たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

雲水さん

2007-04-12 | 日記
お返事もせずに、更新が先になってしまって…ごめんなさい。

今しばらく、お待ちを。。。


うちのサクランボの木です。

数年前は、たんまり実をつけていたのですが、一昨年、虫にやられて

一時は重篤な状態でしたが、ほったらかしなのに復活しています。

しょぼいのは、しょぼいんですがね、まだ少し蕾がある。



お隣の桜の木、ハラハラと花びらが舞ってたけぞう号にも積もっています。



我が家の居候つばめ夫妻は、どうやら卵を温め中?よく見えませんが

そんな様子です。

ババちゃんちの天井にもしつこくやってくるつばめ。

天井が低いので数年前はヒナが落っこちて…その後は来ていなかったのに。

新築したものか…?悩んでいるみたい…。



この季節は「お四国さん」(四国八十八箇所巡りの人)が多く、

ほとんど毎日、歩き遍路さんを見かけます。

今日は、珍しく「雲水さん」がやってきてお経?っていうのかな

むにゃむにゃ~言って立ち止まっておりました。

久々にお布施をさせて頂きました。



承福禅寺とありました。

福岡から修行に見えたのでしょうか。

まだ、若い方でした。

さて。



たけぞうくん、退屈そうにかあちゃんを見上げていますね。

少し、サボって(いつもサボってるってか?)からかってやった後は…

今日も呑気にかあちゃんのお股でうとうと・・・。



    

        

よし、よし。

ういヤツじゃのぅ~~~。



といって、かあちゃんに置き去りにされても



呑気に寝ているたけぞうです。











にほんブログ村 犬ブログへ  

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2007-04-12 15:13:13
雲水さんというんですか。
初耳でした。
昨日うちにも来られたので、すぐにお布施をさせて頂いたのですが、こちらがお布施をするとすぐにおじぎをして次の場所へ・・・
時間にすると10秒いなかったかも・・・。
あれって何の修行なんですかね??
よくわかりませんが・・

たけちゃんも『春眠暁を覚えず』のようですね。
気持ちよさそう~♪
返信する
たけママの・・・・ (ねおちん)
2007-04-12 16:16:45
こんにちわ^-^
好きそうなお話し仕入れましたのでココで♪

あるところにとっても幸せな夫婦が居ました。
仲良しの夫婦にはすぐに男の子が生まれ、大変可愛がって大事に育てていました。
男の子が物心付く頃、
二人目の子供が出来ました。
2人目も男の子で夫婦はそれはもう大変可愛がり、大切に大切に育てていました・・・・
でも一つ間違いを犯していたのです。。。
それは『お兄ちゃんをかわいがらなくなった事』。
お兄ちゃんはまだお母さんに甘えたい年頃です。なのにお母さんは弟ばかりを可愛がります。。

お兄ちゃんに憎悪が芽生えます・・・・
『あの子が居なくなればまたボクだけ可愛がられる・・・』
お母さんのオッパイを飲む弟を見ていたお兄ちゃんは『おっぱいに毒を塗れば明日の朝には弟が居なくなる!!』と考え
気付かれないようにお母さんのオッパイに毒を・・・

そして・・・・
次の朝・・・・・

毒で死んだのは・・・・

『お父さん』でした。とさ♪

『怖いけどすべらない話』だそうです^^;;
うちのパパちゃん爆笑してました♪
返信する
Unknown (ロミコタ)
2007-04-12 19:35:46
たけママさんの所はお遍路さんや雲水さんが通られるって、
以前も言っておられましたね。
今の季節はそういう人達が多くなるんですね。

こちらでは全く見かける事はありませんが、
今でも雲水さんが修行で回られているんですね。

たけママさんの膝の上でウトウトするたけぞう君、
チュッチュしたいほど可愛い~~

置き去りにされても熟睡のたけぞう君、
いい夢見たかしら♪
返信する
お遍路さん (takumaru)
2007-04-12 21:23:10
ほんと、お遍路さん多いですね!
今の時期が一番いいかもね、夏は暑すぎやし・・冬は寒いし・・・
この前高知に行く時に、おねえがあたしも歩き遍路やってみたい!と言ってました。
何日ばあで歩くろうかね?一日平均25㎞くらいは歩くとして、遍路道四国一周900㎞~1000㎞くらいとして40日・・・いろいろロスとか考えて1.5ヶ月くらい歩けばまわれるが~やないろうかね。
機会があったら、やってみたらえいねえ!
俺もちょっとやってみたいけど・・・・・・ちょっと歩いて汗かいてビールの繰り返しになりそうで・・・・(笑)

お遍路さんも、観光バスで団体で来て、途中の道をちょっとだけ歩いたりもしてるんですね。
片坂で40人くらいの白装束集団がゾロゾロ整列して歩いてました(笑)
(途中の国道ばたの駐車スペースに観光バスが停車してたから・・・)
返信する
ありがとうございます (ちよぽん)
2007-04-12 21:44:54
たけちゃんママさん、昨日はありがとうございます。
mixiってメッセージのやりとりもメーラーを起動せず
にできるし、案外楽で楽しいかも。
助け合いに賛同してくださる方が少しずつ増えています。
ありがたいことです。
よろしかったらたけママさんからも呼びかけをお願いします。
大切なわんこといつまでも一緒に暮らせることを目指して♪
ツバメさんが来てくれるなんて、とてもうらやましいです。
ババちゃんの所で悩んでいるなら、我が家へいらっしゃ~い。
たけママさん、よろしくお願いします。
返信する
おひさです~ (ノラ)
2007-04-12 22:08:25
コメント有難うございました。
お遍路さんも、これからだと歩くのにもいい気候ですね。
私のblogに来ていただく方も、お遍路さんを始めるそうですよ!
私も、いつかはお遍路さんになって四国を回ります~。
いつも、たけちゃんはHappyですね
返信する
naoちゃん> (たけママ)
2007-04-13 13:37:57
そうそう。
禅宗の(曹洞宗・臨済宗・黄檗宗)の修行僧のことを雲水(うんすい)言うらしい。
雲水さんが行脚する様子を「空を雲が行き、川を水が流れる自由闊達な様子」に例えて行雲流水(こううんりゅうすい)と言うんだって!
だから、禅の修行僧を雲水と呼ぶようですぞ。(受け売り)
naoちゃんちから、我が家へやってきた雲水さんだったんですね!
昔は、多かったけどね…めっきり見なくなったね。
返信する
ねおちんさん> (たけママ)
2007-04-13 13:49:42
きゃ~~~~っ!
ねおちんさんがこのてのお話を知っているなんて!(笑)

いひひ~~
聞いたことがある!ある!うけるよね~!

では・・・
ワタシのとっておきの怖~いお話をば!!!

とあるところに両親と小学生の男の子、女の子の4人家族がありました。
この両親、常日頃より夫婦ケンカが絶えず、ある日を堺に
母親の姿がなくなってしまいました。
実は、口論の末、父親は誤って母親を殺害してしまったのです。
その遺体を、密かに台所の床下に隠していたのですが、
子供達が「お母さんは何処にいったの?」と度々聞くので
どうしても隠しきれず、打ち明けようとしました。
父「お前達に、話があるんだよ」
子「父さん、僕たちも…話したいことがある。」
父「そうか、じゃあ、お前達から話しなさい。」
子「お父さん…どうしていつもお母さんをおんぶしてるの?」

ぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!

いかがでしたか?あな、おそろしや!
気が小さい恐がりのくせに、なぜか
こんな話をよく知っている悲しいかあちゃんでした。
返信する
ロミコタさん> (たけママ)
2007-04-13 14:17:03
四国は『四国八十八カ所』というご存じの
弘法大師さんが42才の頃(815年)に開いたとされる札所です。およそ360里(1,440㎞)の道程は
歩き遍路では40日から60日、車でも10日かかる
長路です。
我が町には39番札所「延光寺」があり、このお寺の池に棲む赤亀が「竜宮城」から背負って持ち帰ったとされる
鐘には延歴11年(752年)の年号が刻まれて
国の重要文化財なっています。(受け売りです)

そんな関係か、雲水さんも昔は多かったです。
京都も(以前暮らしたことが…)托鉢のお坊さんとか
少なくなりましたね。
ワタシは、好きなんですけどね。
返信する
takumaruさん> (たけママ)
2007-04-13 14:24:35
この時期と秋頃は、お遍路さん多いですよね!
うちとか、ちょうど通り道でよく見かけるし
結構、話しとかさせて頂くことがあるけど
いろんな方がいますよね。
関東から、これで5度目だとか…九州から3度目だとか。
縁があって我が家に泊まってくださった山内さんとか…。
ワタシは、この「遍路路」とっても好きです。
いつまでも、残ってほしいと思います。

takumaruさん、ジャスト!!!ぴったりの数字が
出ていますね~~~d(*⌒▽⌒*)b
うちの運転手さんとか、50回近く回ってる人もいますし
今なら一週間で八十八カ所回るし、あと一日、
つまり8日あれば高野山まで回ってきますよ!!!

そう、そう、高知までの道のりで観光バスから4,50人のお遍路さんが列になって歩いてる姿をこの頃
よく目にしますね。
返信する