【ぽぽんぷぐにゃん資料】公害Gメン・田尻宗昭さんの記録(1)「現代の危機。」

2013-04-04 03:51:06 | ぽぽんぷぐにゃん対談

公害Gメン・田尻宗昭さんの記録(1)「現代の危機。」

 

■以下をクリックすると、Youtubeで最初から最後まで通して聴く事ができます。   

(再生リスト)公害Gメン・田尻宗昭さんの記録。(1)~(12)+おまけ・親戚のカマ吉さんとの対談。


協力と感謝

「水俣」を子どもたちに伝えるネットワーク(略称:伝えるネット)
http://www.tsutaeru.jp/

■図書資料(この講演の文字起こしと詳細な資料です。ぜひ読んでください。)
伝えることから明日の子どもたちへ-いま聞く、田尻宗昭氏の講演-
発行 「水俣」を子どもたちに伝えるネットワーク
http://www.tsutaeru.jp/books/books.html

 ■講演テープ作成(当時) 

佐藤弓子さん(PKO法「雑則」を広める会・「アヒンサー」発行人)

 『PKO法「雑則」を広める会』について。




田尻宗昭さんの名を冠した「田尻賞」も受賞された、「水俣」を子どもたちに伝えるネットワーク(略称:伝えるネット)の田嶋いづみさんから、今回、約23年前の田尻さんの最後の講演のテープ(1989.11.09)を譲っていただきました。


本当にありがとうございます。


ネット上に田尻さんの肉声の資料が全くといっていいほどないため、なんとかならないかと思っていたので、このような資料をネット上に残せた事が本当に嬉しいです。

 

歴史的資料としてもかなり価値の高いものであるとも思います。

 

そして、講演の内容もけっこう面白いんです(笑)

 

田尻さんは怒ってるだけでなく、ユーモアもある方だというのがとてもよくわかりましたね。

 

海上保安庁の操作課長でもあり、公害企業「石原産業」などを摘発した本当に凄い人なんですよ。

 

2時間近くあるので、12個に分けてアップしましました。

順次公開していく予定です。

 

お楽しみに~。



■田尻宗昭さんの親戚のカマ吉さんの文章を引用させていただきます。

 

【田尻宗昭】元海上保安官、後に公害Gメンと呼ばれ、石原産業や美濃部亮吉都知事下で日本化学工業の六価クロム事件を摘発。

 

1990年に亡くなった彼は、私の遠い親戚(正確には、はとこはん)にあたります。子供の頃から、彼の活動を聞かされて育った私には、こんなスゴイ人を親戚が敬遠する理由が分りませんでした。大人になってから、こういう活動をすることで受ける、いろいろな制裁というものがあることを知りました。


 

それでも、立ち向かって、自分の志を一生曲げず、走り続けた宗昭さんを心から尊敬していました。


 

311の震災以降、福島第一の事故があって、まず頭に浮かんだのが宗昭さんのことでした。「田尻のおじさんが生きてたら、どんなに嘆いただろう...」と、涙が止まりませんでした。


 

それから、「たねまきジャーナル」で小出先生のお話を毎日聞き、他の講演会の動画なども見ているうちに、ある日、小出先生がある講演会の最後で「今日は紹介したい方がいます」と言いと、会場正面のスクリーンに田尻のおじの写真が映し出されたのでした。驚いて開いた口が塞がらないでいると、あの有名な「社会を変えていくのは、数じゃない。一人です、二人です、三人です。」という田尻のおじの言葉を紹介されたのです。田尻のおじと小出先生が繋がっていたことは、私に大きな衝撃を与えました。


 

ご縁がかさなり、ブロガーのぽぽんさんと仲良しにして頂くようになり、この度、ぽぽんさんのご尽力で、宗昭さんの最後の講演会の録音を、ネット上に蘇えらせていただくこととなりました。ぽぽんさんご本人、そしてご協力いただいたみなさんに、心から感謝申し上げたいと思います。


 

田尻宗昭最後の公演、2時間近くあるものを、ぽぽんさんが12回に分けて聞きやすくまとめてくださいました。これは最初の1回目となります。


 (引用終わり)



 

■以下をクリックすると、Youtubeで最初から最後まで通して聴く事ができます。  

 

(再生リスト)公害Gメン・田尻宗昭さんの記録。(1)~(12)+おまけ・親戚のカマ吉さんとの対談。



■(Youtube)公害Gメン・田尻宗昭さんの記録。- 各タイトル


01.公害Gメン・田尻宗昭さんの記録(1)「現代の危機。」 

02.公害Gメン・田尻宗昭さんの記録(2)「アスベスト問題。」 

03.公害Gメン・田尻宗昭さんの記録(3)「水俣病は伝染病と言われていた。」 

04.公害Gメン・田尻宗昭さんの記録(4)「有害物総合管理法を作れ。」

05.公害Gメン・田尻宗昭さんの記録(5)「私たちは何のために生きているか。」 

06.公害Gメン・田尻宗昭さんの記録(6)「公害は意識の問題である。」

07.公害Gメン・田尻宗昭さんの記録(7)「公害企業、摘発。」

08.公害Gメン・田尻宗昭さんの記録(8)「事実が正義だった。」 

09.公害Gメン・田尻宗昭さんの記録(9)「六ヶ所村。」 

10.公害Gメン・田尻宗昭さんの記録(10)「七尾火力発電所反対運動。」 

11.公害Gメン・田尻宗昭さんの記録(11)「六価クロム患者の5分間の講義。」 

12.公害Gメン・田尻宗昭さんの記録(12)「20年間の公害の長い旅。」 

13.公害Gメン・田尻宗昭さんについて親戚のカマ吉さんと語る。

14.公害Gメン・田尻宗昭さんの資料について。

15.【ぽぽんぷぐにゃん対談】小出裕章さんに田尻宗昭さんの事を聞く。

 


※追記。

■田尻さんの当時の新聞記事などの資料です。必見!

(提供:『PKO法「雑則」を広める会』)


【ぽぽんぷぐにゃんコラム】公害Gメン・田尻宗昭さんの資料をいただきました!


 

「運動は数ではない。正味の中身です。一人です、二人です、三人です。」



 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年4月1日(月)

       

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【橋下の悪影響・橋下も井戸... | トップ | 【ぽぽんぷぐにゃん資料】公... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぽぽんぷぐにゃん対談」カテゴリの最新記事