【公明も自民も支持せずで安倍政権の終わりが!?】集団的自衛権:憲法解釈変更「反対」64% 毎日世論調査

2014-03-30 23:58:54 | 政治

【解釈改憲】集団的自衛権の行使容認反対51%について。- 2014.02.26 

集団的自衛権:憲法解釈変更「反対」64% 毎日世論調査 - 毎日新聞

>毎日新聞が29、30両日に行った全国世論調査で、集団的自衛権を行使できるようにした方がいいと思うか尋ねたところ「思わない」が57%で、「思う」は37%だった。また、憲法を改正せずに憲法解釈の変更で集団的自衛権を行使できるようにする安倍晋三首相の進め方について、「反対」と答えた人が64%に上り、「賛成」は30%にとどまった。

 政府が積み重ねてきた憲法解釈を安倍内閣の判断で変更することへの世論の慎重姿勢が鮮明になった。内閣支持層でも解釈変更で行使を容認する首相の進め方に反対する人が53%で、賛成の42%を上回った。公明支持層は7割が反対し、自民支持層も5割弱が反対した。集団的自衛権を行使できるようにした方がいいと思う人のなかでも、首相の進め方に反対と答えた人が34%いた。

>公明支持層は7割が反対し、自民支持層も5割弱が反対した。

公明7割、自民5割って凄いですね。

まあやっぱり進め方が強引過ぎるんですよね。

強引にやればやるほど難しくなるというのがわかってないんでしょうねえ。


4月の増税を境に安倍政権は失速か。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年3月27日(木)

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【なぜ立法院占拠は排除され... | トップ | 【更新!?】ぽぽんぷぐにゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事