たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

太刀魚

2011-01-31 | 日記
寒いですね~。

目が覚めると雪が積もっていた。

昨日もハラハラと雪の舞うたけぞう地方だったし、今年は雪が多いなぁ。

金曜日の仕事を終えて真夜中釣りに行っていたらしいにぃにが

土曜の夜、「太刀魚、釣ったけん。帰る。」と言って

大きなクーラーボックルを抱えて戻って来た。

夜ではあるし(すき焼きだったし)太刀魚の裁判は明日にしようと、

一夜明けた日曜。

はい!はい!太刀魚ね・・・6匹!?



・・・えっ・・・えぇぇぇぇぇぇ~~~~っ!

と、

ワタシタチが驚いたのも無理からん。

超巨大級の太刀魚が3匹、普通サイズが3匹、クーラーボックスで寝ていた。

普通サイズと言っても普通より大きめの太刀魚はこんな感じでしょ。



にぃにの釣り上げてきたのは

横たわったその身幅がワタシの手の幅ほどあるわけで・・



とにかく今まで見たこともない、特大級に大きなものでありました。

たけぞうと取りあえず記念写真を写そうと言うことになり

にぃにが台所用のゴム手袋を付けて一番大きなヤツを持ち上げようとした瞬間・・・

「あ゛~~っ!」

と言って右手のお母さん指から血を吹き出すにぃに…( ̄∀ ̄;)オゥ~ノォ~!

反撃だ!!

太刀魚の反撃を受けたらしい。

なので家族みんな心が折れてしまい(単に血を見るのが苦手なだけの我ら)

たけぞうとの記念写真はあえなく中止。

あんたらだけで収まりなさい。



ちなみに、この特大級のヤツの口から飛び出た歯で指がやられたらしい。。。


さて。

釣った魚はしっかり食べないと気が済まないにぃに。

我が家には大した包丁がないし、第一ワタシ、太刀魚は卸したことがない。

そこでババちゃんちへ持っていって卸してもらうことになった。







ババちゃんでさえ、四苦八苦。

まな板に乗らないのであっち引っ張り、こっち引っ張り。

太刀魚の身がしっかりしていてとうとう、ウナギ用の包丁まで出て来たぞ。


宿毛は雪が降ったり止んだりなので

夜遅くなって高知(市内)へ車で帰るのは危ないのではないか?

昼過ぎには帰った方がええ、とみんなに言われ

お昼ご飯を食べたら早々に帰ることになったにぃにのために

お昼から太刀魚三昧の我が家の食卓(笑)



お陰で魚好きなおいらも

真っ昼間から太刀魚の刺身を食したわけで。




今日も雪が舞ってます。

お日様は出て来ました。

寒いです。

一週間の始まり。

がんばっていきましょー!







キツネか…

2011-01-30 | たけぞう
おはようございます。

朝、目を覚ましたらまたまた雪が舞っていました。



前回の大雪と違ってフワフワの牡丹雪が降っています。

やっとお日様が顔を出してすぐに溶けてしまったけど。



さて。

今日も寒い日曜の朝です。

頭が平べったいたけぞうは帽子がなかなか上手く被れない。

毎度のことながらこんなことして遊ばれたり~。



夕べはすき焼きでした。

はい!例のにんにくの葉っぱっす。



「ところでお肉はどこ?」と言うツッコミはなしで(笑)

調子に乗って大量の椎茸、白菜を入れすぎてしまった・・・( ̄∀ ̄;)



まっ、こんな感じで体がポカポカ温まりました。


そんな昨日、姪っ子のアリちゃんが

「たけちゃんのお顔を書いちゃる!」と言う。

「けど・・・たけちゃんはいっつも寝ちょるけん…。」



チラッと様子を見たら…吊り上がった棒が二本。つぶった目、らしい。

その後輪郭を書いたようだが…キツネかっ!!



アリちゃん本人も気に入らなかったらしく

「…へっ。キツネみたいになった・・・。」と、消しゴムで何度か訂正を重ね

出来上がったのが ↓ コレ!



なんでたけちゃんの服に「六」?(しかも漢字って…笑)

「えっ?たけちゃんは6才やけん!」(なるほど!)

ワーソ!ってなに?

「えっ?ワン!!!!!」(失敬・・・笑)









変更

2011-01-29 | 食べ物
ハ~イ!

たけぞうでしよ~♪ 寒い週末です。



昨日のお話の続きです。

妹に頼んで「にんにくの葉」っぱを買ってきてもらった。

いつもは150円ほどなのにこれは298円もしたらしい。

TVの影響か?どっちにしても高いぞっ!



たけちゃん、こんばんはすき焼きぞね~

なんてこの時は決めていたのだけど…



とうちゃんの仕事が遅くなったのと、いきなりラーメンが食べたい、

という衝動にかられ…人間というのは一寸さきもわからんもんですな。

で、

大好きな中華料理店・蘭へ行った。

蘭に行くとワタシは決まって「ミニミニ天津飯セット」¥890-也(だったと…)



思わず…にぃに、ねぇね、ごめん…と謝りつつ美味しく頂くとうちゃんとワタシ。

にぃにのように大食家ならば大好きな天津飯、大好きな味噌ラーメン、

大大好きな小海老の天麩羅を一皿ずつ平らげるのだけど

悲しいかなワタシの胃袋は小さめらしく…。

かといってどれか一品を選ぶなんて無理!

ワタシは一度にこの三つが食べたいんだよーーーーっ!!

とにかく味噌ラーメンで口を火傷し、お腹が一杯になって幸福のうちに帰る車の中で

ワタシ、一度でええけん蘭でバイトさせてもらえんやろーか、

ねぇ、あの美味しい天津飯と味噌ラーメンと小海老の天麩羅が

同時に熱々で出来上がる瞬間をおんちゃん(失敬、ご主人のこと)の

側で見たいと思わん?

そう言うと、とうちゃんに

「アンタは…つくずく幸せな人やね~。

そのまま、呑気に幸せに死んで行くがやろ~ね。」

と優しい言葉が返ってきた。

ワタシだけのミニミニセットのみならず、とうちゃんの注文、

もちろん他のお客さんの注文を厨房のおんちゃん(失敬、ご主人のこと)一人で

調理しているようだ。

熱々の天津飯、口を焼くほどの味噌ラーメン、小海老も揚げたて。

何よりワタシが感動するのは、ミニミニ天津飯でさえあのあんかけの量の多さ!

よそへご飯を食べに行って何が悲しいってああいったあん系が少ないのは許せん。

蘭はあんたっぷり系を求めるワタシでさえちょびっと残ってしまうほど

ケチケチ感がない餡の量は素晴らしく嬉しい。

と、こんなに絶賛してもおんちゃん(失敬、ご主人のこと)はワタシを知らない。

でもいい。

スーパーですき焼きの材料を買うよりもよほど安く晩ご飯が終わった昨夜

またミニミニ天津飯セットを食べに行こうー!と心に決める夜でした。








ニンニクの葉

2011-01-28 | たけぞう
夕べ「ヒミツのケンミンショー」に

岡本知高さんが出演されていました~♪

ワタシの携帯の着ボイスの渡部陽一さんがお隣に座られていて、

知高さん、とても楽しそうでしたねd(*⌒▽⌒*)b

今川焼きの件では「宿毛」って言ってましたね~♪

そうなんですよ、宿毛♪宿毛市です。

高速のICまで軽く国道を2時間半…高知の西南端にちょっこりあるのがたけぞう地方。

かの吉田茂元首相の生誕の地、早稲田大学生みの母と言われる小野梓を輩出、

先日無事アースマラソンを終えた間寛平さんや、

岡本知高さん、豊の島関の出身地でもあります。

と言うわけで~

とうちゃんと今日の晩ご飯は

ニンニクの葉っぱを入れた(普通に入れていたけど)すき焼きにしよう~♪

と言うことになりました。

このニンニクの葉、父方の祖母がネギの代わり卵焼きに入れて焼いてくれた記憶が。

とうちゃんはもちろんそんなものは知らなくて、

卵焼きには「ネギ」だろーっ!と

ニンニクの葉っぱは臭いけんいやだ、と昔はよく言っていた(笑)

それから今の時期は猪鍋の時には必ず臭み消しのためにも入れますな。

普通に八百屋さんやスーパーで売られているので

まさか全国区ではなかった…という事実に驚きました。

と言うわけで、今日は早速スーパーに行かんといかんね~。


で。

夕べのおいら、おやつをじっと見入っています。



とうちゃんが「たけちゃんのおやつがなくなったぞ」と言うので

先日花粉用のメガネをネットで注文したついでにたけぞうのおやつも注文。



国産ニワトリの鶏冠。

・・・このタイミングでニワトリと言うのも(汗)



ううむ。。。

ちまたでは鳥インフルエンザがあちこち出ています…とても心配。



週に3時間ほど行っている臨時のお仕事先でも

昨日は8割の人がマスクを着用…半数、風邪。



一昨日は真夜中に空で大きな音が!!!!

イージス艦と海自の輸送艦が寄港中でもあったし・・・ちょいとビビった。



昨夜のニュースで真夜中の空の大きな音は

「空振」と言うもので、霧島山の火山噴火の影響によるものだったとか。

そんなことってあるがやなぁ。


だましだまし使っていたマイPC…いよいよ動きがぎこちなくなってきた。

どこまでもつんだろうか・・・( ̄∀ ̄;)

p(^^)q ファイト!!






チョコの話

2011-01-27 | 食べ物


え~

寒いです。

とうちゃん曰く「この冬、ベスト1の寒さ」だそうです。

その寒さの中、昨日は三人で夕散歩しました。

勝手にとっとと行ってくれていたらよかったのに…

帰ってきたワタシの車が見えたらしくて、引き返してきた(笑)

とうちゃんは毛糸の帽子と手袋、マスク(すでに花粉症状、出てます!)で防寒。

慌てたワタシは手袋だけ…。

さぶかった。。。

そう言えば

先日スーパーでにぃにの大好きなガーナチョコが88円で売られていた。

スーパーではすでにバレンタインデー作戦が始まっていて

入り口の一角が赤色系にディスプレーされていた。

通りかかったついでに(たけぞうととうちゃんは戸口で待つ)寄ってみた。

ワタシにそっくりで大のチョコ好きなにぃに。

売るわけではないですが思わず大人買い・・・っつうの?



当然、うんP袋とチョコを下げて帰ったわけで。

世の中には美味しいチョコレートがたっくさんたっくさんあるけれど

ついついガーナに戻ってしまう(笑)

そんな我が家の冷凍庫の一室は

これまたにぃにの大好物の(こちらは森永)「板チョコアイス」が

ぎっしりと入っております。



現在の在庫数は9個。

アイスなのか?板チョコなのか?



ほんとうに板チョコの中にアイスが挟まっております。

にぃには週末戻ってくると、決まって夜のおやつにこれ、

1個嬉しそうに食べてますd(*⌒▽⌒*)b

この板チョコアイスにはエピソードがありましてね。

小学校の時から板チョコアイスが大好きで、

近くのお店屋さんで見つけた時は、お小遣いで買えるだけ買ってましたな。

しかしながら、たいがい冬場限定なので年中は食べられない。

そこで夏生まれの息子のために(たしか12才の誕生日だったか…)

販売元へ問い合わせました。

うちらの田舎ではほぼ冬場にだけしか売られていなかった板チョコアイス、

都会では年中あったみたいですな。

冷凍庫が一年中でもっとも満杯状態となる夏場に、

冷凍庫に空き室を用意して板チョコアイスを2ダース、取り寄せてあげました。

まっ…

それだけの話ですがね。


※今日のアリちゃんのちぃちへのお土産。

学校帰りに摘んできた雑草?の花?



アリちゃんは優しいね~。







ビバ!バビ!

2011-01-26 | たけぞう
可愛い備後のバビちゃんが先日、

最強の10才を迎えられました。

パチパチパチ~♪

世界中のバビちゃんファンがお祝いしたお誕生の日、

我が家に贈り物が届きました。



天満屋さんってあのマラソンで有名な。

天満屋さん、高知にはないんだよね~と話が逸れ・・・。



一体なんだろう~♪♪♪

もったいながって開け惜しみをしていたら楽しい行事に出遅れました(汗)



お~~~!!

ビバ!バビ!!!



最強の十才、おめでとう!

ほんとうにおめでとう!!!



構想一年…

バビマンスリー隊長の愛の詰まったデザインのサブレです。



おいらも、思わず袋ごと行きそうなおヨダです。

カルピスバター使用、白ばらのローズサブレとなっております!



めっちゃ美味しい~d(*⌒▽⌒*)b

あっ・・・バビちゃん、

この一年もますます最強のバビちゃんに磨きをかけるんぢゃよ!!

よくよく見ると・・・

バウ柄です。



美味しいっす!

ありがとう。


たけぞうのお友達には元気に10才を迎えたワンコさんがたくさんいます。

最強の先輩ワンコさんたちを見習って

おいらも日々精進!

目指せ、10才!!の、所存でありますd(*⌒▽⌒*)b










こんなです

2011-01-25 | たけぞう
たけちゃんです。

ちょっとおっさんチックな顔になってきたけど、好きです。



とうちゃんのおやつを狙っています。

もらえたかな?



「うへ~っ」って言ってますが

きっと粘り勝ちしたと思います。



今日も一日がんばっていきましょう!

・・・って

もうお昼過ぎました( ̄∀ ̄;)

さぶっ。。。






 

にぃにと遊ぶ

2011-01-24 | たけぞう
先週の雪の日曜日に続いて

昨日もお友だちのお父さんのお葬式で出かけてしまったとうちゃん。

先週は雪遊びもしたしとうとう一週間、風邪っぱなしだったので

昨日はしっかり着込ませて行かせた。

さて。

おいらはにぃにと一緒にタクちゃんアリちゃんを連れて公園へお散歩。

「うぅぅぅ・・・おいらは、そこへは下りられないんでしよ~。」



波打ち際でヤドカリを捕獲中のタクちゃん、アリちゃん。

心配げに今回も見つめるおいら。



公園は誰もいない海~♪状態だったので

しばし喜んで走るおいらでありました。



アリちゃんの提案でにぃにも巻き込まれて鬼ごっこが始まった。

「おいらに、貸せ~!」・・・どうやらにぃにが取られたみたいでたまらないらしい。



「おいらものぼらせろ~~~っ!」

と、珍しくうるさく催促する。



さりとて…

上ったはいいが・・・下りられない。



前回滑り台をすべった時、そのまま下まで落っこちてしまい怖い目に遭った。

「へへっ~失敗であいまし~。」



仕方ないので滑り台の下から。

「行ってみたい!行ってみたいぞ!」とうるさいおいらです(笑)



しかし、にぃにの戻ってきた週末は慌ただしい。

忙しい。

ご馳走ではないけど、にぃにの好物をたんまり食べさせてたけぞうと三人で見送る。

3時間後、「無事に帰り着いた」と電話がかかる。

人一倍心配性なワタシなので毎回、これだけは約束。

とうちゃんに「そればぁ~心配してどうするがぞ。」と言われるけど

ねぇねにしても、にぃににしても

いつまでもワタシの側に置いておくことはできないから、心配でたまらない。

『龍馬伝』の後に始まった『江』(えっ?ではなくて「ごう」です)

これまた大好きだった時任三郎さんが出演するというので

楽しみに1回目の放送を見ていたら

時任さん、まさかの第一回放送っきり。

初っぱなから、

久々に時任さんを見たけどやっぱいいわぁ~とぐぐっと引き込まれてしまい

三人の娘を残して城と共に果てていく姿に号泣。

で、今は

織田信長役のトヨエツさんにぞっこん。これまたいい!

あっ・・・

またしても全然違う方向へ話が行ってしまった。

要するに親は子供を心配するものだと言いたかった。


今は目の前のたけぞう一人を心配しつつ、

毎日がなんとなく過ぎていくのであります。






 

おてんばちぃちゃんの夏休み

2011-01-23 | 日記
大雪の騒動でUPしようとしていた日記が飛んでいました。

先々週の土曜日、15日、

我が郷土の世界的ソプラニスタ・岡本知高さんの凱旋コンサートがありました

以前も何度か書きましたが

その昔、子どもたちが小学校の時通っていたピアノ教室に

当時中学生だった知高さんも通っていました。

ピアノ発表会で中学3年生だった知高さんは見事な「月光」を演奏しました。

その後中学・高校と吹奏楽部でサックスを演奏されていて

宿毛バイパスが開通した時、宿毛高校吹奏楽部の学生さんとして

記念演奏していたのを国道沿いで聞きましたな。





素晴らしい歌声は言葉には尽くせないものがありますが

毎回驚かせてくれるお衣装d(*⌒▽⌒*)b

今回は一部ではブルーの「ポセイドン」二部では「マロングラッセ」と命名された

豪華な大きなお衣装で登場でした。

プログラムの曲目は大好きな曲ばかり。

懐かしのメドレーの中で歌われた「赤い花白い花」では

思わず涙が溢れてきました。

子どもたちも卒業の時に歌った「旅立ちの日に」は

宿毛中学・高校の生徒たちとコーラスがあり感極まってしまう知高さん。

カッチーニの「アヴェ・マリア」は何度聞いても涙が出ます。

ワタシが死んだら知高さんのこの「アヴェ・マリア」を流してくれーと、

とうちゃんに頼んでいます。それほど好きです。

現世で良い行いをあまりしていないワタシは知高さんの歌声でぜひとも

高い高い空の上へ導いてもらおうと・・・。

コンサート会場は暖かい空気に包まれて、それぞれの方々がそれぞれの思いで

知高さんの声に酔いしれていたと思います。

故郷宿毛の大好きな知高さん。

益々のご活躍を心よりお祈りしています。

また帰ってきてくださいね!!!


さて、さて。

知高さんのコンサート会場で販売されていた絵本のご紹介です。

おてんばちいちゃんの夏休み―こども土佐絵日記
湯川 千恵子
冨山房インターナショナル


これは宿毛市出身のエッセイスト・湯川千恵子さんが絵と文章を書かれた絵本です。

1946年終戦の翌年の夏休みに書かれた絵日記が元になっています。



当時の宿毛という小さな田舎町で小学6年生の女の子が

明るく元気に暮らす夏の日々が生き生きと描かれていて



時代背景は重く苦しいものであっただろうに

今現在の日本の暮らしよりよほど心豊かな毎日を感じます。



日記の中に登場する「せっちゃん」は知高さんの伯母さんです。

知高さんの一番の応援団で、テレビ出演の予定があると、

日時を書いたメモをいつもうちの事務所へ届けてくれました。

残念ながらせっちゃんはちいちゃんの絵日記の完成を見ることなく

この世を去ってしまいましたが

きっといつもいつまでも知高さんの活躍をニコニコ笑って見守っていると思います。



※来週(27日)の「ヒミツのケンミンショー」に知高さんが出演しま~す







トム

2011-01-23 | たけぞう


土曜プレミアムというのでトム・クルーズの映画『宇宙戦争』というのを

放送していた。

トムは・・・すきだ!

トップガンの時から好き。

レインマンもよかったなぁ。

ダスティン・ホフマン・・好きだ。

が、ここ何年も「映画」って(映画館で)見たことない。

見たくてもわが町には映画館がないし、一番近くても高知まで二時間半・・・



…と話が逸れたので元へもどします。

その『宇宙戦争』という映画ももちろん見たことなかったし、

PCに向かいつつ横目でテレビを見ながら

ねぇ、この人、奥さん?

「知らん。知らんけど…別れちょるがやないか。」

ふ~ん。で、この女の子はトムクルーズの子供?

「知らん。知らんけど、預かっちょるみたいな。」

ふ~ん。トムは仕事は何しよるが?

「トラックの運転手やないか?知らんけど。」(正しくは湾港労働者であった)

宇宙戦争って細菌の戦い?

「知りません!いちいちオレに聞くなやっ!!!」



・・・・おぉぉぉぉ~ついに怒った。



毎度、こんな調子です。

自分ではついつい早とちりをするので

物知りなとうちゃんに聞くのが一番手っ取り早いのだけど…。

どうやら・・・

宇宙戦争って、宇宙人との戦いみたい。

巨大な「トライポッド」がレーザー光線で人々や街を破壊していく。

おそろしい。





と言う昨日の夜。

にぃにが戻ってきた。

栄養補給だ!



ひとしきり大暴れして

安心してねるおいら。


宇宙も地球も戦争はぜったにいやだ!!!!!

で?

結局、宇宙人は細菌によって死んでしまった。

丁度のところをお風呂で見ていなかったので事情はよくわからないが

とにかくトムも子どもたちも無事でよかった、よかった。







そう言えば

2011-01-22 | たけぞう
あっという間の週末がまたやって来た。

お天気が良くて今朝は随分気温も高い。

先週はこんな大雪だったよね。

そう言えば、準レギュラーのランボーぴ~ちゃん。

健在です(笑)



この度ぴ~ちゃんはりっぱな「表札」を掲げてもらった。

アリちゃんに・・・



表札の作成日と作った人の名前が裏にきちんと書かれてあるが…

「あかあさん」・・・って一体( ̄∀ ̄;)



ランボーぴ~ちゃんにもひるまない魔神ブーアリちゃん(笑)

夜になると「ぴ~ちゃん、お休みね」と言って

ワタシの作ったカゴカバーをかぶせられる。

まだお休みしたくないランボーぴ~ちゃんは

カゴをガタガタ揺すって「ぎゃーぎゃー!」と非常にうるさい。

妹(アリちゃんの母親)はカバーを被せられる時に、

「きゃぁぁぁ~~~!たすけて~~~!!!」

とぴ~ちゃんが叫ぶように密かに教えているらしいが一向にしゃべる気配を見せない。

この妹…にしてこのアリちゃん。

この親子も・・・一体( ̄∀ ̄;)


さて。

昨日は間寛平さんが地球一周のアースマラソンから無事にゴールした。

寛平さんは宿毛市の出身で、じいさんと母校が同じ!

その昔、楠山のダムが出来たとき、

記念のイベントでマラソン大会があってそう言えばねぇねと一緒に走ったなぁ。

とにかく無事にゴールしてよかった!よかった!

寛平さん、お疲れ様でした!


※先週の大雪の時の一枚。

必死に裏の堤防へ上がるおいらの姿が可笑しかったのでd(*⌒▽⌒*)b










いかせん

2011-01-21 | たけぞう


昨日は大寒だったんだね~。

どうりで寒かったはずだよね。



とうちゃんが風邪気味なので(雪遊びのせいではないよ~笑)

ここ数日かあちゃんと二人のお散歩なたけぞう。

いつもお散歩で会う二人連れのおばちゃん。

たけぞうを見つけるとわざわざ立ち止まって撫でてくれる。

「今日もお母さんと二人かえ~?」って。

おばちゃんたちも寒いから気をつけてね。


Yahoo!のトップ画面(と言うのか)の右隅の広告スペースで

今や知らない人はいないであろう、

戦場カメラマンの渡部陽一さんがニコニコ笑っていたので思わずクリックすると…

日産のコマーシャルだった。

渡部陽一さんの「着ボイス」を無料プレゼントしていたので

早速、いただいた。

渡部陽一さん、そのもの!!!当たり前か。

しみじみ面白かったので「戦場カメラマンの渡部陽一だ!」と言って

ねぇねにも転送した。

明日から渡部陽一さんの着ボイスにしよう!!


※今日のアリちゃん



大きな「いかせん」(イカ煎餅)の袋を抱えて事務所へ下りてきた。

ワタシの後ろでムシャムシャ食べる!食べる!食べる!

正真正銘の魔神ブーになるぞ、と言ってもそこそこお腹が一杯になるまで止まらない。

この前から「ぎんたま」(と、本人は言うけど)の歌だと言う

なにやら不思議な歌を歌うアリちゃん。

「フンフン~♪フンフン~♪(歌詞を知らないと見える)・・・グジュグジュ~♪

べいびぃ~!」

この最後の「べいびぃ~」がお腹を抱えるほど面白い、いわゆるサビ?の部分で

ここへ来ると俄然気負って「べいびぃ~♪」と歌う。

アリちゃん、今日はなんか面白いことなかった?

「あったよ!○○たくんと長くおしゃべりできたこと。」

その、○○たくん、入学以来時々アリちゃんに意地悪をするらしい。

なんかね~ちぃちもおもしろいことないかなぁ。いつ、あるかなぁ。

「じんせいはにげられない。ひとりじゃない。」

・・・えっ?

なんという悟りを開いたようなセリフ。

聞けば、「べいびぃ~」のにんたまの歌の、前の方にこの歌詞があるらしい。

アニメなのに、すごいな。



ここにも悟りを開いた男が・・・

かあちゃんに隠れてアリちゃんにいかせんをもらっていた、男。。。








どういう意味?

2011-01-20 | たけぞう
おはようございます。

今朝、リビングのファンヒーターのスイッチを入れると

室内温度が「1℃」と表示されていた( ̄∀ ̄;)さぶい・・・


昨日、お友だちの公子ちゃんが「九州へ旅行していました。」

と、お土産を送ってきてくれた。



長崎ラスクだぁ~♪

・・・はて?

「龍馬がさるいたまち」とはどういう意味かな?

龍馬が去る、居た、街??(違うか…笑)

とうちゃんが早速ネットで調べてみると、

「歩いた」というような意味だということがわかった!

「さるいたことがわかったので早く、おいらにもラスクをください!」



と、

やけにズーズーしく

テーブルに進出しすぎなおいらです。


さて。

昨日とあるスーパーに行き、とある場所に用があって入った。

ワタシは・・・

発見した。

「おかくさまなにものおき??」とは、どういう意味か??



何物置きっつったって・・・

ここはトイレの手荷物置きだろーーーーっ!!

と、こころで叫ぶかあちゃんなわけで。


トイレの話の後でなんですが~

たけちゃん、晩ご飯です。



今日も嬉しそうに大喜びでご飯を食べる。

たとえば毎朝、

今まで一緒に寝ていたのにもかかわらず、

目を覚まして一緒にリビングへ行くと・・・

「かあちゃ~~~ん!!どこ行ってたんだよーーー!!会いたかったでしよ!!」

と言って毎度毎度、大騒ぎで「目覚めてすぐの再会」をまず喜ぶおいら。

嬉しいなぁ。。。

たけそうはほとんど一日中ぼーっとしているけど

でもこんな風に随所に懸命さが伺えて

時に感動(あるいは、半ば呆れる…)してしまうかあちゃんです。

たとえば先日、

糸井重里さんがツイッターで「明日のことを思い煩うな…と言うけど

明日が来る、ことさえ自分には決められない」と言うようなことを

つぶやいていたことなど。

「明日が来る」

明日が来ることの保証は誰にもないから

できるだけ今日を一生懸命生きなきゃね…とか。

たけぞうを見ていて時にそう思うかあちゃんです。


公子ちゃん、ありがとう。

可愛い「ズーミン」もありがとうd(*⌒▽⌒*)b








宿題

2011-01-19 | たけぞう
アリちゃん(妹のところの姪っ子)が学校から帰ってきた。

うがい手洗いをして、おやつをムシャムシャ食べたあと、

台所のテレビのリモコンをいきなりピッピし始めたので

「先に、宿題をしなさい!」と、こじゃんと叱ったらくじをくった。

おこりんぼのアリちゃん、毎度のことだ。

それでもしばらくしたら「ちぃちのところで宿題する。」と言って

事務所へ下りてきた、根が単純で助かる(笑)

たけぞうの側で(たけぞうはソファ~でアリちゃんは…床)まずはこくごの宿題。



ん・・・?

あっ!間違いみっけ!(言うとまたくじをくるので黙っていた)



「ファイトです、アリちゃん。。。ムニャムニャ。。。」byたけぞう

今度は「みつけ勉強」に取りかかっている。



・・・おい!おい!

「モード犬」たぁ、なんぜ?  あっ…「盲導犬」かぁ(一同爆笑…心で)



かなりウケたが、これまた笑うと怒るので一同、黙る。

最後の行は「五まん円」と繰り返し書いていた。

アリちゃんは面白い子だ。

くじくりんぼだけど、打てば響く太鼓のようで

ボケとツッコミの両方がとても上手い。

口答えをする横着者、と言えなくもないが

「いまどきの子」はお口が達者というか、

うちの子たちが同じ頃、こんなに上手い具合に

「屁理屈を言う」なんてことなかったと思う。

なのでこちらもついつい一年生と言うことを忘れてむきになってしまう。

妹によれば「お口達者度」はこれでもクラスではげっぴ(ビリ)な方らしい。

アリちゃんはよく食べる食いしん坊なので「魔神ブー」とあだ名をつけたら、

「魔神も、ブーも、イヤだ!」と文句を言う。

ぴったりなのに・・・。

でもなかなかナイスな子で、お友だちには優しいらしい。

さて。

たけぞうの大好きなねこばあちゃんもやってきた。

叔母がやって来たらいつもスリッパを咥えてしっぽブンブンで大喜び。

その後は

ちゃっかりと抱っこ。



「たけちゃん、重いけん、もうええろ?」と言っても座ったまま動かない。

叔母は帰るまでずっとこの格好だ。

って言うか

最後の写メを撮ったのは妹だけど…

なんか構図が

ゆがんでいて…

やつめ、根性が曲がっているのか?

とにかく、賑やかな一日でありました。







お疲れなおいら

2011-01-18 | たけぞう
たけちゃん、よかったね。

念願の雪の中で走れたね。

雪のボール、追いかけたね。

楽しかったね。



たけぞう的にはとても満足。

田舎で暮らすたけぞうは滅多にココを出ないから

貴重な雪遊びをたけぞうにさせてあげられてとうちゃんもかあちゃんもうれしい。



雪のないはずのたけぞう地方へたくさんの雪。

誰かがたけちゃんにご褒美をくれたのかなd(*⌒▽⌒*)b



ご褒美と言えば、今年もたけちゃんはお年玉を頂きました♪

ありがとうございます。

大好きな美味しんボ~ンを早速注文しましたyo~♪


さっき、防災放送?防災マイク?から何やらボソボソ…と。

慌てて窓を開けたけど「・・・・・・これで試験放送を終わります。」

という最後の所だけが聞こえた。

正しくは、最後の所だけしか聞こえなかった。

おい!おい!

一体、なにの試験放送だ?

本番には一体なにを放送するんだ?

もちっと大きな声でハキハキしゃべっておくれでないかい。

ちと、ドキドキするぢゃないか。

と、思った朝でありました。


そう、そう!

こんな雪の日のための「フルドッグガード」・・・忘れてた。

フルドッグガードを着て高知で雪遊びをする、高知のワンコは、

きっと他にはいなかっただろう。

次は着せるぞっ!!!

だから、もう一回積もっておくれ~…と願う我が家です。