たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

まかいちょき!

2008-07-29 | たけぞう
「動くな!てをあげろ!」 ※…っておいらは二足歩行ではありません。



「それ以上、近づくな!」 ※近づいてブルブル~のシャワーを浴びせる犯人。



「いいのか?ほんとに打つぞっ!」 ※壊れ掛かってるのか上手く水が飛ばない。



お~~~い!行ってしまうんか~い!(髭男爵風に…)



あぁ・・

アホなことしてます、かあちゃん。

いつもの川にやって来たらどこかの子供が忘れたのか?捨てたのか…

水鉄砲が落ちていました。

↑ そんなこんなを想像しつつ写したりしてるかあちゃんって一体…( ̄∀ ̄;)

連日の暑さに少し思考回路が可笑しくなってます。

昨日は約8名の少年たちが楽しそうに飛んだり泳いだりしていました。





何がそれほどにも面白いのか、

パンツ一丁で飛び込んでは爆笑しています。

あぁ・・知りたい。

ただでさえ怪しいおばちゃんなので近づいて聞くことも出来ず、誠に残念。


な~んかいつも困ったちゃん顔で泳ぐよね、たけぞう。



っつうか、どさくさに紛れて葉っぱを食べるな!!



そしてこの日も帰ろうと言うと

たけぞう的にはパターン化してしまっている急流での「ええ石さがし」です。



後ろ足があまりの踏ん張りでプルプル~震えてるよ。

可笑しすぎる。



フレームアウトしてしまいましたが、

かなり大きな石をゲットでし。




呑気にこんなこと毎日やっているわけですが

それもこれも子どもたちが離れて暮らしているからです。

いまの私たちにたけぞうがもしもいなかったら…と考えただけでぞっとします。

夕方、たけぞうと帰ってきたらとうちゃんのご機嫌が悪いようだ。

電話がおかしい。FAXが上手いこと送れん。

と、ご立腹。

先日IPの工事したからか??

困ったなぁ。

っていうか、そんなにワタシを怒らんとってよ!

ワタシが電話、壊したがやないけん。

ちょいとつつくと、なぜか無事に電話は機能し始め…

およっ?

電子レンジの時計がチカチカ点滅してる。

オーブンも。

なぜに?

どうやら、留守の間にカミナリが鳴ったようだ。

異常気象ですよね。

あちこちで竜巻や、鉄砲水や、川の氾濫などで大きな災害が出ていると

ニュースで言っています。

お友達ワンコさんのお家は、みな無事だろうか…。

予測のつかない自然災害…まだ夏休みは始まったばかりだというのに。


ねぇ・・・たけちゃん、なにしてるの?



「かあちゃん、これ、取れないでし…」



たけぞうの大好きな牛のひずめが初代の食器台の下へ入ってしまったようです。



頭が大きくてつっかえる上に、お手々は短くて届きません。

よっしゃ!

まかいちょき!(まかせろ!) 

かあちゃんが、取っちゃる!!



って・・

な~んでアンタも一緒になって覗いてんねん?

狭くて取れんじゃろ!!( ̄∀ ̄;)





 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてお目にかかる (山城のたけ)
2008-07-29 10:29:58
たけぞうのしっぽ というブログ名にひかれて参上仕り候。拙者たけと申す、以後お見知りおきの程よろしくお願い申す。
のんびり、ゆったり過ごす時間。おこぼれ頂戴仕りますぞ。
返信する
Unknown (アイスクリームのママ)
2008-07-29 13:43:02
アハハハ(^O^)/
たけママさん、
今日のblogのストーリー
最高です。
久しぶりに電車の中で吹き出しちゃいましたよ(笑)
水鉄砲から何も出ないと分かって離れていくたけちゃんから哀愁が滲み出てるわ。
今度は、お水の出る水鉄砲を使ってしてみて!
どんな風になるでしょうね。
ヒヅメを探してる後ろ姿もメッチャ可愛い~!
おばちゃんは噛り付きたい衝動でした(笑)
返信する
山城のたけさま> (たけママ)
2008-07-29 15:06:25
山城のたけさま、ようこそお越しくださいました。
コメント、ありがとうございますm(__)m

わが家のたけぞうはゴールデンの男の子で
この秋には4才を迎えます。
名前はひらがなで「たけぞう」ですが
武蔵…と書いてたけぞう、大人になったら「むさし」に
変身だぁ~と思っていましたが
いくつになってもたけぞうはたけぞうのまま。
ずっと2歳児の甘えん坊のままです。

たけぞう地方は高知県の西南端にありまして
高速道路もない、中途半端なド田舎です。
山と川と、海。
自然は豊かです。

こんなおちゃらけブログですが、またいつでも
遊びにきてください!
返信する
アイスクリームのママさん> (たけママ)
2008-07-29 15:10:56
こんにちは!
暑いですね~~。
昨日の大雨、近畿地方は今日も大雨に注意と
ありましたが、大丈夫ですか?

うひひ~~
子供の忘れた水鉄砲にはしゃいでどうする?かあちゃん…(笑)
昨日は黒ラブのレオンちゃんも、ももじろうくんも
来ていたのですが
水鉄砲でピュッピュッ・・とやったら
三者同じように、飛んできた水の先を
しきりに探しまわっていて
その、リアクションに大笑いしました~~d(*⌒▽⌒*)b
あ~~オモロっ!
返信する
Unknown (マー)
2008-07-29 15:23:00
水鉄砲一番楽しんだのはママさんみたいね。
余裕のたけちゃん、ママさんめがけて向かって来ますもの。 勢いよくお水が出たらどんな反応をするのでしょう?  面白くてやみつきになってしまったら大変!!
誰がやみつきに???(笑)

毎日暑いから川遊び最高ですね。
返信する
Unknown (ひろ)
2008-07-29 15:36:41
水鉄砲を見つめる、そして、逃走するたけぞうくん、たけママさんが遊んでいるのか遊ばれているのか。どっちでもかわいいたけぞうくんです。
少年達、おもしろいんでしょうね。子どもの頃、さすがに飛び込みはしていませんでしたが、川でよく遊んでいました。今は、ド田舎なのに、遊泳禁止の所が多くなってしまいました。もっと超ド田舎(車で数十分走れば行ける)に行けば、遊んでいるのかも知れませんね。
たけぞうくん、ママさんと一緒に探したかったのね。かわいいなあ。
返信する
邪魔 (ジャックパパ)
2008-07-29 16:14:55
こんにちは。
ジャック地方ものすごい雷雨でしたが幸い被害はありませんでした。
豊ノ島10勝おめでとうございます。関脇確定でしょうか。ぜひ頑張ってほしいものです。

たけちゃん、取れないって手伝ってやるとのぞいてますね^^;
その時目があったりして・・・
よくありますね、お邪魔虫w
返信する
はははのは~! (あみちゃん)
2008-07-29 16:29:45
たけママちゃんが水鉄砲をたけちゃんに向けていたころ、「アホアツ」がまめ坊にスターウォーズの銃?を向けて「手を挙げろ!」ってやってました!のだ!
「まったく、いくつなんだかこのガキめ!」って思ったけど・・思ったけど・・もっと上手がいたとは思いませなんだ・・。ナハハ~ノハ~!

やるやる!留守にするときにデンタルコングにおやつつめていくんだけどね、隙間に入り込んでしまっていたりすると、帰るなりその前にお座りしてこっちを見る!見る!で、取ってやろうとすると一緒に覗き込む!「邪魔!邪魔!見えないジャン!」ってブツブツ言いながら取ってやっています。
でもさ、そんな何時間も前に入り込んだ小さなおやつを覚えていられるんなら、「本当はわかっている」けど「やらない」っていうことがた~~くさんありそうだじょ!って毎回思うんだよね~。

そうそう!見事な「勝ち越し豆腐」でしたね~。立派ですぞ~!宿毛ばんざ~い!たけちゃんもばんざ~い!
返信する
おちり・・食べちゃいたい! (すずママ)
2008-07-29 16:31:04
水鉄砲楽しそうですね
いつも川の写真で、涼ませて頂いてま~す。

わんこさんの反応はホントにオモロ~ですよね。
牛のひずめが取れなくて困ってるたけちゃんのおちりが最高
後ろ足のももの毛(我が家ではもんぺと呼んでおる)が良い感じでモコモコですね。
うずまりた~い

今日は、お隣さん家が解体工事してて監督業に忙しいおすずだわん byすず監督
・・・と申しておりますが、あっち行っては、わん!こっち行ってはわん!・・非常に迷惑です・・
返信する
Unknown (深道)
2008-07-29 16:57:53
いろいろなHPにも書いてますが、
変な事件、事故が最近多いですね・・。

“水鉄砲”・・いや“鉄砲水”気を付けてくださいね!!
返信する