見出し画像

徒然 さやか日記

晩夏から初秋〜健康コーラス〜

初秋…夜長だけでなく、朝の野原では
コオロギやマツムシの鳴き声が  
優しいながらとてもにぎやかです

今日は健康コーラス
こちらも にぎやか(笑)

食欲の秋が始まりますが、夏の疲れや様々な疲労から、胃腸が弱りやすい時期。
また、「良質な睡眠」の不足から、ホルモンバランスが崩れ、自律神経も乱れ、胃腸障害も引き起こします。
全て連鎖反応です
弱っている胃腸に刺激物は入れず、しかし、負担の少ない消化の良いたんぱく源、ビタミン類、ミネラル…栄養素を考えて摂取しましょう
今日は、昨年も大切だとお伝えした「睡眠」を再度取り上げました。
「全力で寝る」ことのディスカッションも随分皆さんとしたひと時でしたね!
真剣に寝ましょう!
それから、夜は、穏やかな優しい会話、音楽、読書を意識して副交感神経を優位に高め、安らぎある睡眠導入をなさって下さい
今日の歌は、
「赤とんぼ」
季節の歌を、情景思い浮かべ、ゆったり、優しく歌いました
「いのちの歌」は、楽な発声の為に、腹筋を使えることが大切なので、その練習でした
素晴らしい歌、ですよね
皆さんが、お心を込められ、歌えますように
素敵な秋です!
体調管理をしっかりなさって楽しんで下さいますように❣️







  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音の世界」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事