私の仕事は 月~水
月と水は 保育終了後 帰りの園バスに乗っています
この時 私たち(運転手さんと同乗の先生)が 一番気をつけるのが 安全に 時間通りに
バス停で待つ 保護者の元へ 子ども達を送り届けること
時間は運転手さんにおまかせするとして
私たちは バス内での安全に気を配ります
前を見て しっかりと座り おしゃべりをしない・・・
そんな事言っても 3~5歳児が 長時間はできません
ですから 私は バスの中で 絵本の読み聞かせをしています
ゲームやら手遊びをするときもありますが 子どもの元気を増長してしまうこともあり
もっぱら お話タイム
結構 子ども達は楽しみにしていてくれるようです
「今日の帰りのバス しっぽ先生?」
「そうだよ~」
「やったぁ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_jump.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_jump.gif)
」
そんな声を聞くと まんざら お話タイムも悪くないのかなと思っています
で・・ 絵本の選択が 難しい
なにしろ 3~5歳児が乗っているので
内容がね 複雑だと 3歳児は理解できないし
簡単だと 5歳児は飽きて 聞かなくなるし
毎年 毎回 悩むのですが
今年は 「基本」をテーマにしてみました
その一端として
「姫」
男の子は お姫様の出てくるお話は お家でお母さんも選ばないんじゃないかなって思って・・
案の定 聞いてみたら 知らないっていう男の子が多くてね
だからね
「このお話は 大人になってから 知っておいた方がいいお話だから 聞いてね」って言いました
初めは 「ええ~~
」って言っていた男の子軍団も はまってきました
真剣に 聞く 聞く 聞く
白雪姫 シンデレラ 眠り姫 アリス かぐや姫などなど
園の図書室にある 姫が出てくる本を 一通り読み終えたので
今度は 日本の昔話にしようかな~って 桃太郎と さるかに合戦に突入したら
子どもがね
「先生~ 姫シリーズ 終わっちゃったの??」って
「うん 幼稚園にある 姫の本は 全部読んだんだぁ」
「そっかぁ・・・」
むむむ?? 何か言いたい???
で・・
「ねぇねぇ みんなに聞くよ 新しいお話を聞くのと もう1回 姫シリーズを聞くのと
どっちがいい???」
「姫シリーズゥ」 満場一致でした
「わかった じゃ 次のバスの時は 姫持って来るね
」
そして 今日は 白雪姫でした
一度 読んだので きりのいいところで 質問をしてみます
おきさきってわかる??
おとむらいって知ってる??
継母ってなんだろね??? などなど
今日の最後は
「白雪姫は?」
「どくりんご~」 で終わりました
間違えても 「ガラスの靴~」ってことのないように![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
今年のテーマは決まり!!
って言うか 子どもが教えてくれました
何度も何度も 姫シリーズを読み
3学期後半には こちらが言わなくても 子どもだけで お話が続いて言えるようになることです
とりあえず 明後日の乗車のときは シンデレラにしようと思います
「シンデレラは?」
「ガラスの靴~」って 言ってくれるかな![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
そうそう 子ども達にね
バスの中のお約束は?って いつも言ってるんです
「窓から手を出さない~ 後ろを向かない~ 動かない~ 大きな声で騒がない~」
「そうだね~ エライエライ」って
ですが
今日 その子達を褒めようと思って ついテンションがあがって
大きな声で 褒めたんです
そしたら
「しっぽ先生 バスの中では 大きな声は出さないんでしょ」とお叱りを受けました
げ・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_cry.gif)
恥ずかしかったけど ちゃんと いつも 私が言っている言葉を理解してくれていたんだ
と 思いました
「あ ごめんなさい いつも 私がみんなに言っていることなのにね 気をつけます」
きちんと謝罪したら 許してくれました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
日々 成長している子ども達
私の励みです
感性豊かな 愛情あふれる大人になっておくれよ~
月と水は 保育終了後 帰りの園バスに乗っています
この時 私たち(運転手さんと同乗の先生)が 一番気をつけるのが 安全に 時間通りに
バス停で待つ 保護者の元へ 子ども達を送り届けること
時間は運転手さんにおまかせするとして
私たちは バス内での安全に気を配ります
前を見て しっかりと座り おしゃべりをしない・・・
そんな事言っても 3~5歳児が 長時間はできません
ですから 私は バスの中で 絵本の読み聞かせをしています
ゲームやら手遊びをするときもありますが 子どもの元気を増長してしまうこともあり
もっぱら お話タイム
結構 子ども達は楽しみにしていてくれるようです
「今日の帰りのバス しっぽ先生?」
「そうだよ~」
「やったぁ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_jump.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_jump.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_jump.gif)
そんな声を聞くと まんざら お話タイムも悪くないのかなと思っています
で・・ 絵本の選択が 難しい
なにしろ 3~5歳児が乗っているので
内容がね 複雑だと 3歳児は理解できないし
簡単だと 5歳児は飽きて 聞かなくなるし
毎年 毎回 悩むのですが
今年は 「基本」をテーマにしてみました
その一端として
「姫」
男の子は お姫様の出てくるお話は お家でお母さんも選ばないんじゃないかなって思って・・
案の定 聞いてみたら 知らないっていう男の子が多くてね
だからね
「このお話は 大人になってから 知っておいた方がいいお話だから 聞いてね」って言いました
初めは 「ええ~~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif)
真剣に 聞く 聞く 聞く
白雪姫 シンデレラ 眠り姫 アリス かぐや姫などなど
園の図書室にある 姫が出てくる本を 一通り読み終えたので
今度は 日本の昔話にしようかな~って 桃太郎と さるかに合戦に突入したら
子どもがね
「先生~ 姫シリーズ 終わっちゃったの??」って
「うん 幼稚園にある 姫の本は 全部読んだんだぁ」
「そっかぁ・・・」
むむむ?? 何か言いたい???
で・・
「ねぇねぇ みんなに聞くよ 新しいお話を聞くのと もう1回 姫シリーズを聞くのと
どっちがいい???」
「姫シリーズゥ」 満場一致でした
「わかった じゃ 次のバスの時は 姫持って来るね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/book.gif)
そして 今日は 白雪姫でした
一度 読んだので きりのいいところで 質問をしてみます
おきさきってわかる??
おとむらいって知ってる??
継母ってなんだろね??? などなど
今日の最後は
「白雪姫は?」
「どくりんご~」 で終わりました
間違えても 「ガラスの靴~」ってことのないように
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
今年のテーマは決まり!!
って言うか 子どもが教えてくれました
何度も何度も 姫シリーズを読み
3学期後半には こちらが言わなくても 子どもだけで お話が続いて言えるようになることです
とりあえず 明後日の乗車のときは シンデレラにしようと思います
「シンデレラは?」
「ガラスの靴~」って 言ってくれるかな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
そうそう 子ども達にね
バスの中のお約束は?って いつも言ってるんです
「窓から手を出さない~ 後ろを向かない~ 動かない~ 大きな声で騒がない~」
「そうだね~ エライエライ」って
ですが
今日 その子達を褒めようと思って ついテンションがあがって
大きな声で 褒めたんです
そしたら
「しっぽ先生 バスの中では 大きな声は出さないんでしょ」とお叱りを受けました
げ・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_cry.gif)
恥ずかしかったけど ちゃんと いつも 私が言っている言葉を理解してくれていたんだ
と 思いました
「あ ごめんなさい いつも 私がみんなに言っていることなのにね 気をつけます」
きちんと謝罪したら 許してくれました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
日々 成長している子ども達
私の励みです
感性豊かな 愛情あふれる大人になっておくれよ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_suki.gif)