トレッドストーンblog

劇場で観た映画の感想を中心にヘロヘロピー

コンテイジョン

2011-11-16 22:06:31 |  映画好き
原題はCONTAGION

contagionとは接触伝染とか感染という意味で「アウトブレイク」
のような感染パニック映画はわりと好きなジャンル。
しかも!何といってもこの映画はキャストが豪華!

マッド・デイモンにジュード・ロウ、女子はグウィネス・パルトローに
ケイト・ウィンスレットといういずれも主役をやる人たち。
さらに、「マトリックス」「MI:3」に出てたローレンス・フィッシュバーンや、
「Taxi」のヒロイン役で「インセプション」にも出てたマリオン・コティヤール
という、あ、この人見たことある!級の俳優ばかり。

こういう豪華キャストだと得てしてつまらない映画になりがち
なんだけど、これは良い意味で地味だった!(笑)
豪華キャストだろ~というドヤ顔的なものは一切なく、実力派俳優の
演技と演技のぶつかり稽古みたいな感じ。

ストーリーもリアルさがすごくあって、単なる感染コワーイじゃなく、
感染パニックによって引き起こされる二次災害や、ネット社会ならではの
現象などなど、あぁ、絶対こういう事起こるよね、ということが描かれていて
ドキュメンタリーのようでもあった。

これ見ると、迂闊にモノ触れないし、街で具合悪そうにうずくまってる人
見ても近づけなくなるよ(苦笑)

ただ、その分、派手さというか盛り上がり所に欠けた感はある。
もっと誰かのヒューマンドラマのようなものがあってもよかったかもしれない。
うーん、でもそういうありがちな展開がなかったから良かったのかもしれないし。。。

映画の最後に感染ルートが判るんだけど、思わずクスっとしてしまうのが
またニクイね~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿