アコースティックな夜

音楽とかギターとかについて独り言でも

続・マイナースケール三種比較、大雑把:P

2012年08月26日 12時31分22秒 | スケール系
你好、ネイホー!、こんやんやでございます。


あちぃ~~~xP

午前中の予定を済ませてしまいましたので
午後をど~するか考え中なんだね。

んま、
その気になればすることは山のよ~にあるのですが

その気になりませんっ!><


~ その気にならない前振りの後はやる気が起こらない本題ですww ~


一昨日に貼り付けたものの
あれぢゃ~、なんだかわかんないだろぉ~、
とゆ~ことで

Aマイナースケール三種だけ並べてみましたっ!><

エオリアンスケール(ナチュラルマイナースケール)、
ハーモニックマイナースケール、
メロディックマイナースケールなのは同じとゆ~か先日のと同じなんですが

どこがど~違っているのかはAキーで見たほ~がわかりやすいとおも~んだね。
Cキーで見ると半音下げ(b)表記になりますからねぇ。

チャーチのCアイオニアンのAの音からはじめたのがAエオリアン。
Aエオリアンは三番目が半音下がっているからマイナースケールで
それをAナチュラルマイナースケールとゆ~のもとりあえずわかった・・・:P

そのAナチュラルマイナースケールの七番目を半音上げたのがAハーモニックマイナースケール。
なのでG(ソ)の音が#G(#ソ)になってるんだな。

さらにAハーモニックマイナースケールの六番目も半音上げたのがAメロディックマイナースケール。
なのでF(ファ)の音も#F(#ファ)になってるとゆ~。

ふみ?
わかったよ~なわからないよ~な話しだよねぇ:P

なぜ半音上げるのか・・・になりますと、
んま、それはそれこれはこれでむにゃむにゃむにゃですので
それはまた別の機会にでも考えたいと思いまふ。

んま、
機会があればですけどね:P
指板表の域を越えた展開になりそ~な予感がするんだよねぇ。
ダイアトニックど~たらとかドミナントがど~たらとかいろいろあるみたいだし。


んじゃ、午後になりましたので掃除機フル稼働してきます:P・・・再見っ!><

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早めの昼食にハッシュドビー... | トップ | パンツ吊り下げ用ハンガ買っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スケール系」カテゴリの最新記事