たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

冷凍大根

2012-11-30 | たけぞう
おはようございます。

お陰様で今日もわが家の子たちは元気ですd(*⌒▽⌒*)b

たけぞうはぬいぐるみが大好きでほとんど壊すこともなく

5月にやってきたリンリン(いろいろあだ名がありますが本名はリンちゃん)も

どうやらぬいぐるみが大好きみたい。

中でも「ニトリのジローくん」が大好きです。

晩ごはんが終わってまったりして~

抱っこされていたかと思えば…ジローくんとひとしきり取っ組み合いして~

その後は40分(長っ!)ジローくんのホボ鼻先あたりをチュパチュパ~♪

しています。

そのジローくん、もっちろんたけぞうも大好き。



こうなるとリンリンは順番待ちをせんといかんことになります(笑)

リンリンがジローくんをチュパチュパしたいことを知っていながら…「ハムハム~♪」



リンリンの「はやく!はやく!」という声が聞こえそうな気がします(笑)


昨日、

スーパーでババちゃんは見覚えのないご婦人から挨拶をされたそうな。

本人は頭の中に?????…が大量発生したらしけど

その数日前にご縁があって親類になったとある人を思い出せず

挨拶しそびれた過去があったために

ここはご挨拶するのが礼儀とババちゃんも軽く会釈をかえした。

するとそのご婦人「だいや!知らん人やんか。まぁ・・・。」

ババちゃん「絶句・・・」( ̄∀ ̄;)

ババちゃん「人ぉ~わやにした。向こうから頭下げて来るけん、こっちも誰やっつろ?

思いながら、まぁ…と思うて挨拶したがに、だいや!知らん人やんか、言うて。

ほんまにねぇ。私やち、知らんちやね。」

ぶっ!まったく見知らん者どうしで挨拶したかい!?

その話を聞いて車の中で爆笑するワタシ。

そのワタシの目の前を談笑しながら歩いてくるサラリーマン×3。

一番右端を歩いていた背の高い人がいきなり足を捏ねた・・・。

えっ?なんもない平坦な道で??

その瞬間の顔、リアクション…。

ごめん、にいちゃん、ワロタ!(←ほんとうに失敬。。。)

ナンもないところで転けたのは←ワタじゃないか!!!


今日もいきなり話は飛びますが。

夕べは寒かったのでイカと大根を煮ました。

先日テレビで料理家の先生らしき人が

「この時期おでんで大根を煮たりしますよね。大根はなかなか味が染みにくいですが

そんな時の裏技です。生のまま一晩冷凍庫で凍らせて煮ます。」

とのこと。

そうすれば大根の繊維が冷凍されて…だったか、解凍されて…だったか、

とにかく繊維が切れてそこへ煮汁が染みこんで短時間で美味しくなるんだとか。

わが家、いつも一度湯がいてから使ってました。


(※冷凍状態の半月きりの大根)

ほんまかいな?

恐る恐る、やってみました。

ばっちぐーです。

皮を剥いて調理する状態で冷凍、そのまま解凍もせずに煮ました。

普通のように煮詰めると、煮すぎになるくらい

あっという間に柔らかくて美味しくなりました!!

お試しあれ~d(*⌒▽⌒*)b







こんなんなりました…

2012-11-29 | たけぞう
先日、雨の上がった小学校の通学路。

大きな銀杏が風に吹かれてたくさんの落ち葉になっていました。

今日は昨日より3℃ほど気温は上がっているけどこれからから寒くなるとか・・・。



今年もマーさんがお庭にできた「百目柿」を送ってくださいました。

そういえば今年は実がなってもなかなか木にとどまらずみんな落ちてしまった、と人が言っていました。

大きな百目柿です。



おいら、柿もだいすき!!

隣の柿はよく柿くう柿だ・・・ちがうかっ!



ご馳走さまでした~m(_ _)m

我が家、いつでも刻んだネギが冷蔵庫に入っています。

ネギが好きです。

でもタッパーの中ですぐに傷んでしまうのでどうしたものかと思っていたところ

生協で見つけました、陶器のネギポット。



で。

使ったその日、蓋が転がり落ちて真っ二つに・・・(-_-)



探し出した瞬間接着剤も、一度使ったきりでキャップと本体が二度と離れない状態だし(←ココ、くっつかなくてよい!)

仕方ないので可愛いマスキングテープで貼ってみるとこんなんなりました(泣)

こんなんなった、と言えば・・・

リンパツのスヌードもどきのシュシュ。

飛び跳ねすぎて、



こんなんなっちゃいました~(ぶぶぶ!!!)


今朝の高知新聞に間もなく開通し、延伸する高知道の記事が載っていました。





「悲願だった久礼坂の克服。その後にあらためて浮かぶものはつながってこそという高速道の在るべき姿だ。

それは防災機能にも通底する。延伸から連結へ。待たれる高速道の真価はまだ先にある。」

ううむ。。。

知り合いの記者さんです。

よい記事書いているなぁ。(^_^)v



※すみません、なんか支離滅裂な日記…。





寒いですね

2012-11-28 | たけぞう
おはようございます。

いや~寒いですね。

ひやい!ひやい!

今朝わが家のリビングは9℃。

高知市内の最低気温は2℃だったとニュースで言っていました。

北海道は室蘭や登別で吹雪きによって広い地域が停電してしまったとか…。

お友だちワンコさんは大丈夫だろうか。

しかし、たけぞう地方12月にこんなにひやかったかなぁ。

寒いの苦手。。。


そんなわが家の毎朝は、こんな感じです。

とうちゃんからお裾分けのパン耳をもらったあとは、ターゲットはかあちゃん。



かわいいリンパツはスヌードもどきのシュシュをつけたまま(笑)

・・・っていうか~~~~~おいらのお鼻が大きいんですけど~~!!



たけぞうがとうちゃんと大暴れして遊び始めると

今までは遠巻きに若干恐れおののいて、あるいはあきれ果てて傍観していた

リンちゃんもこの頃では「ビャウ!ビャウ!」と甘えて鳴いて

参戦するまでになりました。

さて。

昨日は有休でにぃにがまたしても戻ってきていました。

うちのにぃに、ありがたいことにとても元気な子で

小学校の時インフルエンザで(この時は家族4名全員全滅であったな…)

停止になった以外、中学、高校(おそらく大学も)無遅刻無欠席であった(はず!!)

会社はきちんと有休がとれるのだけどそれをとらないらしくて、

こんな中途半端なときにひょっこりと…お休み取らされて帰ってきてました(笑)

じいさんに似て変わった物が大好きなにぃに。

夕べはうつぼのしゃぶしゃぶでした。





もちろんそれだけではなくてかあちゃん手作りのワンタンも。。。

どんだけたべるんだか・・・。



ウツボは高知の郷土料理??

土佐の三大たたきと賞される、カツオのタタキ、清水サバのタタキ、ウツボのタタキ。

ウツボ本人はかなりグロテスクですがきちんと骨切りしてあります。

わが家のような下々の者にはめったに手に入りませんが

運良く出会ったときにははわが家、もっぱら唐揚げにしてました。

先日は珍しくしゃぶしゃぶ用に調理されていたウツボくんを発見しました。

ウツボ、実に栄養豊富、ビタミン、コラーゲンがたっぷりです!!

味は淡泊ですが美味しいですd(*⌒▽⌒*)b








まったりほっこり

2012-11-27 | たけぞう
おはようございます。

今日も赤いシマシマなおいらです。



外は冷たいみたいだけど、リビングに差し込むは日差しが暖かいです。

あっ・・傷だらけのテーブルはどうぞお見逃しくだされ~。



このテーブルはこの家ができたときからずっと一緒です。

先代のじんぺいがこの上でハムスターのミミンチュと一緒に寝ていた場所です。



そう…テーブルなのに。

なのでむちゃくちゃにひどい傷だらけです。

当時は、ハムスターもリスのモカモカも、

ウサギのモモちゃんもぺぺちゃんもいましたな。

みっともないテーブル、捨てればいいのだけど…わが家の・・・

なんというか「重し」です( ̄∀ ̄;)

あっ、今はとうちゃんの「オットマン」(←夫だからではない、足置き場)



とうちゃんとまったりほっこりなおいら。

一暴れして、たけぞうの一番好きな時間かも。。。

今年はチビッコという家族も増えました。

久々のプチ・子育てですd(*⌒▽⌒*)b

今年もあと一ヶ月。

どうにかこうにかみんな元気に過ごせました。

ありがたいことです。







試走

2012-11-26 | 行事
おはようございます。

雨です。

予報通りの大雨です。


え~昨日はですね~

窪川(四万十町)というところで

来る12月9日に四国横断自動車道の開通があるのに伴って

「試走」する記念イベントがありました。

これでいよいよあの山肌に沿ってくねくねと急カーブを

登ったり下ったり、国道56号線久礼坂を通らなくて済むかと思うと

高知県の西の端の田舎に暮らす人間としては感慨深いものを感じます(大げさ!)







町内の方々を対象のウォーキングと、町内内外の人々が参加したジョギングです。

ジョギングは22㎞を走ります。



走ったのは・・・

まったくジョギングもマラソンも、運動の「う」の字も趣味のないにぃにです。



はい。にぃに…d(*⌒▽⌒*)b

時間を競うのではないので順位はないそうですが

一応「関門」が設けられていて、

折り返し後の16㎞地点で2時間30分、最終関門ゴール地点で4時間、

制限時間に関門を通過できなかったら、最後尾から順にバスへ乗せられるらしい。

述べました通り、まったく「う」の字もないにぃには

おそらくバスに回収されて次の関門で下ろされるはめになるという、想像は容易。

しかし、なぜに高速道路開通イベントにそんなにぃにが参加を???

と、思われるでしょう。

話せば長くなりますので端折りまして~~~

要するに幼稚園の頃から「トンネル」が好きな子であったと・・・。

ちなみに好きが高じてホボ全国のトンネルについては(行った理由ではないですが)

様々な情報を持っています。(←それがどうした!ってことですが)

仰る通り!そのトンネルがいついつ完成したとか、トンネルの天井にはいくつ

扇風機(みたいなもの)が設置されているとか・・まぁ生きていく上では

なんの役に立つものではないのですが、相変わらず「趣味」ですな。

さて、ジョギングは9時スタートで午後1時が終了予定。

練習すらしていないにぃにが早くにゴールすることは絶対ないだろうから

たけぞうとリンちゃんととうちゃんと昼過ぎに着くよう、窪川へ向かいました。

すると・・・

予想に反して完走したにぃにがソコにいました。

ホボ歩き、時々走ったそうでそれでも12時半前にはゴールしていました(笑)





ジョギング終了後のお楽しみ抽選会にも参加せず、

お昼ご飯を食べていたそうな。

とにかく、大好きなトンネルを歩けた(正しくは走っていなければならない)ので

本人はひどい筋肉痛に苦しんでも満足げでした。

抽選会が盛り上がっていたので「行ってみれば?」

というと足をひきずって向かったにぃに。



ジョギングに参加した人が対象で、順番に抽選番号が読み上げられ、

地元の特産品だとかいろいろ品物を手に喜ぶ人々あり。

抽選番号は頂いた「背番号」で若干かすめる番号が連呼される時もありましたが、

ホボ外れ・・・。

そしてとうとう最後の抽選が始まりました。

商品は美味しい仁井田米と美味しい窪川豚(肉…だったかと)二名なり。

お~~~!

これは当たってほしいぞっ。

抽選の係の人が始めに発表したのは二桁の番号。

ちなみににぃにのゼッケンは「2○×」

最後の最後の当選者の発表です。

「2○・・・・」係の人、ためます、ためます。

うっそ~~~~~♪

百桁、十桁はビンゴぢゃん!!!!

最後の最後に大当たり~!?

やったぢゃん、にぃに~♪

「2○○番の方~~~~!!!」

最後の一桁・・・外れかよ( ̄∀ ̄;)


そんなにぃにが写した写メ、どうかみてやってください。

















道の駅あぐりでは関連のイベントがあったみたい。

カレーパンを買いました。





食いしん坊のリンパツがとうちゃんのカレーパンを狙います。

と、こんな日曜日でしたd(*⌒▽⌒*)b






ビフォア~アフタ~

2012-11-25 | たけぞう
三連休・・・

きっとお友だちのみんなは楽しい休日を過ごしているんだろうなぁ。

たけぞうは今朝も変わらない朝です。





カモたちは仲良く水際で寒さを凌いでいる様子。

しかし南国高知、まだまだ本格的な寒さではないのですがね。

さて。

可愛いリンパツを散髪してきました。

ビフォア~♪



アフタ~♪



二時間後のリンパツ。

普通は三時間かかるそうだけどリンちゃんは大人しくてお利口さんだから

二時間で完了する。(←と、トリマーさんが言った)

三分の二だといって割引はないけど…。(←お安くしといてくれ~~~~!!)

・・・ううむ。

パット見は思ったほど大きな変化はないみたい?

お耳や、ツメ、お尻、等々…かあちゃんの出来ないことがきちんとやってもらえて

やはりプロのトリマーさんにお願いしないとケアーは難しい。

例のトイプーの本も購入したけど、別にこれといってシャレる必要はなくて、

ただ髪(お耳の毛)が伸びていたので短くするか?伸ばすか?が

もっかのわが家の懸案事項であった。

ババちゃんは「おかっぱにしなさい!」というし、

年末戻ってくるねぇねに一応聞くと「忙しいに、それどころじゃない!!」(←返事)

・・・ううむ。

トリマーさんに預ける直前に「ワタシ、長い方が好き♪」

とメールがきたので瀬戸際で「あのぅ、今決めました!髪は長くお願いします。」

と伝えて、あとは普通で良いのでとにかく短めに。

すると、こんな細っこいリンパツが完成!!



寒さに向かってちと、寒そうに見えますが( ̄∀ ̄;)

その点、そのままでいいたけぞうは便利だなぁ。



大好きなクマちゃんと一緒にネンネ。

こやつめも、そろそろチャップ(シャンプー)の頃かなぁ…。

寒いし…

やだなぁ…。



※おはようございます!
ご訪問、ありがとうございますm(__)m
頂いたコメントへのお返事がまたまた遅くなっております。
いましばらくお待ちくださいませ~♪
今日も良い一日を~d(*⌒▽⌒*)b







おパジャマ

2012-11-24 | たけぞう
「母さん、何買ったですか?」



はい。

かあちゃんはヒツジさんがたっくさんついたモコモコのおパジャマ、買ったです。



しまむらで買ったですよ。

ということでリンパツを膝に乗せてみました。



もうこれ以上の修正は無理なので

今日はリンパツは散髪に行きます。


毎晩、右脇腹に沿ってリンパツが…

並べた右側のお布団でたけっちが…(なぜか二人共右側)

おかげさまでヒジョウに暖かく寝られます。

が。

寒がりのかあちゃんは先日、生協で襟ぐりがついた毛布、っつうものを買いました。

洋式トイレの足元マット…みたいに顔の部分が「U」の形に刳られた毛布です。

どんだけ寒い・・・(笑)

とにかくこちらもなかなか愉快な物です。

と・・・

たけぞうのそばでまったりしているとかぐわしきにおひが(匂い)・・・。



まちがいない!!

たけちゃんが犯人です。


超~曇り空の週末です。

明日はお天気になって欲しいと願う、我が家です。。。

みなさまも楽しい週末を~♪







感謝の日

2012-11-23 | たけぞう
「ババちゃ~~~ん!!」



「ババちゃ~~~~~~~~ん!!どこですかぁ~?」



昨日はババちゃんが所属している某団体(あやしい団体ぢゃないよ…笑)の

恒例のゲートボール大会があった。



たけぞうは応援団長(←うそです)

ババちゃんのお友だちにも一杯可愛がってもらうたけぞうは

大好きなおばちゃんを発見して「おいらにリードをよこせ!」

と言って大きくしっぽを振って金網越しに大喜びです。

このおばちゃんはなぜかいつもたけぞうのことを「武蔵(ムサシ)!」と呼びます。

この日は「ムサシ!」が高じて「ム~ちゃん♪」と・・・(笑)

ム~ちゃんでもおいらでもなんでもいいや。

たけぞうはとにかく嬉しいんです。



ブログをしていることを(ほとんどワタシの知り合いは)知らない、

知り合いにはたけぞうのことを場合によっては「ボクチン!」だと伝えるワタシ。

いまさら?隠したいのか?隠してどうする?・・・( ̄∀ ̄;)

まぁまぁ、とにかくババちゃんは打ちすぎたらしい。

ゲートボールのルールはわかりませんが

ブービーにも引っかからなかったそうで、

「寒かった。」と言って戻ってきました(笑)

あっ!

今日は金曜だけどお休みか。

勤労感謝の日だね。

とうちゃん、毎日お仕事、ご苦労様です。なのだ!


先日、倉敷に旅行していたお隣のnaoちゃんにお土産を頂きました♪

「倉敷白ポン酢」



あぁぁぁ~早くお鍋がしたい。

今夜はお鍋ねd(*⌒▽⌒*)b






いか~~~~ん!

2012-11-22 | たけぞう
昨日はよいお天気で

裏の川のカモたちもご機嫌麗しゅう~ございました。






昔、子どもたちが小さいとき、とうちゃんは夕方になったらここで海を見せながら

晩ごはんの出来るのを待っていました。

しかしながら今、わが家にいる可愛い子どもたちは毛むくじゃらなお二人(笑)

二人一緒にこっち向かせるのはむずかしい。。。



リードを引っ張ると

リンちゃんは「うぃ~~~ん!」って突っ張るし。



ついにおいらも

動き出すし。



無理矢理並べて座らせると、

リンちゃんがたけぞうを匂うし。



「なに?リンちゃん、

どうしたん?」



「リンちゃんは地べたを匂っています。」

と、誤魔化すリンリン。



どっちにしても

イマイチですな( ̄∀ ̄;)



という一連の写真を二本のリードを操りつつ…一人で写してみました。

この…ミラーレス一眼カメラで。



そもそもブログを始めたときはコンデジで写真をUPしていたのだけど

日が経てば経つほどに一眼レフがほしくてほしくて・・・(笑)

数年後、やっと手にした一眼レフ…

たくさんたけぞうを写しましたな。

もちろん今も現役で去年大輔くん(宮川)と会ったときには

一緒に転けて、一緒に負傷を負った大事なワタシのニコンくんです。

だったのだけど。

このところ、ほんとに滅多に持って回らなくなったなぁ。

PCのすぐ側にあっていつでも使える状態にはあるのに

お散歩にも重くて持っていかないし。

ごめんよ…ニコンくん。

で、今度は安い「ミラーレス」がほしいという気持ちになって

ほしい、ほしい病。

実は先月、イトコのnobくんに無理を言って

一番安いミラーレスを手に入れました。

一眼とは名ばかりで一眼と呼ぶにはちょっとどうかな…的な、

まぁ…なんつうか、コンデジと一眼の真ん中か?

まぁよい。

軽いから。

いろいろ出来て遊べそうですd(*⌒▽⌒*)b


昨日、ものすご~く久しぶりに金縛りに遭いました。

若い頃は何度か金縛りに遭ったけど、年をとってからは初めて。

「いか~~~ん!!!!」と叫びたかったのに

声がでません・・・。

左手が布団の外(バンザイ状態)右手で側に寝ているリンパツを確認、

隣のたけぞうも確認。

「いか~~~ん!!!!」が、それでも叫べません。

意識ははっきりしていたと思うのだけど。

朝起きてなんだか体がスッキリしないし節々が痛かった。

あっ・・・!

そんな時は一番近くにあるお寺の名前を心で言えばよかったんだった。

忘れてました。






おいらの大事な骨っこ

2012-11-21 | たけぞう
おいらの、大好きな骨っこ。

先日アイアンバロンさんから届き、





あっという間にげんこつ部分を食べ、

もうこんな感じです。











その昔、先代のじんぺいは「マンモスボーン」っちゅうU.S.Aの牛の大腿骨を

喜んで食べていました。

いろいろあって(狂牛病…)そのマンモスボーンが入手できなくなって

たけぞうは「和牛ボーン」を食べています。

ゴハンが終わったあと10分だけ、という約束で渡してあげると

このように熱心に囓っています。

あっという間に歯石も取れて一石二鳥。

ただね…チビッコはまったく歯が立たないので

たけちゃんが食べ終わってその辺にとっ散らかってる

「カス」をかあちゃんが拾い集めてあげると、

これまた大喜びで食べているリンリンです。

さて。

リンリンのスヌード…と呼ぶにはほど遠い、シュシュで作った(しかも100均の)

スヌード擬き。



いかがでしょう~(*^^*)

機嫌良くやらせてますが、時々困った顔して戻ってきます。

とうちゃんのゴハンの準備の手元が見たくてピョンピョン跳びはねるうちに

シュシュがずれて…思わずカチューシャ状態!?( ̄∀ ̄;)

目も隠れて前が見えないし。

写真がないのが残念です。

可笑しすぎます。

今度、写します。

今日もたけちゃんはスリッパでネコばあちゃんをお出迎え。



暖かい水曜の午後です。。。







ようござんす

2012-11-20 | たけぞう
黄昏はいつも心細くて寂しい。。。





こんなにきれいな西の空なのに。。。

みんな、元気にしているかなぁ…

たけちゃんも今日も一日元気でしたよ~

明日もいい日でありますように。。。

なんつって、ちょびっとロンリーマイハート。





二頭引きのお散歩。

たけぞうがリンリンを心配して何度も振り向いて進む。

・・・のは散歩に出た数㍍だけだったけど、まぁ、ようござんす。

夜。

リンパツはかあちゃんのカーディガンを器用に丸めて寝床を作る。



実は火曜が有給と言うことでにぃにが一日おいて

また戻ってきています(笑)



おでんと・・・

甘辛手羽。



よく食べます。

ちなみにワタシ、おでんは自力で作ったことがありません( ̄∀ ̄;)

というのもおでんはいつもババちゃん。

ババちゃんのおでん、美味しいんです。

ううむ…そろそろきちんと習っとかないとなぁ。

そう、そう。

数日前からテニスの…あの…だれだっけ・・・

出ない。

あの人!

顔は浮かぶ。

ほれ!

熱血の。

そう、そう。

松岡修造さん!!

松岡修造さんがお父さん役のファブリーズで

トイレ用の消臭スプレーが出ていて

発売は11月半ばとどこかで見て

とても欲しがっていたババちゃん。(←新し物好き)

やっと見つけました!!



ううむ。。。

かあちゃん的には…

消臭効果がすごすぎて、

なんというか想像以上の匂い!?

※お食事中の方、失礼いたしましたm(__)m
ここは事務所のおトイレ(男子用)であります。
こちらの標語はかなり効果を発揮しておりますな。

グルーンシトラスが…なんなんやろか。。。

とにかく意外な濃さで驚きました。






リンちゃんも

2012-11-19 | たけぞう
おはようございます。

月曜日の朝です。

よいお天気だったのに、あれれ・・・曇ってきたぞっ。

洗濯物、大丈夫かなぁ~的な心配をしつつPCに向かっているかあちゃんです。

さて。

チビッコがやってきて気がつけば半年と二週間が過ぎています。

思い起こせば…リンちゃんがやってきて数週間が経った頃、

たけぞうがじ~っとワタシを見て

「ねぇ、かあちゃん。リンちゃんはいつ帰るん?」と言ったことがありました。

それでもずっとリンちゃんは一緒にいるわけで、

その後はこの状況が飲み込めたのか「リンちゃんはお家の子」と理解したようです。

ど田舎の新しい環境に馴染むのにきっと苦労しただろうけど

リンちゃん本人は賢い子なので初めからみんなわかっていたと思います。

たけぞうがお世話になってるワンコ先生の言っていたとおり、

半年でどうにかこうにか様になってきたリンパツ。

ホタパパが「そのうちにたけぞうと一緒に寝るようになりますよ♪」

と言っていたけど、まだそれにはもう少しかなぁ~d(*⌒▽⌒*)b

だけども、だ・け・ど!(こじまよしお風に…)

食べ物を聞きつける力は二人とも素晴らしくシンクロ



一応、チビッコは一歩後ろへさがっています(笑)

あっ!関係ないけど…なんかたけちゃん「髭オヤジ」



なんでもすぐに飛びついてすぐに飽きてしまうワタシが今だ続いている、

R-1の自家製造



リンリンはゴハンにヨーグルトが混ぜられるのはキライなくせに

こうやって別にオヤツで頂くヨーグルトはだ~いすき



かあちゃんが洗うよりもキレイにしてくれるおいら。

とても丁寧なお仕事です。


昨夜は「宝くじふるさとワクワク劇場in宿毛」が社会福祉センターであって

じいさんとババちゃんがお出かけしていました。

いくよくるよさん、西川のりおよしおさん、二代目林家三平さん、チャーリー浜さん、

などなどの吉本新喜劇の芸人さんがたくさんin宿毛していました。

じいさん曰く「林家三平がさすがやった!」

一体、なにがどうさすがだったかわからないけど

じいさんの心に響いたらしくとにかくNK細胞が活性化されて

4,5年寿命が延びた様子。。。

めでたし!めでたし!

・・・ということにしておこう。


さぁ~

今週もがんばっていきましょう~~~~p(^^)q ファイト!!







小型犬の抱っこ

2012-11-18 | たけぞう
おはようございます。

朝です。


なんだかやけに力のこもっているリンリン。



背後にたけちゃんが接近ちう!!



リンリン、かわす~!



たけちゃんクンカ~クンカ~できず…残念。。。



一夜明けて・・・

お日様の暖かい日曜の朝です。

先日、あみちゃんが小型犬の運動量の話をコメントしてくださっていましたが

11月8日の高知新聞にこんな記事が載っていました。

「小型犬 抱っこは禁物!!!」



目から鱗~~~( ̄∀ ̄;)

ビビリで恐がりのリンリンをなんとか安心させようと

抱っこしていたつもりでしたが・・・。

以下、その内容をかいつまんでみました。

『日本で飼われている犬のうち10㎏以下の小型犬は7割以上を占める。

小型犬はコンパクトで飼いやすいと思っている人が多いが

トイプードルもシバイヌも元は猟犬で運動意欲は高い。

ドイツ・ベルリンに住む獣医師、京子・アルシャーさんは

「日本では飼い主さんの利便性や外見だけで小型犬が選ばれる傾向にありますが

犬の体力・知性を過小評価していると思います。」と指摘。

たとえば「留守番している時間が長い」「他の犬と遊ぶことが週に一度もない」

「家人についてまわる」「無駄吠えが多い」「屋外での散歩が一日2時間以下」

など多くの項目に当てはまるほどその犬は不幸な状態という。

飼い主との正しい関係、散歩、他の犬との交流は「社会化や精神的な刺激を

与えるために必要」という。

人間と暮らすための規律を教えることが重要で

褒める、叱るタイミングを飼い主が熟知することが望ましく、

遊びやトレーニングの中で飼い主が主導権を握れば、犬はルールを学ぶ。

「犬にとっては抱っこはスキンシップではなく、束縛と感じます。」

抱くと犬の視線が高くなり、犬自身が上位に立ったという錯覚と、

束縛されているという不自由な状況が入り交じり、余計に吠えたり噛んだりする

ネガティブな結果が出る、と言う。』

ううむ。。。

意外にまちがった考えで過ごしておりましたな。

わが家は大型犬との暮らしがずっとだったので

小型犬との接し方がイマイチわからずにおりました。

お留守番はほとんどさせていない、たけちゃんと一緒に暮らしている、

無駄吠えもホボ(にぃに以外には)おさまった、くっつきまわるのも以前より

断然少なくなった。

ただ、やっぱり運動量か。

しかし一日2時間以上はなかなか難しいなぁ。

何よりも「抱っこは禁物」と言われてもなぁ…。

でも・・・

でも・・・

リンリンが可愛いからぜひとも抱っこしたいぞ~~~~!

と、思うかあちゃんです。


あぁぁぁ…

リビングに差し込むお日様が背中にあたって

カチカチ山のタヌキ気分。。。( ̄∀ ̄;)






雨ですな。。。

2012-11-17 | たけぞう
折角の週末。。。

雨ですな。。。

しかし昨日はこのようによいお天気でした。



水際でひなたぼっこをするカモちぃを

短い足で眺めるおいら。



はい。

地べたリアンです。



どこへ言っても地べたばかり嗅ぎ回っています。

もうちょっとシャキッとして前を向いて欲しいものです。



昨日のお昼、うっかり炊飯器のスイッチを入れ忘れ

とうちゃんには悪かったけどほかほか弁当ランチとなりました。





わが家ほとんど家食なので、ホカ弁は久しぶりでした。

欲張りなワタシはとり弁&焼きそば~♪

たまにはこういうのも良いですなd(*⌒▽⌒*)b


すごい風で、すごい雨です。

これで夕方には雨が上がるという予報ですが…ほんとうですかぁ?

寒いしなぁ・・・。

西からの風雨です、ということは

なかなかポーチから脱出するのが面倒だなぁ。。。

と、思う朝です。


みなさま、良い週末を~♪








ペットニーム

2012-11-16 | たけぞう
今、お散歩に行くとチクチクの

「ドロボウさん」(←くっつき虫…虫といっても虫ではない)がくっつきます。



たけぞうのエルビスや、しっぽにくっつくとかなり面倒です。

リンリンの小さな足先にも・・・。

といってもこれは雑草のタネなので取り除けばいいだけですが

こちら、たけぞう地方のある四国の西南端は

ノミダニが他の地方より結構多いらしく

寒くなった時期でもフロントラインとフィラリア予防薬がまだ欠かせません。

で。

わが家はコレ!!!

環健さんのペットニームです。



いままでずっと使っていたのが左端で、この度リニューアルしたのが真ん中と右端。

グルーミング用のスプレーも新しく加わりました。

たけぞうは特にあまり皮膚が丈夫じゃなかったので

出来るだけ天然で、でも真ダニや蚊避けに効果のあるもの・・・

ということで探してたどり着いたのがこのペットニームでした。

途中、商品が手に入らない時期もあってとても困ったのだけど

直接お店の方に無理をお願いして毎夏、送ってもらっていました。

でこの夏から、ネットで継続的に購入できるようになりましたよ。

お店の回し者ではないですが(笑)真夏、たんぼ道を散歩中に大きな蚊柱が

ニームをスプレーしたたけぞうの周りだけさ~っと道を開けるように避けて行きます。

まっ、たけぞう地方はバベシア症候群を引き起こす可能性のある真ダニがいるので

フロントラインはしていますがワタシは、かなり効果的だと思っています。

と・・・

もう、夏は終わりましたが、宣伝してみました。

さて。

わが家の可愛いリンパツです。

相変わらず週末はにぃにに爆吠えです( ̄∀ ̄;)



しかし、トイプーって…

ア~タ、毎月毎月トリミングぅ~~~よ。

どういうこと?

伸びちゃうの、どこもかしこも。

で、かあちゃんは

間にちょこちょこと

リンパツをハサミでチョキチョキします。

ネットでみていたら

こ~んな本が見つかりました♪

これでなんとなく雰囲気がつかめそうです。



きゃ~~~♪かわいい~~~♪(数点紹介)

なんですと?これは・・お耳にパーマネントをかけているようです。



ほっほぅ~~~~。

リンパツのお顔をマルガリ~タしたら、こんなお顔ですかな。



ボンバー、

可愛い~♪



・・・

と言っても見たようには出来るはずもなく

「本を見た」

というそれだけの話ですがね…。