トレッドストーンblog

劇場で観た映画の感想を中心にヘロヘロピー

スラムドッグ$ミリオネア

2009-04-18 23:39:47 |  映画好き
原題:SLUMDOG MILLIONAIRE

「おくりびと」がアカデミー賞外国語映画賞を受賞した時、作品賞を含む
8部門を受賞し、しかもそれが無名俳優ばかりのインドを舞台にした映画
ということで気になっていたので観に行ってきた。

日本でも、みのもんたが司会をやっていたクイズ番組「ミリオネア」に
スラム街出身でろくな教育も受けてない青年がある目的のために出演し、
なぜか正解し続けて行くという設定と共に主人公の悲しい生い立ちと
ひたむきな思いが描かれている。

スラム街の生い立ちの部分がね、もう悲惨だし壮絶だしで結構すごいのよ。
だけど、子供たちの生きていくためのたくましさもすごくて、色々と考え
させられたねー。

とはいえ、社会派映画です!みたいな押し付けは全然なく、作品全体が
わりと軽めのタッチだし、青年のひたむきな思いを描くというテーマが
ハートフルなので、見終えた後に「あー、いい映画だったな~」と思えた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿