脱原発サギ師の見分け方について。- 2014.03.31
初登場! 私が慶應に受かった「ビリギャル」です えっ、あの表紙のギャルは別人だったの? | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
>同書で目を引くのは、金髪、超ミニスカートのギャルの写真が大きく掲げられている表紙だ。この写真を新聞や雑誌の広告で見たことのある人も多いだろう。世間では、この写真のギャルこそ「さやかさん」だと思っている人がもちろん多いのだが……。
「すみません、あの方は別人です。プロのモデルさんで、私よりかわいくて、誇大広告って怒られるんじゃないかと申し訳なく思っています(笑)」
さやかさんは控えめに語るが、実物も、表紙の写真とはたしかに違うが、きさくで清楚な美人である。現在は都内のウェディング関連の会社で働くキャリアウーマンだ。本当に、高校時代はギャルだったのか。
■その発信源がこれ。「STORYS.JP」書いたのはこの塾長(男)らしい。
学年でビリだったギャルが、1年で偏差値を40あげて日本でトップの私立大学、慶應大学に現役で合格した話 / 坪田 信貴 | STORYS.JP
■限りなくまぎらわらしいインタビュー記事。写真は「モデル」ってw
学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 - 魔法のiらんど
>Model:石川恋(allure/a-step所属)
この石川恋という人がモデル(本人じゃない!)ですね。
まぎらわしすぎる!
よく本屋で見かけるなぁと思ったら、その発信源「STORY.JP」とかいうサイトだったのですね。
表紙の女の子が「違う」という時点でもうダマシでしょ、これ。
そもそもこの、「STORY.JP」とかいうサイトが、ウソ話の宝庫みたいなものというか、真偽の確かめようのない話ばかりで、「ありそうであり得なさそうな」話というか、「あったらいいな」話で”釣る”というそんなサイトじゃないですか。
この「慶応の~」というのも、このサイト自体を売り出したい目的で「拡散」させてただけじゃないかと思いますね。
・・・たぶん。
こういう真偽がわからないような、ウソみたいな話を広めて金稼ごうって、どうなんでしょう。
そもそも、これ書いたのはこの塾の塾長ですし、塾の宣伝目的なんでしょ・・・と思いますけどね。
なんか違うと思うし、すぐに飽きられるような気もするけどなぁ・・・。
2chの「電車男」とかの新しいバージョンみたいな感じでしょうか。
これで自費出版を煽るとか、そんなに使いたいんじゃないですかね。
このサイトは。
【追記】
仮に百歩譲って「実話」であったとしても、アマゾンのレビューにも書いてありましたが、わざと偏差値低く取らせるトリックなど、いくらでもインチキできる方法はありますからね。
表紙の女の子がさもその本人であるかのような「インチキ」をしてるという時点でもう信用できません。
(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年4月8日(火)
■ぽぽんぷぐにゃん対談
■ぽぽんぷぐにゃん通信
■web拍手-おみくじ
■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas)
■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ