たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

お散歩じぇ~♪

2013-04-30 | たけぞう
おはようございます。

朝の連続テレビ小説「あまちゃん」にむっちゃはまっています(*^_^*)

朝から大笑いして、元気をもらっていますな。

しかしあの「じぇじぇじぇ~~~!」地元の方は「ほとんど使わない」

と、ネットに出ていました。

たしかに、高知の人間だからと言って「いかんぜよ!」なんて言わんもんね~(笑)

ねぇねに大事なしっぽを持たれての~散歩♪



大喜びで飛びつきの~散歩♪



たけちゃんの嬉しそうなお顔ったら♪



しかし、わが家の子たち(人間の方)はなかなかタイミングが合いませんな。

にぃにが戻ってもねぇねがいないし、

やっとねぇねが戻ってもにぃにがいないし(T_T)

にぃに、世の中の連休時にも戻って来られない。。。









トッポ

2013-04-29 | たけぞう
え~ワタクシ、ものすごく「チョコレート」が好きでして~

その昔、子どもたちには安いガーナを、

自分にはこじゃれたメリーさんや外国物のお高いチョコレートを買いまして

戸棚に隠して食後にコソコソと食べていました、ことを

今、カミングアウト~(-_-)

スーパーでガーナとコラボしたトッポを発見しました。



記念写真を写しました。

「リンちゃんと並ぶとまるで竹刀ぢゃ!!」(…とバビ母ちゃんから)ナイスコメント!がやってきました♪



しかし、だ。

わざわざトッポにガーナを詰める必要もなかった…ように思うワタシです。








金曜日のお買い物

2013-04-29 | 日記
先週の金曜日…

と~っても久々にねぇねとイオン高知へ行っていました。

ほんとうに久しぶり♪

高知市内の高校へ行っていた時は、月に一度や二度は行っていたのに…

大学へ行ってからは3年の時に一度…行ったきりかなぁ…記憶によれば。。。

で、この日、えらいっこちゃのざまな人でした。(←たくさんの人)

イオン高知、リニューアルオープンだって!!

たくさんの人をかき分けてあっちのお店、こっちのお店と

高知初上陸の可愛いお店を見つけては

とにかく久々によく歩きました(笑)

お昼は、ここでしょ!な、カプリチョーザでピザとパスタを食べて

大好きなカボチャのタルトもd(*⌒▽⌒*)b



帰り道でスタバに寄って

シナモンロールなども買ってきました。



存分にショッピングしたねぇねの戦利品。

(すごいね、こういったお店は買い物袋までも可愛い)



ねぇねがチョイスした

とうちゃんとワタシのコップ。



「お母さんもちったぁオシャレせな、いかんで。」

とねぇねにダメ出しをくらって

そう、そう、高知の人はとってもおしゃれに敏感なんだって~!

というか流行を取り入れるのが早いらしい。(←と、どこかのテレビで言っていた)

しかしながらその「高知の人」であるワタシはまったく流行遅れで

ババくさいのだけど、たまにねぇねに注意をうけると途端に

今風にぶっ飛ぶのが我ながら面白い。

あ~久しぶりに「買い物」して楽しかった。

くたびれたけど…(笑)

ね~たけちゃん。



世の中は長い連休の人たちもいるみたい。

お天気が続くといいなぁ~♪








訓練じぇ

2013-04-25 | たけぞう
おはようございます!

昨日の豪雨とはうってかわって今日は良いお天気です。

良いお天気の今日、宿毛湾新港にはクルーズ船・にっぽん丸が入港しています!

さて・・・

もう5日も前のお話ですが(-_-)

日曜日はじじちゃんばばちゃんの暮らす本町区で避難訓練がありました。

避難場所は宿毛天満宮さんです。



約65名の本町区のみなさまがあつまっています。



市役所の防災担当の方から南海大震災のお話を聞きます。



その後、非常食の試食を行いました。



アルファ米?というのか、この一箱で50人前の五目ご飯が出来るそうです。

箱には50人分の箸とスプーン、パック、しゃもじ、輪ゴムがセットされています。

五目の具を混ぜて、熱湯を注いで袋を縛って待つこと・・・



15分であっという間にできあがり!!



水で作る場合は1時間待てばふっくらご飯で出来るそうです。



そのほかに、一人前のカレー、中華丼、ビーフシチュー、牛丼の非常食を体験。



ご飯、レトルトパック、スプーン、発熱材等々がセットされていてあっという間に熱々に発熱します。



しかし、

もしも・・・

言われているような南海大震災が起こったら・・・

津波がやってきたら・・・

まずわが家は残っていないだろう。

よしんば、残っていたとして

たけぞうとリンちゃんを連れて高台へ避難ができるのだろうか。

っていうか、高台って…。

わが家から南側の高台へ逃げるには短い橋が架かっている。

そもそもその橋が残っているのか。

地球上にはいつどこへどんな地震が起こってもおかしくなと言われているけども

どうかひとつ、そこは、これ以上の地震が起きませんように…

と、毎日祈るばかりです。。。

そう、そう。

本町区の消防団さんの消防車も参加!!




ということで

お留守番していたおいらと記念撮影~♪



ただいま、お休みができてねぇねが戻ってきています♪

たけちゃんは、ウハウハ~♪と大喜びちう~♪


※ご訪問頂き、ありがとうございますm(_ _)mお陰様で今日もおいらは元気です!!
若干…バタバタしておりまして、しばし、コメント欄を閉じさせて頂きます。






四月某日

2013-04-24 | たけぞう
四月某日のお話し。。。

青空に白い雲。。。

この日、おいらはいささか遠い場所へ…d(*⌒▽⌒*)b



本当は一泊予定だったのだけど

とうちゃんの仕事の都合で日帰りになってしまったわけで…強行( ̄∀ ̄;)







やって来たのは山陰・大山(…正しくは大山の麓近く)です。

大山はお山に雪がかかっていましたyo~♪



ちょこっとこちらで用があったわが家。

足を伸ばして松江で本場のお蕎麦を食べました。



かなりかなりなオリジナリティーあふれる美味しいお蕎麦でした♪

割子蕎麦♪♪蕎麦がき、蕎麦の揚げたもの、デザートも蕎麦。



こじっくらとしたお店にお客さんがあふれかえっていました。

「玄蕎麦を低温貯蔵後石臼で自家製粉。手打ち、つなぎなし、水は4℃の湧き水」

ということで蕎麦は長いと思っていたワタシのイメージを覆す、

ブツブツと短くちぎれたようなお蕎麦でしたが、

ものすごく腰があってとっても美味しかったです♪

と、なぜか蕎麦の話になってしまいました(笑)


さて、さて。

今日は久々に強い雨が降っています。

朝散歩が雨のためにお休みでみんなでいつもより寝坊したわが家です。

ではみなさまも良い一日を~♪







カニさんじぇ~♪

2013-04-22 | たけぞう
いつものお散歩です。

いつものお散歩道では田植えの準備と

早朝は、立派に育ったブロッコリーの収穫が盛んです。

その田んぼの用水路で・・・

おいらは見つけました。何か…を。

「なんかおるで!」



カニさんでぇ~~~!!



リンちゃんも加わって

にらみ合いが続きます。



わっしょい!!!

高知産の生姜のジンジャーくん!!!



わっしょい!!!

結局カニさんにはうまく逃げられました・・・( ̄∀ ̄;)


お天気はいいのにとても肌寒い朝です。

春なのに…

一体いつになったら暖かくなるのかなぁ。








収穫~♪

2013-04-21 | たけぞう
おはようございます

ざまにご無沙汰しておりました

ご無沙汰していた間にも…お陰様でわが家はみんな元気にしておりました。

お江戸のはなちゃん、あみちゃんが南国土佐に来てくれてから…早、2週間。。。

裏のサクランボの木が例年よりもっとも早く色づきました。



今年は花付きがとても少なくてその分、サクランボの数も少なく、

その分、お味がよろしい!!!



取りあえず初収穫d(*⌒▽⌒*)b

つぶもいつもより若干、大きいかも(笑)



その夜、二人は揃ってサクランボのお裾分けを待っています。

ものども、しばし待たれよ!!タネをのけて、食べさせてしんぜよう。



ちょっとおヨダでちっこいサクランボを待つおいら。

ムフフ~♪



「リンちゃんも待っています。」

と、見返りリンパツ。



「リンちゃんはお洋服が苦手ですぅ。」

と、固まるリンパツ。



今日は本町区・本町商店街組合の避難訓練です。

本町区の避難場所になっている天満宮さんへの各自の避難経路の確認等々、

その後、避難食の試食も行います。

と言うことで~~~

お手伝いに行って参りま~す






遠いところへようこそ♪

2013-04-07 | たけぞう
春の大嵐、爆弾低気圧が吹き荒れる中・・・

ブログのお友だち・あみちゃんがやってきた!

ビューーンと飛行機で龍馬空港へ降り立ったあみちゃんは

「とにかく高知観光でしょ♪」と、高知城を見学し、ひろめ市場でお昼ご飯を食べ、

そしていよいよ汽車で中村駅(四万十市)へと向かう・・向かう・・向かう・・・・。

ガビーーーン!!

低気圧の悪天候の影響でまさかの不通。

あみちゃんは高知駅から伊野まで各駅停車でやって来て、そ

の後伊野から須崎まで代替えバス。

須崎からタクシーをぶっ飛ばしてやっとやっとやって来たわけです。

キミは行くのかぁ~そんなにしてまで~♪と言う歌があったような、なかったような。

とにかく「遠いところへようこそ♪」です。

そして時を同じくしてお江戸のお姫様「はなちゃん」もやってきました♪

はなちゃんはレックスくんのブログのお友だちです。



らぶはなさんご一家、あみちゃん、レックスくんご一家と

道の駅で待ち合わせました!!!(遅れてごめんさい…)



超~テンションが上がってしまったおいらは

ほぼ制御不能・・・( ̄∀ ̄;)



はなちゃんもレックスくんもいい子でじっとお座りしてるのに

おいらは力ずくでレックスくんの元へ。



と、

そんなこんなのたけぞうは、はなちゃんとの初対面です。

らぶはなさん、いつもたけぞう家にもお気遣いを頂きありがとうございます。

あみちゃんとは5年ぶりの再会です。

記念撮影のあと、みんなで我らの聖地「柏島」へと向かう。





生憎の大風でおいらは今年初の柏島はお預けでしたが

はなちゃんは「ここまで来たのだから…」といつのまにやら

一泳ぎして上がってきましたd(*⌒▽⌒*)b

その後、らぶはなさんご一家とレックスくんご一家は足摺岬方面へ観光に向かい、

あみちゃんは飛行機の時間があるのでたけぞう臭が充満している車で宿毛駅へ。

ちょうどお昼だったので近くのまんき屋さんでラーメンを食し、


※乱雑。食べ散らかす前に写すべきだったのでは…?

つかの間時間ができたので

モスバーガーでコーヒーを一服し。



この一服がえらいことになってしまって

夢中でおしゃべりしていると

汽車の時刻まで10分を切っていた( ̄∀ ̄;)

目の前の宿毛駅へ雨の降る中、小走る二人の・・・美女…びじょびじょ…。

すっすくも駅って二階ぢゃん!!!!

走れ~あみちゃん~~~~~!!!

かくしてあみちゃんは無事、車中の人とあいなりました。



五年ぶりっつっても五年ぶりに思えないし、

っていうかそもそも、もっとずっと会っているように思えるのはなぜ?(笑)

らぶはなさんもパパさんもとっても素敵なご夫妻で

不思議なことに犬友さんはなんだか懐かしささえ感じるくらい

とても初めてお会いするとは思えない感覚を持ってしまう。

らぶはなさんご一家、あみちゃん、ほんとうに遠いところ

ようこそお越しくださいました。

会えて嬉しかったです。

takumaruさん、楽しい時間をありがとうございました。


・・・しかしだ!!!

この「普通入場券」ってなんだ!?



中村駅はタダだし、しかもたけちゃんだって快くお見送りに

構内へ入れてくれるんだぞっ!!

宿毛駅は二階だし、たけちゃんまで…とは言わんけども

構内見送り、タダでいいだろーーーーっ!!!

と・・・思わず家に帰ってわめくワタシ(失敬。。。)

※あみちゃんは無事にお家に帰り着いたかなぁ…。






近頃の話

2013-04-06 | たけぞう
おはようございます。

爆弾低気圧が近づいている模様。

出来るだけお外へでないように、とお天気のおんちゃんが言っていますが

一年前のような被害が、どうかでませんように・・・と思うものです。

おいらの大好きな「ボーロ」



そのあと上手く得意の「鼻パク!」芸を披露するおいらです。

同じ写真のようですが(ほぼ同じですが…笑)ちょびっと違う写真です。



ちなみに…2010年バージョンd(*⌒▽⌒*)b



ほんの三年前なのに

たけちゃん、若いねぇ~~~♪


雨だね。。。

お散歩も行けないねぇ。。。

「おいらはね~あのね~えっとね~・・・退屈です。」



※たけちゃんの後ろでお行儀の悪い人はネコばあちゃん(叔母)です。

叔母…実はものすごく落ち込んでいます。いわゆるペットロスです。

叔母んち界隈の長老だったゴンちゃんが18才?だか19才だかの

長寿を全うして亡くなりました。しかし、思いもよらないことが…。

今年のお正月4才になったばかりのアメショーの銀ちゃんが

後を追うように5日後に亡くなりました。

叔母んちはお弔いが続いていまして…小さなお骨を仲良く並べていますが

更に小さな陶器のお家の形をしたお骨入れにそれぞれを分骨して

紙袋に入れてどこへでも連れて回わり、行く先々で悲しみに暮れていましたが

「そんなことしよったらそのうちひっくり返すで!!」と言うとやっとお留守番を

させるようになりました。ゴンちゃんは老衰だったけど、共に暮らした年月が長い分

悲しみが深いのもわかる。銀ちゃんは天性のいたずらっ子で昔からお花を食べるクセが

あって、どうやらソコに原因があるらしいので叔母はずっと自分を責めています。

若かった銀ちゃんはもっともっと長生きしたかっただろうなぁ…と思うとワタシたちも

寂しくて仕方ないです。

今、叔母んちには数年前にたけちゃんが田んぼで見つけた白ネコの

ももちゃんだけになってしまいました。




じぇじぇ・・

2013-04-03 | たけぞう
おはようございますd(*⌒▽⌒*)b

あぁぁ~朝から楽しい♪

元気がでるわぁ~♪

「jjj」そう、『あまちゃん』のことです。

若干…オープニングは「龍馬伝」チックではありますが~そこは良し!として。

え~ワタシ、すごく「方言」が好きで、

地元の宿毛弁も、土佐弁も、とうちゃんの京都弁も、

関西弁も、東北弁も…みんな大好きです。

なのでわざわざ日本語なのに字幕が出てるのがワタシ的には大ウケで

心を大きくくすぐられますな♪♪

どうかこのまま元気なお話が進んでくれますように。。。


わが家のお二人さんも朝から電気ですよ、ちがった、元気ですよ!!!



リンちゃんは相変わらずジャンピングニーしてま~す。


今日はお天気になったけど

風が強くて体感温度、低いです。

じゃ、いってきま~す!!








母が好き

2013-04-02 | たけぞう
今日は朝から雨です。。。

花散らしの雨になりそうだなぁ。


さて、リンちゃんとお散歩。

もちろん隊長さんも前を歩いているよ~



たけちゃんはなかなか心得ていてカメラや携帯を向けると

それなりのお顔をするけど、リンちゃんは・・・



ちっとも笑ってくれない。

って言うか~おびえる(笑)



先日の夜、珍しくババちゃんと繁華街を(…はい!一応、ド田舎にもあります繁華街)

歩いていると…

某スナックのドアを開けて中へ入ろうとする、ママさん風?な女性が

「まぁ~こんばんわ!!ヤマモトさん!」とこちらに向かって言ってきた。

母は一瞬悩んだ風だったけどきちんと「こんばんは!」と答えたわけで。

えっ?

アナタ・・ヤマモトさんじゃないし~~~~~ぃ!!

「知らんけど、こんばんは、言うけん、こんばんは!言うたがよ。」

よくよく考えればママさん風な女性はスナックの中にいる「ヤマモトさん」に

挨拶をしたのであろうと思われた( ̄∀ ̄;)

何でもいいけど、こんなことちょこちょこやらかしてくれる母が。好き。