トレッドストーンblog

劇場で観た映画の感想を中心にヘロヘロピー

食べ物がうまい

2012-10-29 22:00:26 | フランス旅行


今回利用したのはアパルトマンタイプのホテル。
ちゃんとした冷蔵庫があるから飲用水やワイン、チーズなどなど滞在中保存
できたし、電気コンロにオーブン、食器もあるから簡単な自炊も可能。
調味料はないので、現地で調達か日本から持参。
シーツやタオル交換も毎日あってホテルとアパルトマンのイイトコ取り!




滞在したのがオペラ座の近くだったので、ギャラリーラファイエットの
「デパ地下」や、Monoprix(モノプリ)というスーパーで、ワインや惣菜
を買ってきて食べてたんだけど、これがまた美味しい~。
円高の時に行ったとはいえ毎回外食は高いので、これはなかなか良いですよ。





あと、フランスは何と言ってもパンね。
どこのパン屋も美味しかったんだけど、パリ通の知人から聞いていた
オペラ座近くにあるエイチ・アイ・エスの斜め向かいにあるパン屋は
すごく美味しかった!
宿泊先から歩いて5分位だったので、滞在中は朝食前にその日の焼き立て
を買いに行ってました。



もちろん、外食もしたよー。
ファストフードからビストロなどなど。
夜は高いから主にランチで。
ランチでも、スープとメインとパンですぐ1人分20~25ユーロ位かかる・・・
美味しいけどね~。



スイーツも充実してました。
上の写真はエッフェル塔近くにあったマカロン専門店。
マカロンもラデュレのような有名店からそのへんの知らないお店も数件
食べ比べしてみた。
うーん、値段ほどの違いはないような....



今回はJALで行ったんだけど、帰国便はコードシェアのエールフランス。
そして、なんと機材はA380!!
総二階建ての世界一大きな旅客機ですよ。


最後に・・・、
フランス人は英語で話してくれない、なんて聞いたことあるけど、全然!
お店の人や街で道を尋ねた通行人、たいてい皆さん親切にこちらの
拙い英語に歩み寄ってくれました。
食べ物美味しいし、見所はたくさんあるし、いつかまた来たいねフランス。



終わり。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エッ、仏蘭西? (いちごう)
2012-11-11 14:50:47
最近、コソコソと小銭を貯めていたようでしたが
そういう事だったのですね。
お土産は 12月2日(日) 烏山で頂きます♪
午後4時、集合予定です。
返信する

コメントを投稿