見出し画像

徒然 さやか日記

梅雨入り前 健康コーラスで体幹アップ



梅雨入り前の貴重な晴れ☀️
体調をみながら、足腰の筋力はつけておきましょう
コロナで自粛の頃から、毎日、家の階段を音楽聴きながら登り降りされている友人。無理せず呼吸をリズムに合わせて行なえば、素晴らしい体幹トレーニング👍
ご本人曰く、名付けて「おうち登山」👍
初めは10往復くらいが、今では100往復にまで慣れてこられたそうです✨継続は力なりですね〜😌
雨続きになってウォーキング出来ない時期は、私も、スローテンポで穏やかな呼吸で、心臓には気配りして、太ももしっかり上げ下げでやってみよー❣️おうち登山❤️
心臓に負担がかかってはいけない方は、足踏み太もも上げや、スクワット、椅子に浅く姿勢よく座っての太もも上げも筋力アップが出来ます。ただし、呼吸は穏やかに吐く、吸うを忘れずに❤️

昨夜、梅雨入り前にサンタさんがこっそり来て下さっていた!いつものごとく、そっと玄関横にプレゼントを置いて下さって。
みどりの宝石✨がどっさり届いていた😌🙇‍♀️
立ち去られて後、携帯に連絡があり、慌ててサンタさんを追いかけ裸足で玄関に飛んで出たがお姿は見えず(涙)
いつの日も、どんな時も…感謝ばかりです

グリーンピース❣️
自然界の素晴らしい宝石✨
自然と人間の共同作業で産まれた旬の宝物✨有難く感謝で頂きます💓🙇‍♀️
季節リズムを感じ、旬を頂き、体調を整え良い腸内環境を維持する大切さ。
陰陽説を真摯に受け止め、心身もオンとオフのどちらをも取り入れた生活リズムを作りましょう❣️


…今日の健康コーラスも、
頑張りすぎずに頑張るストレッチや、体幹づくりを行いましたね👍
穏やかに深く長く吐いてこその、吸う息。
大変な作業は息を吐きながら、
リラックスする時は穏やかに吸えるように、腹式呼吸と自律神経バランスの大切な関係を習慣つけましょう😊
足の筋力up❣️お家でも習慣つけて下さい
そして、ストレスは大敵です
困難も、その先の光を信じ、苦しみの中でも足元の野草花を楽しみながら乗り越えていけますように💕
窓を開け放した、風通りの良い、空気の通り抜けるスタジオでの健康コーラスの「歌コーナー」はまだハミング程度ですが
「四季の歌」と、ドイツ語での「野ばら」
マスクの内で思い思いに、気持ちを込めて
口ずさんで下さっていました


笑顔と元気を忘れず、心身健康第一で✨😊








コメント一覧

sky
おはようございます
通りすがりにお言葉かけて下さりありがとうございます
グリーンピース、大好きです
本当に、神々しい自然に寄り添って人間も地球に優しく生きていければと願います
通りすがりの某
お早うございます。通りすがりに失礼します。
グリーンピース、「美味」にふさわしく美しい!ですね。
世界中がなにかと騒がしく刺々しいことですが、
クリーンピース! 豊かな緑と平和を何より大切に思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音の世界」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事