【大阪自民がまた負けた!?】【池田市長選】倉田氏が激戦制し当選、市長に復帰へ

2015-12-07 10:51:44 | 政治

【激論!】小出裕章さんと民主主義を語る。- 2015.10.22

【池田市長選】倉田氏が激戦制し当選、市長に復帰へ - 産経WEST

>平成23年、5期目の任期途中で府知事選に出馬し落選。その際、後継指名した現職への挑戦は「骨肉の争い」と揶(や)揄(ゆ)されたが、「現職続投は市にマイナス」と異議を唱え、政党の推薦なしで草の根選挙戦を展開。

 集会には大阪維新の会の市議らも応援に駆けつけるサプライズも見せつつ熟練した演説で逆風を制した。

 

■2000票の僅差で倉田氏が当選。

政党相乗りの現職が破れた池田市長選挙 | 選挙ドットコム

>倉田かおる 16,893票
小南おさみ 14,200票
山元たけし 4,863票

もちろん、倉田氏の実績が大きな勝因となったことは間違いないが、それ以外に大阪の自公民の弱さが強く印象に残った。先の府知事選挙と大阪市長選挙のように、「束になってかかっても維新にはなかなか勝てない」というのが大阪の現状なのかもしれない。

 

自民・公明の推薦候補がまた負けた。

元市長・倉田氏と現職・小南氏の争いの構図も複雑ですが、自公推薦の現職・小南氏が負けたというのは大きいですね。

維新は直接は関わってなかったようですが、それで自公が負けたというのが大きいなと。

特に自民。

ダブル選でもそうでしたが、大阪自民の組織的弱さが目立ってきているように思います。

 

■大阪維新の会の「架空印刷チラシ」問題に関するアンケートです。

※結果を見る事ができます。

 

(twicas)つげ義春、マシュマロとか。- 2015.12.04

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2015年12月2日(水)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ 

■「ぽぽんぷぐにゃんラジオ」に関するアンケート。

■ツイキャスに関するアンケート。

■ご意見・ご感想。

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【twitterアンケート結果】「... | トップ | 【さらにテロを呼び込む悪循... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事