たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

残念です

2012-12-25 | たけぞう
南国高知のたけぞう地方にしては

とても珍しい雪のクリスマスイヴでした。



コレと言ったイベントもな~んもないわが家ですが

たけぞうとリンちゃんはワンコさん用のクリスマスケーキを注文していたんだった。



すごいぞ!!

美味しそうだぞ~!!

やったね、たけちゃん~♪

が・・・たけぞうに近づけてみると

思った以上にちっこすぎた。

「むむむ。。。」愕然とするおいら。

残念です。



でも、ま、とにかくクリスマスだから食べるのだ!

リン「とうさん、リンちゃんの少なすぎじゃないですか?」



とうちゃんのよし!の号令で一瞬にして

「ずぼぼぼ~・・・・」と吸い込むおいら。(たけぞうの場合ケーキは吸い込む)



リンちゃんは16分の1ほどのクリスマスケーキを(まるで欠片!)チビチビ…。

とうちゃんの「あっ!吸い込んだ!!」の一言に笑いが止まらないワタシ。

イチゴっぽいもう1個は、明日のお楽しみですd(*⌒▽⌒*)b


さて。

この日は恒例の母方の実家で行われる「年末のお餅つき」です。

叔父んちの子どもたち(つまりワタシのイトコたち)とうちの子たちが

とても年が近かったので毎年毎年、一緒にお餅つきをさせてもらっていました。

今ではその全員がすっかり大人になってしまい

それぞれいろいろな場所でお仕事してるので

おっちゃん(叔父)おばちゃん(叔母)うちのババちゃん、ねこばあちゃん等々、

かなり平均年齢が押し上がって息も絶え絶えなチーム・敬老であります。

でも、長男のヨッシーが有り難いことにお休みだったので

実はほとんどヨッシーがついてます(笑)



いっころ格好は「餅丸め」ができそうだけど…

餡入り餅が取れない、上手く丸められない、まったく役立たずな姉妹、約二名。



そうなんです、母は年はとってますがお餅を丸めたりちぎったりしたことが

あまりないんです。

ちなみにワタシは子どもたちが幼稚園、小学校の行事でお餅つきをさせてもらったので

こう見えて少しは上手にお餅をちぎります。

なので餡入り餅の餡入れ係をゆっちーが担当、餡入り餅をちぎるのはワタシ。

叔母も同じで気負って参加した割にできたてのお餅を「美味しい!」と言って

たべるだけでなんの役にも立ちませんでした。

残念です。

合計二斗か三斗ついたんじゃないかな。

ヨッシー、お疲れさんっした。


あっ・・・約二名、

叔父んちのアイドル、ぶ~にゃんとチビにゃんの子守はしてましたなd(*⌒▽⌒*)b


※やだわ!うちのブログ、まったくクリスマスちっくぢゃない。
色が…地味ね。地味。もっと赤とか青とかキラキラしないとダメぢゃん!!
たまには一眼レフやミラーレスも使わなくちゃね。あっ。たけちゃんのバナーだけ
クリスマスちっく~笑。(つぶやき)