マイコン工作実験日記

Microcontroller を用いての工作、実験記録

STM32H743のUSB Serial Number

2018-10-28 14:59:39 | Weblog
しばらく前に、訳あってNucleo-H743を購入。ぼちぼちとH7を使いはじめています。そろそろ新しいRevision Xになっているかと思っていたのですが、手元に届いたのは運悪くRevision Yでした。シリコンバグで困るようなことになったら、買い直すことになるかも。

このボードはNucleo144なので、USB FSポート用のマイクロUSBコネクタが付いているます。そのため、BOOT0をHにしてやるだけで、ブートローダのUSB DFUを動かすことができます。



STM32CubeProgを使ってログ表示を見ていたら、ちょっと気になる内容を見つけました。USBのデバイス ディスクリプタの内容のダンプが含まれているのですが、
Serial Numberの値がやけにキリのいい値になっています。普通デバイス固有の番号になるはずなので、こんなキリのいい数になるはずは無いのですが。。。

そこで、デバイス固有の96bitのIDを保持しているはずの領域の内容をダンプしてみると。。



全然違う値が入っているじゃないですか。

それじゃぁ、表示されたUSB Serial Numberはいったい、どこから出てきた数字なのでしょう。「もしかして、デバイス固有のIDではなくて、デバイスの種別を表しているDEVICE_ID情報を表示しているのではないか?」と考えて、その領域の内容を見てみると。。



想像どおりでした。間違ってDEVICE_IDの内容を表示しています。つまり、STM32H743のUSB DFUは、どのチップでも同じシリアル番号を返すことになりますね。もしかすると新しい Revision XのシリコンではSystem ROMの内容が更新されて直っているのでしょうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酔漢)
2018-10-30 13:04:56
Nucleo H7も、もう入手できるのですね。RS以外は在庫があるんだかないんだかわからないのでぼんやり見ているだけでした。
返信する
Unknown (sirius506)
2018-10-30 13:11:28
7月末頃に新しいRevisionのチップが出たようなので、そろそろいいかと思って買ってみたのですが、残り在庫を掴んでしまったようです。

一時期はCubeMXのボードリストにDiscoveryも表示されていたのですが、最新のCubeMXでは消えてしまいましたので、幻に終わるのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。