗を立てるらしい。

みんな墓地に行ってしまうのは、島を荒らすな!という
島の祖先たちの警告だったのだろうか・・・


最新の画像もっと見る