たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

入道雲

2008-07-30 | 日記
モコモコの入道雲です。



昨日のたけぞう地方は36,8℃を記録。

全国8番目に暑かったってさ。

かあちゃんの平熱より高いじゃんか。

こう毎日暑いとのせんね~。(耐えられないの意味

バディちゃんちのブログで「ここは日本か?」と

目を疑う「46℃」と言う数字を見たので

まだまだたけぞう地方はがんばれそうです(汗)

ってここ、南国だけど…それほど太陽、キミはがんばらなくていいからね!!

頼むよ。

っていうか、もう秋になってもいいよ!



イトコのところの可愛い姉妹、さくちゃんとここちゃんが遊びにやって来ました。

彼女たちの「お里帰り」の日程もあと少しとなりました。



たけちゃんはかあちゃんのソフトクリームを狙ってます。

すでに、そこそこは食べられました。一口が異常に大きい( ̄∀ ̄;)



ババちゃん、近づけすぎ!!

油断してると、今にパクッとやられるよ。



「もっとくれでし。」

と粘っていましたが



もう、もらえないので

寝てしまった。



相変わらず、靴の中に(たとえサンダルでも…)鼻先を突っ込むのが

好きなたけぞう。



臭くはないと思うが…。

顔を上げたらマズルに靴の跡が付いていた、マヌケくん。



昨日はとうちゃんがお仕事でなかなか戻って来ないので

かあちゃんと二人の川遊びでした。

レオンちゃんもももじろうくんもやって来ました。

。。。中省略。。。

一人なので写真が…ありません。


帰ってからお風呂場に直行させてシャンプーしました。

人間様のお腹が空きすぎたので晩御飯の用意を優先することとなり…



仕上げのドライヤーは後回し。

エアコンと扇風機で機嫌良く寝てるたけぞう…ちょっと待ってね。






さて。

待って…と言えば、待ちに待ったねぇねが夏休みになって戻ってきますのだ。

かあちゃんは嬉しくて嬉しくて仕方がないのだ!

ねぇねに会うのは4月の入学以来だからね~。

夏休みの間もクラブがあるのでお休みはないだろうと覚悟していましたが

教授先生のお慈悲で2日も余分にオフをもらった、と喜んでいた。

だから5日の予定が7日間になったのだ!!

たけちゃん、ねぇねが戻ってくるよ~d(*⌒▽⌒*)b
うれしいね~

その昔、ワタシがねぇねと同じ年の頃、

初めての夏休みで高知空港へ降り立ったワタシを迎えに来てくれた父と母。

「ちぃーこによく似た子が下りてきたね~。けんど・・・・・・・まさかね~。」

ワタシ…数ヶ月のうちにブクブクと7㎏ほど太っていたらしい。

毎日顔を見てる自分はまったくきがつかなかった、

7㎏も太ったくせに…です。

当時、初めて伸ばした髪を流行のポニーテールなんぞにして

まるでまるでアンパンマン(その頃アンパンマンはまだ誕生していないか…)

のようなパンパンのまん丸顔だったらしい。
今思えば…帰りの車の中で父も母も前半、無言だったような

何、驚いてんね~~~~~~ん!!太っただけだよ~~~ん!(髭男爵風に)


反対に、ねぇねはクラブがめちゃくちゃ厳しいのでにヤセてやしないか心配だ。

4月からよく頑張ったよね。

なんとかこの暑い時期を乗り越えられそうだからよかったなぁ。

日々、大学とクラブと寮生活でほとんど一人になることはなかっただろう。

キミの大好きなこの町の

キミの大好きなキミの部屋で

ゆっくり休むといいよ。

後半、がんばれるように

かあちゃんに出来ることは

キミの好きなものをいっぱいいっぱい食べさせることくらいかなぁ。

「お母さん、早う帰りたい!話したいことが山ほどある!面白すぎやけん!!」

「毎日クラブで死んでます。」と言いながらも楽しくて仕方ない様子。

良い先生、良い先輩、良き仲間に巡り会えて

ほんとうに良かったなぁと思う母です。

って…

きっと毎日ねぇねのアッシーくんだろうなぁ。

まぁいいか。。。








最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー)
2008-07-30 08:41:57
ついにこの日がやってきましたね。
ご家族の皆様とたけちゃん待ちに待ったですよね。
どうぞ思い切りお喋りしてあっしーくんして
素敵な夏休みにしてください!!

たけちゃんねぇねさんのあとついて回るでしょうね。
ストーカーたけちゃんも頑張れ!!
返信する
たけぞうさま! (すず監督)
2008-07-30 09:17:46
今日は、ママ(ほんとはいつもかぁちゃんって呼んでるのに、たけちゃんの前ではママだって・・照れるわん)に代わってすずよりコメであります。

本日も暑い中、靴のチェックご苦労様であります。

たけさまは、シャンプーお好きでありますか?
わたくしは苦手であります。いつもかたまりんこで・・
それにしても、たけさまのバスローブすがた・・・・ステキ・・です
わたくしはもっぱら裸族でありまして・・
それはさておき、ねぇねさまが帰ってらっしゃるそうで・・楽しみですね。ますます笑顔のたけさまが見られるとおすずも楽しみにしてます。

ふぅ~あこがれのたけさまへのコメ・・緊張しました。
返信する
待ち遠しいね (サラセナママ@会社)
2008-07-30 11:48:37
たけママ~ こちらも毎日暑いよ

先日の豪雨・雷・水害と関西は暗いニュースだった

我が家のサラセナ達

誰もいないので雷の音でパニクッテないかと

心配してましたが、帰ったときヘラヘラ顔で迎えてくれたので、安心しました

ところであすかちゃん帰ってこられるんですね。

痩せているかも知れませんよ

おいしいものいっぱい作るのが楽しみだね。

私も4年前のお盆の時帰ってくるのを思い出しました。

ママさんの気持ちわかります。

帰ってきたら思い切り甘えさせてあげて下さいね。

積もるお話しもいっぱい・・・

一番喜んでいるのはパパさんかも~。

我が家もお盆に帰ってきますよ。

返信する
マーさん> (たけママ)
2008-07-30 12:45:09
マーさん、こんにちはd(*⌒▽⌒*)b
暑いですよ~~宿毛も・・。
待ちかねた日がやって来ました。
まさか、7日間もお休みがあるなんて。
どうやって有意義に過ごそうかと
思いますが…
きっと、グダグダお昼まで寝て…
お世話になった先生方の所を回って練習して…
夕方たけぞうと泳いで…
あっという間に過ぎてしまうんだろうなぁと
思います。
たけぞうもきっとくっつき虫だと思います(笑)
返信する
すず監督どの> (たけぞう)
2008-07-30 12:49:32
すず監督どの!
暑い毎日でし・・。
おいらは、暑いのは非常に苦手なんでしよ。

シャンプーはほんとうはあまり好きではないけど
かあちゃんが必死の形相で洗ってくれるので
一応、辛抱していいこのふりをしていまし。
すず監督も、いいこのふり、やってみたら
いいでしよ~!

おいらもいつも裸族でし。
たまにお洋服を着まし。
毛むくじゃらなのでいろいろと大変でしよ。
返信する
サラ・セナママさん> (たけママ)
2008-07-30 12:53:27
サラ・セナママさん、こんにちは!
毎日暑いですね~。
そうなんですよ、先日の関西のニュースには
驚きました!!
きっとお近くだろうと。
いつもたけぞうも川で遊んでいるので
気をつけなくてはと思いますが
いつもの川は長くて急な増水はないと思います。
カミナリもすごかったそうですね。
サラ・セナちゃん、二人で辛抱してがんばったんだ!!

姉々さんも帰られますか~d(*⌒▽⌒*)b
ママさんの嬉しそうなお顔が浮かびます~♪
数日は賑やかで忙しいかなぁ・・と楽しみです。
返信する
Unknown (ひろ)
2008-07-30 14:23:49
ねぇねさん、帰省されるのですね。たけままさんの嬉しさが文面から伝わってきています。たくさんお話して、おいしい物食べて、遊んで楽しんで下さいね。
たけぞうくんも甘えちゃったりするでしか?ええ石探しの話もするのかな?
靴の中に鼻を突っ込んでいるたけぞうくんの様子、とってもかわいいです。
朝の天気予報で最高気温35度の毎日、たまに違う数字言って欲しいざます。こんな私、気温聞く度に、体感温度が上昇しております。
返信する
ひろさん> (たけママ)
2008-07-30 14:37:16
ひろさん、こんにちは!
「暑は夏いねぇ~」って
とうちゃんがこの頃いつもたけぞうに言ってます。
正しくは・・・夏は暑いねぇ~でした(笑)
暑いです( ̄∀ ̄;)

そうなんですよ。
どちらのお宅でもそうだと思いますが
うちのようなド田舎では親元を離れて暮らす子供さんたちが少なくないです。
久々なので楽しみです。
今から、たけぞうも一緒に迎えに行って参ります。
ねぇねはたけぞうが来ることを知らないので
喜ぶと思いますd(*⌒▽⌒*)b
返信する
嬉しいですね~。 (りこママ)
2008-07-30 15:50:59
待ちに待った、ねぇねさんの帰省ですね
いつも、あったかく大きな愛で~
お子さんを想う気持ちに、じーんと熱くなってしまいます
お互い楽しい~美味しい~話しまくる
幸せな時間を満喫してくださいね~♪

たけちゃん可愛いですね~
鼻先突っ込んで、跡つけちゃってぇ~(笑)
そちらは、暑いんですね。。
ホント早く秋になってくれ~~ですよね。。
返信する
その頃から・・ (あみちゃん)
2008-07-30 16:04:13
たけママちゃんがポニーテールの可愛い子ちゃんだったころから、ジジちゃんさま&ババちゃんさまはステキだったのでありますね?・・まあ人間そう簡単に変身するもんでもありませんがね。そして、両親を無言にさせたたけママちゃんも、ステキ~~!

私も山小屋もバイトで一ヶ月に5キロ太って帰ってきたことがありますが、これは「仕方ない」!だって、小屋には鏡がなかったんだも~~ん。たけママちゃんも鏡がなかったんか~~~~い!(髭男爵だよ~~ん)

娘っ子ちゃん、ゆっくりできそうでよかったね。お兄ちゃんとは一緒にはならのかいの~?
都会のアスファルトだらけの暑さから開放されて、ホッとできると思いますよ。(暑さが違うと思うんだよね~)楽しい夏休みをお過ごしくだされ・・。私の分まで・・・どよよよ~~ん。(かつみ&さゆり風でお願いしますね)
返信する