見出し画像

徒然 さやか日記

健康管理能力検定2級・3級合格頂きました(*´-`)






コロナウィルス感染防止で3月から仕事がパタッと無くなった3ヶ月間。
こんなに酷い状況が続くとは思わなかったけれど、毎日、私自身は健康で元気なまま自宅待機。…これっ、て、時間有るのに仕事が無くて、収入は?どうするの?
毎日、時間だけはたっぷり。
この先の人生に少しでも役立つ勉強しないと、資格も取れたら❣️と、考え始めた。
今、出来る何かをしなきゃ、と一生懸命に生きてられる知人友人の姿にも励まされた。…頑張って病と戦っている知人もいる。

ピアノ畑で生きてきた私ですが、知人からアドバイスを頂き、10年近く前から健康コーラスも始めた。
コーラスの為のコーラス、ではなく、健康寿命の為のコーラス、自分自身の健康作りの為のもので、当初は腹式呼吸を主体に姿勢作りがメインだけの講座だった。
実は、私自身、卵巣腫や子宮筋腫を抱えていることに加え(なんと!卵巣腫は消えました!)4年前には精神的ストレスから急性大腸炎にもなり、夜間、救急搬送のお世話になり病院に。
ストレスを抱え、無理をし過ぎて弱っているとは気づかない胃腸に、少し古い食が事件の発端に。 
嘔吐、緑色の下痢、高熱と全身悪寒、痛さからの過呼吸で、1週間の入院中4日間は点滴も水分補給のみ。主人は、病院側の私に対する処置が命に関わっても、間違っていないものである、との書類に署名までさせられた。
要するに、このまま死んでも病院に責任は在りません、といった内容。
いかに人間の身体が、神経疲労や普段の食生活から健康が左右されるものかを、嫌と言うほど思い知らされ実感した。そんな救急車騒ぎのケロイド状態にまでなっていた大腸、外からは見えない内臓の悲鳴だった。
腸内環境が本当に大切、と唱えてられる方とのお出会いから、次第に私は、腹式呼吸が自律神経に良い働きであり、腸活にも役立っていること、腸内が綺麗であると免疫力もアップ出来ることを学び始めた👍
そして健康コーラスで少しでも、高齢化社会の中、生き生き健康を願って来てくださる生徒さんの役に立ちたい、との思いから食生活や内分泌ホルモンの話へと深まり、結果、自身の健康作りにも役立ち、今では基礎代謝も、健康面も、健康診断ではお墨付きの健康体です。…とはいっても、昔から物持ちが良い身体で、子宮筋腫以外にも、胸にも良性腫瘍がたくさんあります。が!有難いことに、定期検診はいつも良性。免疫力が高い状態で、腸内環境が整い、自律神経も穏やかに安定しているお蔭で良性腫瘍も、悪性にはなれない!ということが解り、日々の、食事のお蔭、神様や知人友人のお蔭、に感謝です


コロナで自宅待機の毎日、そんな私の目に飛び込んできたのは「健康管理能力検定」
今だ!勉強出来る時間がいっぱい!もっと知識を深め、皆さんが健康にイキイキ、人生を楽しんで頂ける為に、今、私はもっと勉強だ❣️と。
記憶力は、もの凄く悪いし、加えて低下しているので、家人が呆れるほど、繰り返し繰り返しパソコン通信での講習と、テキストの繰り返し読破、積み重ねの毎日でした
お蔭さまでW合格✨❤️
今後の課題は、皆さんにいかに分かりやすく、日常生活の中で楽しく吸収、役立てて頂けるか!で、この資格が活きてくると思っています。
免疫力アップが必要な世の中、これからも
頑張ります、皆さんの為、自分の為に。
精進出来る幸せに心からありがとう…感謝❤️
健康管理に今一度、初心に、かえる❤️





コメント一覧

sky
@tomao420 コメント、ありがとうございます
長ったらしい長文をお読み下さって有り難うございます
本当に、健康管理大切ですね〜
コロナの今、いっそう、そう感じます
心身のバランスが良くて初めて物事もポジティブシンキングになれる気がします、自律神経、内分泌、免疫力、しっかり考えていきたいです
どうぞ、ご自愛下さって、素敵な時間を❣️ ありがとうございます
tomao420
合格おめでとうございます✨
健康があっての日々ですものね、、食は大事
そして、学ぶことはいつまでも持ち続けたいですね
私もさやかさん見習わなくちゃ、ありがとうございます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事