マイコン工作実験日記

Microcontroller を用いての工作、実験記録

メモリ増設

2010-01-05 22:03:28 | Weblog
明けましておめでとうございます。

今年も引き続きARMマイコン中心でやっていくつもりです。年末購入したSTM-32ボードは、せめて通電くらいしなければと思いつつもまだ手つかずの状態です。開発環境も整えなければならないのですが、まずはPC環境からなんとかしたいと以前から思っていました。

わが愛機はLet's note CF-T5 1GBメモリなのですが、いつもはFedora 5(これまた古い!!)のVMを走らせてMakeする環境としています。しかし同時にブラウザとPDFでデータシートを開いたいたりしていると、かなりスワップ頻度が高くなって操作感が低下することしばしば。近頃のネットブックはディスク容量も豊富だし、WLANも11n対応していたりとなかなかに魅力的なので試してみようかとも思いましたが、やはり画面が狭いのは不自由だし、結局10万円くらいのノートが必要な印象です。もちろんLet'sの軽さに慣れてしまっているので、重量は1.2kg程度の必要あり。新型Let'sに更新するだけの予算(というより収入か?)はないし。。。



やはり、またしばらく様子見かと思っていたのですが、エレコムの1GB増設メモリが3,000円しないで買えることを知り、さっそく購入。本体の512MBと合わせて 1.5GBメモリ搭載となりました。メーカの動作保証は最大1GBメモリなのですが、いちおう問題なく動いているようです。一度だけ、なぜかSDカードが認識できなくなりましたが、Windows XPを再起動したら問題消えました。スワップも明らかに少なくなったので、かなり操作性が向上した印象を受けます。これで、少なくともあと半年から1年は "しのぐ" ことにしましょう。