たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

へら寿司

2007-04-11 | 食べ物
あ~~~、眠い。

しかし…眠い。

「春眠暁を覚えず」

(春の夜は短く、明け方になってもなかなか目が覚めない、という意味らしい。)

あまりの心地のよさに、眠いというより、起きられないという

まさしく今朝のかあちゃんの心境であります。

朝散歩に起きた、四本足の小さな足音が心地よく耳に響き

なかなか起きられません。

次の瞬間、コーヒーの良い香りで目が覚めた(笑)

う~~~~ん、マンダム!(違うなっ…)

今年は桜の開花が遅かったんですね…ニュースで言っていました。

そうか、遅かったのか。早く咲いて散ってしまったと思っていたマヌケなワタシ。

我が家の超~ショボいサクランボの木も数えるほどの花をショボく咲かせていましたが

たけぞうと見にいったらあと数個、蕾がありました♪(がんばれ!)

朝夕、何だか寒くないですか?

おかしげ~な気候です。



寝てばかりのたけぞうですが、気がつくとなにやら熱心に…

「カシ~カシ~」



    

どれ?どれ? かあちゃんに見せてみぃ!!!

(アンタが見んでもいい!)



あらら・・・

舐めすぎです、ふやけちょります(笑)



こういうときは、ワンコ先生にもらった「外用殺菌消毒薬のノルバサン」で

ちょいちょいと洗ってやるとすっきりよくなります。

些細なことで妙に熱心に舐め回るんですよね、暇だから…(笑)

夕べはお向かいのおばちゃんにへら寿司を頂きました。

ご主人が大月町・古満目(こまめ)のかたで漁師さんをされているので

いつも、珍しい物を頂きます。





釣りたての天然ブリの切り身を柚子酢でしめて作るそうです。

作りたてを持ってきてくださって(実は晩ご飯が終わった直後だったのですが)

めちゃ、おいしくてとうちゃんとあっという間に食べてしまいました(笑)

こういうものはジジちゃんも大好きなので一直線の道1,8㌔をぶっ飛ばし(てないです)

半分、おすそ分けしてきました。

古満目のへら寿司は有名でNHKでも何度か放送されていましたよね。

脂がのっていてそれでいてしっかり柚子酢が効いて

初めて食べましたがこじゃんと美味しかった!

おばちゃん、子供の頃は犬も飼っていたそうですが、とにかく今は「怖い」そうな。

でも、たけぞうがあまりにも無防備に大人しくいるのですっかり気に入ってしまい

今朝など、お礼を言いながらお話してると

とうとうたけぞうを抱え込んでいました。

「こんな大人しい子やったら、すぐに飼いたい」と言っていましたが…

たけぞう、ネコかぶってます。

長話のかあちゃんのそばで退屈になって寝そべっていただけです(笑)

スイッチが入るといきなりハイテンションになってしまいますぞ!





誰をまっているのだろう・・・たけぞう。

「春なのにぃ~♪春なのにぃ~♪ため息、またひとつぅ~♪」



今日も遊びに来てくださってありがとうございますd(*⌒▽⌒*)b











にほんブログ村 犬ブログへ  

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみちゃん)
2007-04-11 09:30:46
「こういう物」・・私も大好きです。直線距離だと???キロ位!どうぞぶっ飛ばして来てください。

そうそう、「たまたま」いい子でいる時に会う人は、「まめブー」を「いい子」と呼びます。
いっくら「違います。とんでも無いやつです」って言っても聞いては下さらない。。。
一番長い時間一緒にいるこのアタシが言ってんだから、信じて欲しいぃ!
いつ化けの皮がはがれるかと思うとヒヤヒヤ。
はがれた瞬間、「ほらね!」って言っちゃいそうでし!

お姉ちゃん、トイレの前で待たれていたら落ち着かないねぇ。(笑)
返信する
Unknown (マー)
2007-04-11 09:46:09
今日は3月下旬並の気温とかで15度なんて言っていました。 ちょっと肌寒いです。
今年はウグイスが良く鳴いてくれて毎朝目覚まし時計代わりしてくれました。

たけちゃんの肉球痛そうですが治りましたか?
お散歩痛くないかな?
たけちゃん見たらきっとわんちゃん飼いたくなりますよ。

別腹でお寿司お腹に収まりましたか。(笑い)
返信する
Unknown (アイスクリームのママ)
2007-04-11 10:02:13
こんにちわ。何やら最近忙しくて(?)読み逃げばかりで、すみません。実は、コメントを通勤電車の中で携帯からしてたんですが…(最近、メールはOKになりました)どうして途中で切れるのか分かりました。ありがとうございました。なんせメカオンチなもんで…さて、たけちゃんファンの私は、写真を見るたびニヤ~と笑い?ながら拝見しております。たけちゃんは、なかなかの、おっとこ前ですね。オチャラケも、いい味だしてるわぁ~。我が家は、黒と白のトイプー二匹ですが、たけちゃんを見てると大型犬にも憧れちゃいますね。ただ、狭い我が家では、到底無理!! なので、いつも、たけちゃんに癒されてます。これからも、楽しみにしております。
返信する
おはようでし! (あき)
2007-04-11 10:07:40
ママ、ん~マンダムじゃなくて
パパが淹れてくれるコーヒーで目覚める
マダムじゃないの~!!

そう。なんだか薄ら寒いね。
アメリカも雪降ってるし北極つながりの
寒気がつらーつらつらーと日本を覆っているんだとか。
10年前はこんなに気候変動が毎日気になるように
なるなんて思ってもみなかったけど
怖いねぇ・・・。

へら寿司、ママでも初めていただいたんだね!
めちゃめちゃ美味しそう。
そしてやっぱり柚子酢なんだね!
名産だもんなぁ。

トビ散でパピーを飼いはじめたママさんとしつけの
話を立ち話していたとき、
トビはたけちゃんみたいに・・・と待っていたんだけど
そのパピーちゃん、ついに
「キュウゥゥゥウ~~ン!!」
と退屈になっちゃった。
ママとあきがおしゃべりしたらたけちゃんと
トビは寝ちゃうかもね。
返信する
へら寿司 (ジャックパパ)
2007-04-11 10:17:21
おはようございます。
へら寿司って初めて知りました。
ブリなんですね。当方富山県氷見市という寒ブリで有名?な所なんですがへら寿司のような食べ方を知りませんでした。こちらでもやったらヒットするかもしれません

この前たけママさんがたけちゃんと肩を組んでいる写真ありましたが真似してジャックに肩を組んだら嫌がられてしまいました
返信する
Unknown (ロミコタ)
2007-04-11 11:30:46
今もパパさんの入れてくださるコーヒーの香りで目覚めてるのね。
なんて優雅な朝なんでしょう~!

私は毎朝ロミオの鼻息で起こされます。
「ママしゃんちっこでしゅ~」なんてね。

へら寿司って見るからに美味しそう~~♪
柚子酢がさっぱりして何個でも食べれそうですね。

たけぞう君、誰かを待つ哀愁溢れる後姿・・・なんてね。

ねぇねちゃんかな?にぃにちゃんかな?
返信する
へぇ~ (まなつん)
2007-04-11 19:17:14
へら寿司、初めて知りました。有名なんですね!どこでも売っているってわけじゃあないがよね?新鮮なブリがないとね、美味しそうだ~
たけちゃんのにくきうつるつるやね!モー子は女の子なのにがさついちょう。
スイッチ入ったらおさまりつかんなるがは一緒、一緒♪
返信する
う~~ん、 (takumaru)
2007-04-11 21:39:12
だははっ~ C・ブロンソンが出てきました(笑)

サクランボは実がついてますか?
家のは今年も実がついて食べれそうです~
朝晩少し寒いけど、これが普通なのか?よくわからんですね。
こうも気温が上下してたら・・・・

いやあ、いつも美味しそうなものが次々と出てくるなあ!
ご飯の後でもぺロリと食べられる美味しさなんですね~~
たけちゃん見てると、犬嫌いな人もいなくなるかもね!
返信する
っていうか (N木)
2007-04-11 23:50:23
年中眠いんですよね
ねぇねの代わりに突っ込んどきます
ねぇねやにぃにはこのブログ見てるのかなぁ・・・
『へら寿司』初めて聞きました。
これはかなりおいしそうですね。
どこに行ったら食べられるんでしょうか?
ちぃこねぇの家??
P.S.
mixi初めて一ヶ月になります。
返事書くのが忙しくて、
ちぃこねぇの気持ちが少しわかりました
返信する
でしでし (まりん)
2007-04-12 09:47:46
たけじょーくんが

おしゅち(おすし)をたべたら

へらじゅち でしゅねぇ!

いちゅも へらへら ちてましゅからねぇ。
返信する