たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

公園の続き

2005-11-30 | たけぞう
楽しかった公園の続きです。

公園には先客さんのかわいい男の子とおじいちゃま!

うれしそうなたけぞう「一緒にブランコに乗ろう」と誘うチビさん!

「たけちゃんは、ブランコ、乗れんがよ」

「たけしゃん…いっちょ、ブヤンコ!!」

すると、男の子(3才くらい)がすっ飛んできます。ブランコをゆらす二人

二人を相手にもせず、公園探索に勤しむたけちゃん。

「だれや?だれや?ココに来ちょったんわ~、ここは子供の遊ぶとこやでぇ!」

って、アンタがいますけど・・・






   (やけに、うれしそう


いささか画像が暗くて見えにくいですが、後ろはおらが村の…いや、わが町の

えら~い方の銅像であります!




この銅像の台座で子供たちはよく追いかけっこなどしています。

チビさんがおそるおそる登り、たけぞうを呼びます~

「たっけしゃ~ん!ここに、ちて~」すると…男の子がすっ飛んできます…????

にゃるほど~!!「かわいいボクちゃん、キミも たけちゃん、っていいますか!」



「おーい!気ぃつけれよぅ」って、やはり心配気味なたけぞうでした・・・



にほんブログ村 犬ブログへ

公園

2005-11-29 | たけぞう
昨日は、妹の2才になる娘、つまり姪っ子のチビさんが遊びに来てました(*^^*)

実はこのチビさん、もっと小っさい時に一度

たけぞうに「わん!」と吠えられ大きな犬にビビリブーになってまして…

この写真も、ほとんど硬直状態!

豚耳カットにつられてお座りした隙に背後からそっと…てなカンジです。




もちろん、たけぞうはチビさんのお顔ベロ~リのご挨拶。

続いて、お手々もベロ!ベロリ!→チビさん、フリーズ






そんな、チビさんと近くの公園に行きました。



「おぉーい!走るとこけるよ~」



いやぁ~楽しいね


ここは田舎のくせに町中は公園も少なく、お都会のようなドッグランなんてありません。

マナーとしては当たり前なことではありますが…

「ノーリードで走らせてやりたーーーい!」と、思う母でした。



以前、先代のゴールデンを連れて海沿いの公園に行った時のコトを思い出しました。

近くで、ゴルフのパット…って言うんですか?

の、練習をしていたおじさんがいて ですね、

転がったゴルフボールを先代がくわえてうれしそうに逃げ回ったことがありまして…

追いかけ回したらよけいに喜んで逃げましてぇ~

おじさんにこっぴどく叱られたにが~い、記憶が蘇りました(泣)






にほんブログ村 犬ブログへ

ファイヤーホース

2005-11-28 | たけぞう
お気に入りはもちろん、フワフワのぬいぐるみですが

くわえ物は全般大好きです(*^^*)

たけぞうのおもちゃ入れ(安物のザル)があるんですが、そこから

物色してはあれこれ品を変えて「遊ぼうぜ!」って持ってきます。

カゴの周りは 出しちらかしたおもちゃが散乱!!

「あぁ…下のが取り出しにくかったんやね…きっと…」


このダンベル、そうとう年期がはいってますが…

     (この口元が好きです!)


夏に買った「ファイヤーホース」噛みごたえありで、たけぞうの破壊力にしても今だ健在です!





消防車のホースと同じ素材でできてるらしい。

始めはビービー鳴ってましたがやはり音については少し、弱ったかも・・・









ブンブン振り回された日にゃー、当たるとけっこう痛い。

「たけちゃん、無駄な努力やで~、アンタの歯が立たん!」

おそらく、噛みちぎることは無理でしょうなぁ~(がんばってるけど…)



にほんブログ村 犬ブログへ

いたずら…

2005-11-27 | たけぞう
子供2が帰ってきて、たけぞうに悪さばかりします。

ごめんね・・・たけちゃん。つき合っちゃってねん~


まずはお気に入りの「コーギー」




続いてはー「ライオンくん」?

      たけちゃんは、嫌がってはないですからね(*^。^*)


これは…「たけぞう犬」



最後はかぶり物です。

かぶり物は苦手です…

ヨーグルトで釣りました・・・失敬!!

「トナカイ」です、いまいちです・・・



苦手なわりには、ヨーグルトに釣られちゃいました(^_^;)

「ちょびっとでいいから、早くちょうだい!」


再び、挑戦です!やっぱり、いやがってますね、顔が・・・遠い所見てるし。

やけに、緊張してるし。不自然やね~たけちゃん。





にほんブログ村 犬ブログへ




大名行列

2005-11-27 | 日記
きのう、またまた高知市内に行ってきました

片道、2時間半、どうってことはありません。

しかぁーし!15分後に「大名行列」に参列するはめになってしまった。

ワタシは3台目・・・え~と…4,5,6,7,8,9台だよ~。

「ん~。おじさんと見た!助手席はおばさん?いや、犬。犬です!

柴犬です!!おじさん、バックミラー見てよぅー。お願い、もう少し

右足に力を込めてみよう~~~」

あぁー。参ったね・・・でも、「歩行者優先!安全第一!」


その後、気を静めて大人しく運転していたワタシの目の前に・・・

「おいおい!またなのかぁ~!それも、二人のお大名様!!

追い越し車線に、走行車線。どっちか、どうとかしてよー。

しかも、オイラ、足軽??最後尾ですからー」


まあ、無事に着いたんですけどね。

昨日は、ミシェル・ウィーちゃんが高知市内観光してたんですね。

ワタシも帯屋(帯屋町)に行っていたのよー!

同じ空気吸った??いえね…ゴルフもしませんしぃー、タダのミーハーです。



人での多い帯屋町を進み、サンマルクカフェににたどり着きまして…



おいしい「チョコクロ」を買ってかえりました




ブログに熱中

2005-11-26 | たけぞう
あぁ~昨夜も寒かった。

ついつい、横で丸くなってるたけちゃんを引張込んでしまった。

ホントはそんなの、いかんがですけどぅ。

おかげで、お布団に隙間が出来てさらに状況が悪化しました・・・ふぅ~

(もちろん、ヤツは半分枕を占領していびきをかいて爆睡ですが…)



さて、こんな風にブログに熱中していると

退屈きわまりないヤツが・・・だんだん、忍びより・・・



見てます!見てます!(右の片隅↑)

それでも、無視して熱中してるかあちゃんに・・・ついに実力行使!!

「背中に飛びつくなあーーー」



「やめろー!ようやく打ったブログ、消えるじゃか~」

「アンタ、悪口書かれちょうの、わかったあー」



袖を噛む!引っ張る!飛びつく!

あの手この手を駆使して妨害作戦に出ます!

ついに、おバカ頭で画面が見えませ~~~ん。

と言うことになってしまったので…閉じます



にほんブログ村 犬ブログへ

シャンプーの日

2005-11-25 | たけぞう
たけぞうのシャンプーは、だいたい2週間に一度。

一日のほとんどを家の中で過ごすので、けっこうきれいですが、

先日は、思い立ってシャンプーしました!


ゴールデンはもち!水が大好き!・・・のはず!が( ̄ロ ̄;)

実は…今年の川デビュー、失敗でした…



野地の川へ連れて行ったのですが、まず、入るのを躊躇し、

とうちゃんがわざとはしゃいで見せてもなかなか近づかず、

最後は無理矢理川にひこずり込むと、「おぉ~う」やはり泳ぎは上手い

泳げないわけではないけど、とうちゃんにかきついてきて大変でした。


お風呂もいい子で入りますが、観念するまではかなり無駄な抵抗をします。

ヤツの体の35kg すべてのGを掛けて床にひっつこうとする!むだやぁ~

ひっぺがされて シャワーの一つも浴びれば、ほれ!この通り(*^^*)


   やせっぽちのたけぞうに変身~


「これ!これ!石けん食べちゃ~いかんよ」

   「どれ、どれ。石けんねぇ…おいしいかなぁ」 


「アンタ!タオルをかむなぁー!」

    ここでも無駄な抵抗、タオルに八つ当たり・・・

「かあちゃん、もう終わったかね」



やれやれ…アンタもしんどいか、知らんけど、かあちゃんはも~としんどい!

シャンプーに疲れたか、一日よく寝ていたたけぞうです。



にほんブログ村 犬ブログへ

たけぞうのタイトル画像

2005-11-24 | たけぞう


いいでしょうほぉちゃんパパさんが作ってくださいました

諸事情で(つまりワタシに知識がない)今はupできていませんが

必ずや、upしてみせるぞうー  うれしくてしょっちゅう見てるので

今日はこんなところに貼り付けてしまいましたd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



さて~たけぞうが我が家に来た日のお話です。去年の10月30日

たけぞうは、高知市内の国沢さんと言うブリーダーさんのお家からきました


     我が家へ初めて向かうの中です。

             初めての長旅。魔の「七子峠」で二度、ゲロと、う○ちを…
             
             それ以外は、今日まで健康に育っています…ありがたい!

      さあ、たけちゃん。へ出発だぁー! 


たけぞうのおばあちゃんの「チェリーさん」です!6才くらいかなぁ。

チェリーさんはすごくカールしてます。

    
(大きくてやさしい子です。たけちゃんは似てくれるかな?)




そして、おかあさんの「けいちゃん」です美人です!  2才でたけぞうを産んだから3才…かな。

    
(たけぞうはおかあさんより、体の色がうすいです。)

けいちゃんの二度目の出産で6匹の赤ちゃんが生まれ、その中の唯一の

男の子がたけぞうでした。

人にしても、犬にしても…「縁」と言うのは不思議で、やはり出会うべくして

たけぞうと出会えたのかなぁ…と思います(*^^*)

そのきっかけは・・・やはり先代のゴールデンでしょうか・・・

退屈で、待ちくたびれた たけぞうが襲ってきたのでこの話はまた、いつか!!



にほんブログ村 犬ブログへ

商店街HP

2005-11-23 | 食べ物
先日、epochさんのところで、美しくなってきました・・・うそです!それなりです・・・


帰ると管理人2さんが来ていて

商店街HPにupしていいかい?」とのこと。

ぅそ~!いいも、なにも、こんなつたないブログでいいのぅ~?

と、かなり動揺しましたがとうとう今日を迎えてしまいました(^_^;)

そうです。

ここは…本土よりかなりかなり遠い、秘境(に行くほど遠い)、へき地、です。

高知市内から・・・高速に乗れば高知から神戸に着いてしまうほどの時間がかかります。

着工より20数年を経て8年前ようやく念願の鉄道が開通いたしました

(いまさら、鉄道じゃないだろう~早く、高速!つけちくりぃ~)

ホントにたまげる田舎です。でも、いいところです!


たとえば・・・「どろめ」(イワシの稚魚)

 ゆずなどかけてイキのいいところをさらっといただく。


先日のきびなごや、もちろんカツオのたたきなどおいしいものがたくさんあります

山あり!谷あり・・・じゃない、海あり!川あり!空気のきれいな田舎町です。

長時間のドライブ、ないしは汽車旅に自信があればぜひ!遊びに来てください!!


管理人2さんのお店の新米の山・・・(さりげなく同化してる、たけぞう…)


それでは、これからもどうぞよろしくね

にほんブログ村 犬ブログへ

勤労感謝の朝・・・

2005-11-23 | たけぞう
さてさて、今日は勤労感謝の日。

お仕事がんばってる方々、お疲れ様です(*^^*)

ワタシは勤労…ではないので感謝はされません・・・

今朝は、またまた、とうちゃんがたててくれたコーヒーを
ゴソゴソたけぞうと起きてきていただきましたし…

洗濯が終わったので ほら!こんな風にパソコンさわって遊んでるし・・・


寝坊すけのたけちゃんは、朝からダラ~としています。




足元にいて、時々振り向いて

「かあちゃん、また、遊びよるじょー…」

   

たけちゃん、写真 写そうか?

なんじゃ、その顔

「朝陽がまぶしいじょ~!」てか!!




今日も高知は 日中はよいお天気みいですね。

そういえば…黒潮CCで明日から カシオ・ワールドオープンゴルフがあるんですね。

お天気の心配もなさそうで…ワタシはゴルフはしませんが・・・(* ̄∇ ̄*)



にほんブログ村 犬ブログへ

オイラの散歩道

2005-11-22 | たけぞう
たけぞうのいつもの散歩道

田んぼの中の直線コースが・・・ついに埋め立てられ娯楽施設が建設されるらしい・・・

ここをスタートして、さてさて…今日はどちらのコース?と楽しみに歩く農道でした。

たけちゃんのお友犬「一くん」のお庭のような道だったのでとても残念。。。

  「ガードレール出来ちまったしなぁ~」

  「来年は、黄金の稲穂も見えんじゃか・・・」



たけぞうの左上にちょこっと見えるのはお月様です!

肉眼ではかなり大きかったのに、わっ、ちっさぁー



上空侵犯されてないから、まぁ・・・いいかぁ・・・




にほんブログ村 犬ブログへ

晴天の高知

2005-11-21 | 日記
「たけぞうのしっぽ」に遊びに来てくださってありがとうございます


子供2の用事で 土、日と留守をしていました。


地球温暖化現象で紅葉が年々遅れているとか…人間の仕業で大切な自然が変わって

行くのは悲しいコトですねぇ・・・


晴天の大手筋通りは日曜市でにぎわっています。

武道館横の城西公園のイチョウが色づいていました





青空にそびえる大きなイチョウの木。

すがすがしいキモチになりました!



先日、紹介した東京国際女子マラソン

高橋さんは驚くべき!復活の力走でしたね!!




そしてそして英国の「マーラ・ヤマウチ」

5位に入賞のすばらしいマラソンでした

きっと、マーラには山内さんが寄り添っていたことと思います!

マーラ、山内さん、お疲れさまでした。

あと数日の日本滞在だと思いますが、体を休めておいしい物をたくさん食べて

英国に戻ってくださいね(*^^*)



ちょっとご紹介、変わった(変形?)プチ・トマトだと思いません?

高知のプチ・トマトがみんなこうではありませんが・・・・



おいしいです!甘いです(*^。^*)

今夜の、晩ご飯のフライに添えて…食べました

同一犬物

2005-11-19 | たけぞう
1年前、たけぞうが来て間もなく

ババちゃんちのテーブルの下がお気に入りでこんな風に寝ていました

  携帯なのでわかりにくいですが・・・

  「ん?見てるの?」

先日「龍馬棒」で誘って見ると→頭もはいりませ~ん!!



いや・・・とても同一犬物とは思えんなあ

3.5㎏→35㎏と体重も10倍になりました!おそるべし、ゴールデン(*⌒▽⌒*)


にほんブログ村 犬ブログへ





ちょっとしたこと

2005-11-18 | たけぞう
クルマで出かけると、助手席に座るたけぞうがおもしろい!

きちんと正座、じゃないか…お座りをしちょるがですが

後ろは おしりとしっぽだけでしょ!

前は 丈夫な首と ワタシよりでかい顔!

ツンツンとブレーキをかけると 前のめりになって

ひょこっと おしりが浮くがですよ。

「おっとっと・・・あぶないじゃろ!」



でも、なんかかわいいがです


いよいよ、おいしいおミカンの季節です。

愛媛のおミカン、すぐ近くですけんね。

二番早稲のおミカン!ちょっと小粒・・・



「あっ、やっぱ甘いわ!ちょびっと、あげようね」



ほんまに、ちょびっと…でした



にほんブログ村 犬ブログへ




龍馬棒

2005-11-17 | たけぞう
昨夜はけっこう冷え込んだっすね。

お年のせいかしら?隊長・・・じゃなくて体調がいまひとつ。

たけぞうと似て、いや、たけぞうが似て「暑がりの寒がり」なもので

これから本当の冬になったら どうしようね…


母の体調はさておき、ヤツは今日も元気ですd(*⌒▽⌒*)b

道の駅などで売ってるおみやげ「龍馬棒」

これは青ですが、赤も有り。龍馬が「くよくよしたらいかんぜよ!」って言ってます。

そうそう!くよくよしたらいかんですよ(^^)


自慢ですが、ワタシは超が付くネガティブ人・・・いかんよ!いかん!

日々心配事が蓄積してます。東南海大地震…(液状化現象で家は倒れ、8メートル級の

大津波が来る…らしい)鳥インフルエンザ…(ご存じの通り今年も裏の河川にカモが大挙

飛来。感染源はカモだと言うではないか!!!どうよ、この環境…)

それから・・・細かい心配事を考えると切りがない!とりあえず、ブログ、ブログ。

なんの話やったっけ?あっ、「龍馬棒」ね。



続けますd(*⌒▽⌒*)b

ニギニギするとビービー鳴っていたのに噛みつぶされて

すっかり音無しく?なってしまった・・・


龍馬棒、いりますかぁ~?「くれ!くれ!早くぅー」



ほらね!いきなりテンションHiなヤツ!!コイツに心配事はないね・・



別にかあちゃんはやる気はないよ。しかし・・・
「負けるもんかぁ~離さんじょ~」って、なに!アンタ!



「よーし!龍馬棒、奪還したじょ! カミカミ~ガシガシ~」



飽きずに熱心に噛み続けてます・・・ふぅ!

超ポジティブでうらやますぃ~です!


にほんブログ村 犬ブログへ