見出し画像

徒然 さやか日記

体幹をつけましょう!健康コーラス♪


3日の立春を越え、二十四節気では2月18日が雨水ですが、今日は冷たい雨雪の朝、山々の頂きは薄っすら雪化粧

そんな寒の戻り日ですが、
皆さん元気に、健康コーラス✨

最近よく耳にする「フレイル」
…虚弱、要介護の前段階。
筋肉、筋力の衰えからくるフィジカルフレイル。
健康コーラスでは「良い姿勢」を常に意識して体幹作り、筋力作りを行っています…必ず腹式呼吸を取り入れ、自律神経を整えながら。
今日は皆さん本当に真剣に、太もも、ふくらはぎ中心に筋肉を良く鍛えられました!
走っているわけではないのに、血流がよくなり、暑い暑い💦とおっしゃり、水分補給、ミネラルウォーターをちょこちょこ飲まれ、『心地よい疲れ』を感じられていました。
お家でも出来る運動ばかりなので、積み重ねて頂きたいです。
健康寿命で、不安を少なく、楽しく気持ちよく暮らしたいですね👍

寒さや、篭りがちの毎日から身体も硬くなっています。ストレッチも、呼吸を大切に、穏やかな動きの中で行いましょう!

オーラルフレイル…滑舌の悪さ、食べこぼし、むせなども、舌根の筋肉の弱りが一因。
皆さん舌を出し、動かし、発声とともに、舌のトレーニング…写真に撮りたいほど素敵な頑張りで、表情筋も良く動いていました✨👍

後半の歌の時間は、生徒さんからのリクエスト曲❤️
瑠璃色の地球🌏
リズム読みと音取りを丁寧に少しずつ。
素敵な美しい曲を選んで頂き、詩を読んで沁みじみ〜。
込み上がってくる思いで感極まりますょね…
歌詞の内容を大切に、思いを歌いたいですね


これから、雨水、その後は啓蟄
どんどん春です✨
元気に、楽しく、笑い合って、
大切な時間を積み重ねて参りましょう
╰(*´︶`*)╯♡

生活リズムアドバイザー&
健康リズムカウンセラー さやか(*´∀`)♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音の世界」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事