たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

おしゃべりぴ~ちゃん

2007-08-29 | たけぞう
             


不便してまっせ~~(笑)

毎日、暇さえあれば(いや、なくても…)PCを覗いていたのに

ワタシの大事なノートPCが壊れてしまってイトコのnobくんの元へ入院と

あいなった。。。

前回の海、きれいでしょ~d(*⌒▽⌒*)b

って、詳しい説明も書かず、いかにもパソコンが壊れて動揺していたのが

わかるってもの(笑)

わが家のもう一台のデスクトップはにぃにの部屋にあるが、これまた…

調子が悪くて使い物にならず

nobくんよ~~~~!

キミの健闘が心より待たれる!!!がんばっておくれm(__)m


さて。

ご無沙汰のランボー・ぴーちゃん。

彼女は…そう、

ぴーちゃんはどうやらみるところ、鼻の色が白いので女子であるようだ。

女子なのにランボ~(乱暴)・・・これって、一体( ̄∀ ̄;)



で、このぴ~ちゃん、おしゃべりします!!!!

ブレてます(笑)

   

たけぞうは、けっしてぴ~ちゃんを食べたりしませんが…

いつ、どんな動き(飛ぶ)をするかわからないのでビビッてます(笑)

      

たけぞう、そんなに嫌そうな顔して見んでもいいじゃろ~~。

ぴ~ちゃんも実に気ままね~~~。

         

ぴ~ちゃんのおしゃべりをなんとか録画しようと何度も試みますが

これまた・・・

息をこらして近づくと全くおしゃべりをしません。

大体、ぴ~ちゃんが熱心におしゃべりする時間帯は一日のうちでも

ある程度決まっていて、朝のうちと午後はおやつの時間体。

そして、夜、寝る前と

お客さんが来て、会話している真っ最中!!!!( ̄∀ ̄;)

うるさ~~~~いってくらいによくしゃべる。

しかも・・・

爺様の声そっくり!!!

だって、ぴ~ちゃんのテキストは爺様(じじちゃん)ですもの。

先日もレオンちゃんがやってきて

今時アナログ?なカセットで録音したおしゃべりを聞かせると

レオンママさん、大喜びしてくださいました~。



   

苦心の末、ようやく携帯で録画に成功!!

画像も音も悪いけど…



     クリックどうぞ!

ちなみにレパートリーは

「ぴ~ちゃん、いらっしゃい!」「た~けちゃん!」「おはよう!」「ち~こちゃん!」

「おば~ちゃん!」「コンニチハ!」「おじ~ちゃん!」「口笛♪」

と…「わけのわからん、独り言」です(笑)

いつもはもっとはっきりおしゃべりします。

ちなみにBGMのオルゴールは…叔母の携帯が鳴り出したもの。



ねぇねの側で、丸まって寝るたけぞう…(笑)








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ 

げげっ!

2007-08-27 | たけぞう
こんにちはです。

これ、ねぇねのお土産。



またひとり、たけぞうの仲間が増えました。

「こんにちは!」

   

クンカ~クンカ~

まずはご挨拶の匂い嗅ぎでしかね~~。

      

いい感じでし!

仲良しでしよ~~~d(*⌒▽⌒*)b

         




・・・・・・・・・・

…と、なんとかUPしておりますが

この度…

ついに…

ワタシのかわいい…

安物の…

パソ子ちゃん・・・

げげっ!

重傷に陥った・・・( ̄∀ ̄;)

今朝早くに、イトコのnobくんちにクロ○コさんで送られ

入院と相成りました(泣)

早く、元気になってくれよぅ~~~~!!

と言うことで

そのnobくんがこの夏、帰省して写した田舎の海です。



画像をクリックしてくださったら

アルバムへ飛びます、飛びます(笑)

それでは、ごきげんよう~~~





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ 

スーパーよさこい!

2007-08-26 | たけぞう
日曜の朝も,よいお天気です

昨日から『世界陸上大阪』が始まりましたね。

早朝のマラソンのスタート時から30℃越え~~~~!

どんだけぇ~~~~~~( ̄∀ ̄;)

暑いってもんじゃ、ないやろうなぁ~。

すごい!の一言です。

9月2日(日)には山内さんの奥様、マーラさんが英国代表選手として

レースに出場します。

嶋原清子選手はマーラさんと同じ「セカンドウインドAC」のチームメートです。

あと一週間ですね。

体調を崩されないように、マーラさんはじめ選手のみなさま、

がんばってくださいね。



さて、原宿では『スーパーよさこい』も開幕の模様。

先日の本場、土佐の高知のよさこいをねぇねがコンデジで録画してきたので

ご紹介をします。

『十人十彩』 クリックどうぞ!

『十人十彩2』 クリックどうぞ!

『えびすしばてん』 クリックどうぞ!

えびすしばてんチームは着物の袖にご注目!一瞬ですが「はりまや橋」に変わります。



先日の夕散歩は珍しく、かあちゃんお供で歩き散歩です(散歩って歩くことじゃか!)



そりゃ、雨が降ると鬱陶しいけどね、こうもお天気が続くと草や木も辛かろう。

夜中にこっそり降ってくれるといいのになぁ~。

先頃、田植えされた田んぼの稲もすっかり色づき

実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・です。

ここは例の…ジャンボタニシの田んぼでしたがこんな大きくなってます。



畑仕事もしたことないくせに、あちこち他所様の田んぼを見つつ

ここは手入れがいいねぇ~だの、雑草もほったらかしで、水も足らんねぇ~など

ブツブツ言いつつ、たけぞうとのらり~くらり~のお散歩です。

   

スタスタ~とコメントしたけど、なんだかガックリ肩が落ちて

ショボイ格好のたけぞう…オイ!オイ!しっかり歩けよ( ̄∀ ̄;)

      

大きなバッタ!!

たけぞうはまったく興味なし。

         

陽が沈んでも暑い~~~。

「ひょぅ~~~!」

            



何の脈絡もありませんが(笑)

数日前の我が家の夕食です。



たけぞうはお肉も大好きですが魚も大好き!!

こうして時々お刺身を食べると「くれ~~!」と言ってやってきます。

少し残して、茹でたものをおすそ分け。

もらったメロンも・・・

   

こやつの念力が~~~~!

大きな一口をもらってうまうま~しました。

      

2日ほど前、フロントラインをしたので

川散歩お休みをしていた、たけぞうでしたが

昨日は、数日ぶりに川で爆泳して、チャップです(お風呂!)



チャップ後、可笑しげ~な格好でくっついてるたけぞう。

『夏のバ○人を競る!』(夏の暑いときに人にくっついてくること)

   

とうちゃんに「あっち、行け!」と言われる毛むくじゃら(笑)

ふん!まんざらでもないくせに…。( ̄^ ̄ )ちょっとヤキモチ?!

      

 

「いひひ~~すっきりでし!」

         

かあちゃん、この頃、ぐずぐずと…ようやくの更新です。

頂いたコメントのお返事も遅れ遅れですみません。

8月もあと…5日。

残暑・・・というべきか?

いまだ暑い日が続きますがみなさまもお身体にお気をつけくださませ。







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ 

またね。

2007-08-23 | たけぞう
またねd(*⌒▽⌒*)b



昨日、たけぞうの大好きなねぇねが寮へ戻っていきました。

9月の体育祭で踊る「よさこい」の練習があるんだってさぁ( ̄∀ ̄;)

中学からずっと部活をしていたので休みのなかったねぇね、

初めてゆっくりできた夏だったと思います。

前の夜はたけぞうはねぇねと一緒に寝ました。

昨日の朝は、顔を洗うときも、朝ご飯の時も、部屋へ行っても、トイレへ入っても…

くっつき虫のたけぞうでした。

たけぞうもかあちゃんも寂しくなるにゃ~。

たけちゃん、またお休みになったらねぇね、帰ってくるからねd(*⌒▽⌒*)b


さて。

熱闘甲子園、素晴らしい決勝戦でしたね(って、偉そうに言ってるわけではないが)

今年の甲子園はねぇねと一緒に見ていたので更に楽しかった。

高知県代表の高知高校は残念ながら一回戦で敗れましたが

娘と同じ世代の子供たちが自分を信じ、仲間を信じてがんばっている姿は

純粋にとてもとても素晴らしく「一生懸命」っていいなぁと思うかあちゃんでした。

幸運にも、ラッキーボーイとなった子たちは素晴らしいけど

思いがけず失敗をしてしまった子たちこそ、これから先

ぜひとも前向きにがんばっていってほしいと思うのでした。





夕散歩です。

陽が沈むのが少しずつ早くなってきたような。

まだまだ暑いのにね~。



   

      

いつもの川へ到着後、失敬してるおいら…( ̄∀ ̄;)

その後、川へ一目散に駆け下ります。

「早く来るでし!」



この前の台風から雨らしい雨がまったく降っていないので水位が低くなってます。

どんだけ~~~~~!

   

ザワワ~~ザワワ~~~「ききぃ~~~!」・・・??

何?何の鳴き声??

      

お~~~~~~~~~~っ!

目の前のお山になんとおさるさんがぁ~!!!



ついに、さるまでやってきました。

まさしく、どんだけ~~~~!!!(笑)

矢印にそって木々がざわめき、おさるさんの姿が見えました。

どうやらこちらの様子を伺っている模様…おぬしはもののけの猩々か!



じっと川の中を覗くたけぞう、お魚でも見つけましたか?

大腸菌の心配があるのでええ石探しはしばしお預け。

   

水面近くを狙ってしゃがんだら…

お尻が川に浸かってしまった、おマヌケなかあちゃんです(笑)

      

この日はにぃにと楽しそうに泳ぐたけぞうです。

にぃにも…今日は帰ってしまいました。

         

川から上がって簡易シャワーできれいに流して

お家へ帰ります。




少し、雲が出てきました。

昨日は各地で集中豪雨?のような土砂降りがあったとか。

異常気象ですなぁ。。。


 




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ 

と、いうことで。

2007-08-21 | たけぞう
日中はめちゃ暑くまだまだ真夏日全開ですが

今朝の風のなんて涼しいこと。

昨日の川散歩でもシャシャラトンボ(と、こちらでは呼ぶ土色の地味なトンボ

お米が実る頃、田んぼにもよく飛んでる)

がたくさん飛んでいて確実に秋めいている模様。


と、いうことで

京都の里帰りの続きです(笑)

またまた、遡ること…えっとぅ・・・何日だったかにゃ~~~?

そう、そう、京都滞在三日目のことですにゃ。

ここは、鴨川の上流『雲ヶ畑』です。



京都の義兄たちは、子供達たちが幼稚園の頃から

毎年ここでバーベキューをしてくれます。



義兄のところは三人の甥っ子がいまして

今ではうちの子たちも含めてみな、大学生と高校生になりました。

なので今回、子供といえるのは・・・こやつだけかぁ。

   

      

京都にも、こんなきれいな川があります。

川幅は狭いですが、ここ。。。

オオサンショウウオがいます!(きっと、今も)

今から6年ほど前、うちのにぃにが50~60㎝はあろうかという

オオサンショウウオの死体を発見したことが!!!(マジです)

「大きなトカゲみたいな死体がある~~~!」と大騒ぎ。

死体…すでに何者かに食べられていましたにゃ。

昔は上賀茂から少し入ったあたりで充分、遊べたのですが

年々、やってくる人が増えてどんどん山奥へ!!

ここは秘密の場所ですにゃ(笑)

小さな滝もあります。



   

        

         

バーベキューのおすそ分けをもらってご機嫌なたけぞう。

ここでもやはり…

「ええ石あった!」遊びのたけぞうです。

川から拾い上げてなぜか、せっせと2ヶ所に分けて集めていました。



とても冷たい川の水です。

桃色うり坊さんに作って頂いた水着がとっても役に立ちました。

ここ雲ヶ畑の川、砂があるんです。

でも水着のお陰で砂が体にはいらずにすみました。

それから、例の簡易シャワーも大活躍でした(笑)

この日午後からは、またまたねぇねのリクエストで

金閣寺かいわいへ行くこととなりました。

とうちゃんの実家の近くは、千本えんま堂として有名な「引接寺」や

釘抜地蔵で知られる「石像寺」、「千本釈迦堂」や「北野天満宮」などなど

たくさんのお寺があります。

お隣にはお稲荷さんもあり、毎朝6時から鐘と太鼓の音が響いています。

話が逸れましたが…

甥っ子達の自転車を借りて、金閣寺へ向かいました。

金閣寺までは上り道。

灼熱の京都を体力のないかあちゃんが…( ̄∀ ̄;)

ねぇねに何度かギブアップを申告しましたが

「行くよ!」と励まされて(笑)

ようやく目当ての『よーじや』へ。。。ふぅ~。

その後、何軒かお土産やさんへ行くと

この日、京都の気温は38℃とのこと!!

お~~~~~~~~暑いはずぢゃ~~!

この暑いのに、金閣寺は人で一杯ぢゃ~。

たけぞうが一緒でないと、デジカメも持たず、携帯でなんとか写した一枚(笑)



明日(8月16日)の夜には「大文字の送り火」が灯ります。

金閣寺の大文字は、そぞろ歩いても近くなので

にぃにやねぇねの小さい頃はここまで歩いて大文字を見に行ったものです。



もう一つの

千本えんま堂でこの日(8月15日)の夜行われた

千本・六斎念仏

数年前から兄のところの大学1年生の次男クンがメンバーに加わりがんばっています。

重要無形民族文化財の1つとなっているので益々がんばってほしと思います。

えんま堂です クリックどうぞ!

六斎念仏 クリックどうぞ!

雀踊り クリックどうぞ!

暑い夜でしたが、境内はたくさんの人でしたよ。

外国人さんも多かったなぁ。


さて、こうしてあっという間の京都滞在は終了です。

お兄さん、お姉さん、たけぞうまでお世話になりありがとうございましたm(__)m

この日は帰り道にようやくにぃにを乗せてお家まで。

ただ今、大好きなにぃに、ねぇねに囲まれて

超~ご機嫌なたけぞうであります♪







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ    

祭り

2007-08-19 | たけぞう
今日は、前回の続きで京都のお話をUPするつもりでしたが

昨日は『本町活性化クラブ』の夜市があったので

その模様などを・・・。

さて、昨日から恒例の?「24時間テレビ30愛は地球を救う」が始まってますね。

特にファンというわけではないですが…

この24時間テレビにはいささか思い出が。

我が家の長男は8月生まれで、いまから21年前の夏のこと。

長男が生まれて2週間ほどして、ワタクシ乳腺炎にかかってしまいました。

ありがたいことに母乳が出過ぎて新生児だった長男が一度に飲みきれず

いくらか絞って残したりもしましたが、ほとんどは南天の木の下へ

捨てていました。

そうこうしているうちに熱が出てしまい、

熱が下がって炎症が治まるまで母乳は飲ませてはいけないと…。

母乳しか飲んだことのない長男、粉ミルクをまったく受け付けません。

お腹が空くのでたっぷり飲んでは噴水のごとく豪快にもどす・・・。

とうちゃんとババちゃんと妹が交代交代で長男を抱っこしてあやしました。

そんな二晩を共にすごしたのが21年前の「24時間テレビ」です(笑)

だから、この時期、このテレビを見ると我が家は

「あの時は大雨でね~。丸二晩、よいよ、大変やった・・・。」と

恒例の話題となっております。

という話はま~いいとして。。。

欽ちゃん、がんばってね!!!!


昨日、午後5時。

神事から始まった第6回の町内の夏祭りです。



始めは人の出足が少なくて

大丈夫かなぁ~と心配しましたが…。



ここの売り場、超~最悪!!(ねぇねとかあちゃん担当区)

モロ西日!!!  最高に暑いぞっ・・・!



6時を回った頃にはたくさんの人が来てくれました。

オール100円と言うところが子供達にも受けたのか?



準備は活性化クラブの若い人たちと、町区の人々、そして商工会の方々のご協力です。

金魚すくい、綿あめ、ポップコーン、ところてん、枝豆、パイナップル、

フランクフルト、焼きそば、焼き鳥…いろいろ…!!!

ねぇねとかあちゃんの担当は、「パイナップル」と「ところてん」

160本のパイナップルもところてんも完売でしたd(*⌒▽⌒*)b

盆踊りも始まりました。

太鼓も始まりました。



   

盆踊り・傘踊り? クリックどうぞ!

盆踊り・題名…忘れた! クリックどうぞ!

どちらもかあちゃんにはとっても懐かしい地元の昔から伝わる踊りです。

かあちゃんが小学校低学年の頃は毎年、小学校の校庭で夏祭りがあって

この踊りを見たものです、懐かしい~~~!

そして…

『宿毛音頭』です。春~夏~秋~冬と音頭は続くのですが

宿毛音頭・夏 クリックどうぞ!

「夏は咸陽島~磯浜つたい~主と二人で貝拾い~

霞む島々~海辺のカモメ~乗って行きたや巡航船~

宿毛~よいとこ、いつでもおいで~ほんにやれまた来ておくれ~♪」

宿毛音頭・冬 クリックどうぞ!

「冬は大漁~旗風なびく~ももいろ珊瑚も色添えて~

磨く手つきも~色あでやかに~南国乙女の艶の良さ~

宿毛~よいとこ、いつでもおいで~ほんにやれまた来ておくれ~♪」

   ※すみません、この動画、見ていただく度に
    『戻る』で戻って頂かなければいけなくて…ご迷惑おかけしますm(__)m

集まったお客さんの飛び入りあり、美味しいビールでほろ酔いのおっちゃんあり、

いつもは静かな通りがしばし賑やかになった楽しい夜でした。

本町区のみなさま、ほんとうにお疲れ様でした!



夏休みも後半ですね。

少し寂しい気がします。

あれれ・・・?

今日はたけぞう、出番がありませんにゃ~(笑)





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ 

ご無沙汰でした~

2007-08-18 | たけぞう
ご無沙汰でした。

お盆を挟んで連日、猛暑日が続いていますが

みなさま、お元気ですか?

留守の間にたくさんコメントを頂きありがとうございます。

群馬県などでは、40℃以上の歴史的最高気温を記録したところもあったようで

インフルエンザの熱でも39℃そこそこだった、平熱が低温のワタシには

まったく耐え難い気温ではないかと・・・ぞぞっとしました。


さて、さて。

この数日、とうちゃんのお仕事がようやく一段落したので

急遽、京都へ里帰りをしていました。

えっ?毛むくじゃら??

もちろん、一緒ですd(*⌒▽⌒*)b



時を遡ること…13日。

よさこいを見ていた・・・(そう、そう、後日、ねぇねの映したよさこいの動画など

UPしますので見てください♪)ねぇねを乗せて、高松のにぃににお昼ご飯を

食べさせて…   ここは、淡路島です。



どうしても食べたかった、明石のたこ焼き。

かちゃんはソース味です。大きくてめちゃ、美味しかったっす!



もうひとがんばり!

西宮から豊中にかけて、渋滞していましたが私たちは「上り」なので比較的

スムーズに、京都へ着きました。

お供のキリンちゃんをアゴ枕に爆睡のたけぞう。



   

京都は「地蔵盆」の真っ最中でした。

我が家の子供達も中学を終わるまでは、毎年、名前の書かれた提灯を用意してくれて

町内の地蔵盆に参加させてもらってました。



   

たけぞうは2度目の里帰りです。

昨年は義父の愛犬、豆柴のカイくんが健在で、玄関口から爆吠えの熱烈歓迎を受け

家の中でも、威嚇のご挨拶を頂き、超~ビビリのたけぞうでしたが

この春、病気でなくなってしまい…とても淋しそうなたけぞうでした。

着いた早々は主がいないのであっちうろうろ~こっちうろうろ~

さすがの興味津々ゴルゴル(笑)

三十分ほど探索に余念がなく「去年に比べてえらい、落ち着きがないなぁ~」と

笑われました。

しかし、早朝のお散歩からエアコンを入れてもらい~の

一晩中、エアコンガンガンかけもらい~の

贅沢三昧させてもらった、たけぞうです。


翌日は、朝からお参りへ。



とうちゃんたちと、交代交代でたけぞうはお寺の門で待ってます。

しかし・・・京都、あちぃ~~~~ 

午後からは、ねぇねのリクエストで新京極へ!

お目当てのお店があるらしい。

たけぞうはとうちゃんと二人で、昨年サラ・セナちゃんたちと行った

御所で時間つぶしです。

暑い中…ごめんね。

待ち合わせ時間になったので迎えに来てもらい

京都のDog Cafeを尋ねました。

kuraさん、お久しぶりですd(*⌒▽⌒*)b

また、お会いできて嬉しいです。

怪しい男…参上(笑)



   

      

看板犬の土ちゃんがいました♪

頂いた「オレオのアイスクリームケーキ♪」とっても美味しかったです

落ち着きのないたけぞうでしたが

つかの間、涼を頂き、おしゃべりさせてもらって楽しかったです。



と、言うことで今日はここまでのご報告です。

今夜は本町活性化クラブ主催の『第6回ふれあい夜市』が本町で行われます。

みなさま、遊びにきてくださ~い!








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


よさこいかぁ~

2007-08-11 | たけぞう


超~いいお天気、暑かった昨日です。

今朝、とうちゃんに呼ばれて玄関に出ると西の空に大きな虹がかかっていました。



低く立ちこめる雲、この直後どばっと一雨ありました。

今日も一日暑くなりそうです。

お盆ですね。

みなさま、どちらへかお出かけでしょうか~。


高知市内は『第54回よさこい祭り』が始まりました。

過去最多の189チーム、2万人の踊り子だそうです。

よさこい、と言えば…かあちゃんのたった1つの記憶は昔々、小学生だった頃

よさこいの夜、電車通りの大丸前の歩道橋の上を歩いていたら

大きな地震に遭ってものすご~い恐ろし目にあったことを思い出しますにゃ~。

ねぇねの学校では高一生が学校のチームで参加するのがずっと昔からの

恒例だったのですが、今年は学校名が見あたらないないので参加しないのかな。

生徒の数も減っているからね…。

で、ねぇねは踊りませんが、仲良しの友だちがあちこちのチームで参加してるので

(しかも美人さんが多くてそのチームの顔になってる子も…)

応援?見物?に行ってしまいました。

阿波踊りではありませんが

「踊るあほうに見るあほう・・・おなじあほなら踊らな損、損!」

どうせ、暑いんやから踊ればいいのにね。



さて。

毎度同じ光景の川散歩です。



     

      


この日ねぇねは小石で囲いを作り、魚を集めようという魂胆のようで…



   

      

おい、おい。とったどぉ~って・・・小さすぎですけん( ̄∀ ̄;)

しかも素手ですくわれる魚って一体・・・( ̄∀ ̄;)

そして、たけぞうもいつものパターンです。

「ねぇね、ええ石あったでしか?」



「そう、そう、それでし!!!」

   

まずは手先で確認。ひょい~ひょい~!

      

プクプクプク~~~~~~

         

「おいらもとったどぉ~~~~~~!」



   

      

ここでまたに返り、再度へ。

これが何度も繰り返される(笑)

うひ~~~な顔のたけぞうです。



お盆が過ぎたら、8月も半分以上終わってしまうね。

なんだか淋しいにゃ~。

みなさま、楽しい週末を!!

※またまた、コメントのお返しが遅れてしまうやもしれません。

おゆるしくださいませm(__)m







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 

衝撃の映像?

2007-08-10 | たけぞう
おはようございます!

先日の8月7日は暦の上では『立秋』だったんですね。

秋・・・と言っても、まだまだ充分暑いっすね~。

昨日、たけぞう号に乗ったら



運転席のフロントガラスに、カマキリくんが!!

虫の苦手なかあちゃん、エンジンかける前でよかった。



車にあったうちわで必死に外へ出してやったのに…

なんでタイヤにへっぱりつくかなぁ~デンジャラスなカマキリめ。

その間たけぞうはいつも通り、ことの成り行きを助手席でぼ~っと見てるだけでした。


バタバタしてましたが、たけぞうは毎日川通いの日々です。

さぁ~軽トラ・たけぞう号で川散歩へゴ~~~~!です。



   

日中の暑さのまま、日暮れのお山も良いお天気です。

時々の雨に川の水位が少し上がっていました。



   

      

この飛行機、何処へ行くんでしょうかね~九州か?沖縄か?

楽しい夏休みへ向かっているのでしょうね。

たけぞうはねぇねに小石を投げてもらって波紋を追いかけて泳ぎます。



   

少し離れた一番深いところでカッポォ~(カップル)が楽しそうに遊んでいます。

こういう事態には気が散って仕方ないたけぞう。



   

おい、おい!!たけぞう…およだが出てるよ(笑)

そんなに、見んじね~よ



さて。

先日、マーさんから大量の『クリスピークリームドーナツ』が届きました♪



   

もちろん初めて頂くねぇねは大喜び!!!

うまうま~のおすそ分けを狙うたけぞうです。

そして、北海道のすばるの相棒さんからは

今年も『サンマルコ』のコロッケがどっさり届きました♪

      

早速、夕食に頂きました。

マーさん、すばるの相棒さん、ごちそうさまでした。

ありがとうございました


お腹一杯、遊び疲れて今夜も爆睡。



   

グ~すかピ~なたけぞうです


そう、そう。

先日テレビ高知の『歌って走ってキャラバンバン!』というのど自慢大会の

地元の収録時に取材撮影していた一コマに、もしかしたらたけぞうが映っているかも…

テレビデビューかぁ~~~~~!!!

と、書きましたが、

その放送が先日ありまして~~。

ババちゃんと現れた、たけぞうの名前をテレビ高知の竹内アナが聞き間違い

「えっ?ハゲゾウ?!」と、言った瞬間

たけぞうの「犬パンチ!」が竹内アナにお見舞いされてしまいました。

あ~~~~、おそろしや。

やはり、おちゃらけキャラのたけぞうでし・・・。

勘弁してくれぇ~。

数秒のシーンでしたが最後は結構男前にお座りなどして

映っておった、たけぞうでし(笑)

で・・・見てみますか衝撃の映像(笑)

まっ、こんな感じでした。

放映を見た知人たちからは速攻、メールがきました。

「ハゲゾウ、男前に映っちょったやいか~!」って・・・( ̄∀ ̄;)









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

takumaruさん作のバナー、ありがとう♪

宮崎マンゴー????

2007-08-08 | たけぞう
暑いですね~~。

今朝は(ここからはとうちゃん、曰く)お山の向こうにお日様が顔を出したので

慌てて朝散歩に出発したら、そのお日様の向こうからものすごい勢いで雨雲が

ムクムクと追いかけてきてあっという間に土砂降りになったそうな。

間一髪で、大急ぎのお散歩を済ませたので濡れずにはすんだようです。

一瞬でしたが、どど~~~~んと降りました。

さすがに爆睡のかあちゃんも目が覚めたというもの(笑)


うちの目の前の、つまり川向こうのセミたちは

毎朝決まって5時半に一斉に鳴き始める・・・と、思う。

しかし、これ。

可笑しげ~なもので誰か一番始めに鳴き始める「隊長」でもいるのか?

何年も土の中にいてようやく地上へ出てきて七日間の命でしょ?

儚くも尊いなぁ。。。

と、夕方道ばたで車に轢かれた一匹のセミを見て思ったかあちゃんです。

数日、忙しくてなんだかバタバタです。

お返事も遅れ遅れで…悲しい


でも、恙なく変わりない日々はこの人の元には流れています(笑)

「アンパンマン・・・重いでし。」



実は呑気に寝ていたのでいたずらしました。

「飛び立ったでしか~!」



不細工な面白顔に癒されるかあちゃんです。

さて!

お題の「宮崎マンゴー??」いま、話題の一個ウン万円するというしろもの。

ジジちゃんのお友だちのおじさん。いつも宮崎県から焼酎を送ってもらってるそうで

その宮崎のお酒屋さんが「マンゴーはいらんかね?」と言うので

「ほぅ~。いま話題の宮崎マンゴーか。マンゴーら言うて

食べたことがないけん、注文しようかね~!」と頼んでいたら

届いたからと、一箱、くださいました。

で!!

よく見ると・・・






宮崎マンゴーか???

よく見ろ!沖縄産じゃ( ̄∀ ̄;)



まさか、宮崎に注文して、沖縄産がくるとは・・・と

持ってきてくれたおじさんの奥さん、玄関先で大笑い!!!

とにかく、ワタシも初めて頂きます。

ちょっと大雑把すぎたか??



ねぇねと頂きました。

お~~~~っ!

桃缶(缶詰のシロップ漬けの桃)じゃ~~~~~~っ!!!!

庶民はこれだから困るよ( ̄∀ ̄;)

でも、超~甘くて美味しかったのは言うまでもない!

サンキュウ~~~!


たけぞうは昨日も川散歩です。

かあちゃんは同行せず。

写真がありませんが、この頃潜水時間が長くなっている模様。

「ええ石」の捜索にも熱が入るというもの。

オオサンショウウオみたいに水中で水をカキ~カキ~しながら

石を探しているらしい。

たけぞう、キミは日々ちょびっとずつでも

努力しちょるんやね~~。


鼻・・・

どうした?

スプラッタ~~~~~~~!

重傷です。(うそです)



大袈裟にカットバンなど貼ってみました(笑)

超~嫌がりました。

そりゃ、そうだ。


※コメント、ありがとうございます!!
遅れ、遅れのお返事となってしまい、ごめんなさいm(__)m







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

暑中お見舞いでし。

2007-08-06 | たけぞう


さて!

すみません。

止ん事無い出来事が発生して、

バタバタしとります。(いや、たけぞうもみんなも元気なんですよ~~)

たくさんのコメント、ありがとうございます!

お返事が遅れておりますが、もう少しお待ちくださいませませ。

お話ししたいことが山ほどあるのに

なんじゃこりゃ~~~~~な、忙しさです( ̄∀ ̄;)

みなさまも夏バテしないようにお気をつけくださいね!!









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

いひひ~~~!takumaruさんに作って頂きました(*^^*)

水浴び

2007-08-04 | たけぞう
「おはよう、ぴ~ちゃん。なにしてるでしか?」

「水浴びだよ!」



ぴ~ちゃんは時々水浴びをします。

この黄色の入れ物がぴ~ちゃんのプールです。

辺り構わずプルプル~するので机の上は水浸し・・・なのに

ジジちゃんは、喜んでぴ~ちゃんにプールの用意をします。



相変わらずなランボー・ぴ~ちゃん。

接写モードでカメラを近づけると…襲いかかってきます。

   

近いよ、ぴ~ちゃん。

たけぞうのお鼻をつついていたぴ~ちゃん。

      

反対にたけぞうが近づくと…

ジタバタします。

         


さて、この日は大阪から里帰りしてるイトコのところのチビちゃんが

たけぞうと遊びにやってきましたよ~~~♪

二人いるのですが、チビチビはお昼寝直後でご機嫌斜めでした(笑)

さくら:「たけちゃ~ん♪」



   

二人とも、とってもいいお顔だよd(*⌒▽⌒*)b

・・・って、たけぞうも近っ!遠近法か?!!顔、でかいぞ。

近い、と言えば。。。

ババちゃんに近づく男あり!

小さめのジャコを「ごまめ」にするためにより分けています。



   

      

         

これは人用なのでいくら魚好きでもたけぞうにはあげられんっちゅうねん!

しかし、ババちゃんの側からしばらく離れないたけぞうでした( ̄∀ ̄;)


昨日は、トビーちゃんからこんな格好いい『喧嘩札』が届きました~♪

もじ問屋さんの喧嘩札です!

あきさん、ありがとうでしd(*⌒▽⌒*)b



   

      

ジャジャ~~~~~~~~~~~~ン!

どうですか?

たけぞう、喧嘩はできませんが(意味がちがう!)

格好いいです。








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ 

一夜明け

2007-08-03 | たけぞう
一夜明けた、たけぞう地方。

うらの川、またしても濁っています。

小さく見える、山肌の白いもの(サロ○パスのような…)先の4号台風で

土砂崩れしたときのシートが剥がれてずり下がったもの。



雨戸も開けて、もう大丈夫!

うらの川監視員、今頃になって点検ですか?



   

      

         

昨夜は3度の停電がありました。

すぐにつきましたが、その度にレンジやビデオデッキの時計を合わす…。

仕方ないけどね( ̄∀ ̄;)

風は真夜中頃までがほんとうにすごかった。

今も時折、突風が吹きつけ、堤防にどどど~~~ん!

ぶちあたります。


さて。

昨夜のたけぞう、大きな風に大きく揺れる我が家にもびくともせず

爆睡の一日でした。

いいのかぁ~~!!番犬!!!(番犬??無理!無理!)

番犬はできないけど…

連続鼻っぱくのたけぞうの図   クリックどうぞ!

(もしかして…まえにUPしたっけかなぁ~??)

おい!ケツケツくん、何をしちょるの?



   

      

おもちゃ、物色中!

・・・ねぇねは?



落書き中でし( ̄∀ ̄;)


「台風はもう結構でしよ!」



今日も雨です。

しばらく大好きな川遊びはお預けです。








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ 

初ねぇね…だって

2007-08-02 | たけぞう



初めまして
たけぞうのねぇねです


先日は犬使いとして見事に
かぁちゃんにブログのネタにされていたねぇねです・・・( ̄▽ ̄;笑


そう!!
今日、たけぞう地方は台風に見舞われ
風の勢いで家は震度3ほどの揺れに襲われております


いや・・・
本当ご心配なく( ̄∀ ̄)
たけぞうはねぇねの呼びかけを無視って
爆睡しておりますので
ちょっと寂しい気分(T△T)笑

まったく都合のいい時だけ
ねぇね、たけぞうに使われています


最近たけぞうの絵をパソコンで描くのに
はまっていまして・・
またまた描いてしまいました( ̄∀ ̄;)


でもこの絵がねぇねの一番の
お気に入りです


のんびり屋のたけぞうとかぁちゃんですが
これからも温かく見守ってあげてください







・・・などとと、たけぞうブログで遊ぶねぇね。

たけぞう地方、午後7時20分に瞬間最大風速39,1㍍を記録したそうな。

みなさま、ご心配頂ありがとうございます。

我が家はうらが、川でしょ。

風も、雨もまともにぶつかってきて、家が大きく揺れています。

でも、大丈夫!

たけぞうは元気です。

台風は九州を北上中。こちらは台風が過ぎていく時の巻き返しの強風に

吹きさらされています。今夜は大荒れでしょうか。

大きな被害がありませんように。

台風5号

2007-08-02 | たけぞう
   ねぇね画



たけぞう地方、ただ今台風5号接近中でし。



暴風雨~~~!!


今夜半まで、大荒れの模様です。

今朝のお散歩は、5時半、丁度雨の止み間に出発した、たけ&父。

6時。

爆睡中のかあちゃんの枕元の携帯が鳴りました。

超~寝ぼけ声でもし・・もし・・というかあちゃんに

とうちゃん「ねぇ・・・迎えに来る気、ない?」とSOSです。

途中で、大雨に降られ、近くのガソリンスタンドに雨宿りをしてるらしい。

慌ててパジャマを着替え、たけぞうの例の黄色いレインコートとバスタオルを持って

お迎えに行きましたよ~~~!!

およよっ!

妙にかわいいたけぞうととうちゃんの姿。

かといって、記念写真を撮ってる場合ではないので

証拠写真がありません。


おお~~~~~っ!!

強く吹いてます。

東風がすごい!

今夜は早めにご飯を食べて、お風呂に入って

台風が無事過ぎることを寝て待つとするか。









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ