犬などなど

ボーダーコリーのピッピとプリンの飼い主の楽しい生活。

内村航平選手、全日本選手権6連覇+アジネタ

2013年05月12日 | スポーツネタ
今日は初めて体操の試合を見てきました。生内村航平選手演技観戦です。
今日は書きとめておかねば。。。そのまえにプリンのアジのメモを。。

昨日は春日部の大凧でJKCアジリティー競技会がありました。
3月の吉見での競技会ではすごく良い感じになってきた感触があったものの、AG3は強風のため中止となる今までに無い事態に。
昨日は朝受付に行くと、3度クラスは一番最後。
ビギナークラスからの開始で、ビギナーは失格しても制限時間内なら走っても良いが、1度クラスからは失格即退場と朝の説明ではありました。
時間を逆算して過ごしていたけれど、温情なのかどのクラスも最後まで走れることに。
案の定3度の競技は夕方になり雨が降る中。
それでもプリンはJPで8位に入れたし、AGでもタッチが良い感じで、まあまあ良い感触を得ることが出来ました。ただ朝の受付から競技までの時間の過ごし方が難しかった。
ま、素晴らしい選手の競技も見ることが出来たし、怪我も無く風邪も引かなかったしで良かったです。

で、今日は昨日とうって変わって良いお天気。

代々木第一体育館で内村航平選手が出場する、全日本個人総合の選手権がありました。
本日は2日目の決勝です。
オリンピックで個人総合で金メダルの内村選手の競技を観たいと思っていたので、今回の出場情報、チケット情報ありがとうございました。

はじめて観戦する体操は、色々と刺激になりました。
13:15分から16:00近くまで続く競技。男子6種目、女子4種目が6組と4組それぞれ同時進行するので、全てが終わらないと次へ移動できない。競技してる時間以外の過ごし方も大切なこととなると感じました。
大学生、高校生の選手もいて。それぞれの応援スタイルが違って。
コナミの応援はやっぱり良いですね。我々はお金払って観てるんだから、大学もスタイリッシュな応援をしてほしいなぁと思いました。

テレビ録画できないので情報がない、生観戦での僕なりの内村選手レポートを。

はじめは床。僕は床とあん馬はよく見れる席でした。
床は対角線にウォーミングアップをする。WNCのプロレスで言うと、2人のレフリーがぶつからないようにロープワークしてロープの感触を確かめつつ観客に魅せる感じ。
内村選手の演技はきれい。安定した素晴らしい出来でした。

あん馬。途中落下しました。あぁあ~と思いましたが、オリンピックの再現ぽくって、僕的には失敗も見ることができて良かった。
内村選手の演技は他の選手より難易度が高めかなぁと素人的に感じました。
演技はきれいですし、軽い感じです。

次は、吊り輪。
競技内容は良くわからないのですが、着地がちょこっと動いた以外は完璧だった気がします。
内村選手は他の選手より、必死さがなくって一つ一つの動作をゆっくりと魅せてくれた気がします。

跳馬。女子の跳馬側に座ってしまったので、反対側でしたが、遠めでも良く見ることが出来ました。
内村選手の跳馬の時は、記者カメラマンの数がすごい。
競技前に手を体の前にしてまっすぐのラインを確認する動作を生で見ることが出来ました。
この動作は内村選手だけなのかなぁ。独自の世界観っぽい。
演技は新しい跳びなのかな?着地がちょこっと動いたけれど、大歓声。凄すぎます。
他の選手で、あんなに軽く綺麗に跳ぶ選手はいなかったんじゃないだろうか。
跳馬はあっという間。もう一回見たかったくらい。映像でリプレイしてほしかった。

平行棒は1グループの最初の演技者。
コナミの人たちが棒に粉をせっせとつけたりと、内村選手所属のコナミは良いです。
跳馬は早く終わるので、待ち時間が長くなる。
待ってる間に鉄棒の演技をチラッとみてる内村選手。余裕だったのでしょうか。
ミスなく難易度も高そうな素晴らしい演技で着地もピタリ。
どっと会場が沸きました。ちょっと小走りして周りの選手らに手を合わせる姿が素敵。

最後は鉄棒。
2位の加藤選手が素晴らしい演技をした後の、オオトリの演技者。大注目。
着地はほんの少し動いたものの、内村選手の鉄棒は会場のどよめき一番だったと思います。
加藤選手は上方向に飛んで、ストンって綺麗に着地してました。
鉄棒のルールはよくわからないけど、飛距離とかは関係あるんだろうか。
内村選手はウォーミングアップで横方向にびよんって跳んで、着地マットからはみ出るくらいに横にぶっ跳んでました。何か意味はあるんだろうなぁ。

優勝インタビュー。
6種目の競技を耐え切りましたというようなニュアンスの言葉があった。
僕も観客として硬いイスに座って動けなかったので、僕も長丁場よく耐えきったと勝手に共感。

沢山の観客でした。でもまだ席は空いています。
もっと宣伝すればお客さんはもっと入りそう。
でもすごいお客さんでした。

女子の平均台はすごかった。
踏み切って、バック転して、平均台に飛び乗るのってすごい。
プロレスで例えると、逆ムーンサルトフットスタンプ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タロママ)
2013-05-13 15:46:05
いっこ下の記事、
高そうなマスクですが、売ってるのですか!?
マスクかぶっててもちゃんとしおっぴに見えます(笑)

大凧おつかれさまでした。
実は7月の競技会、
昨年と同じ場所に決まったのだそうです(^^)
暑いと思うけど良かったら来てね~♪
Unknown (ミキ)
2013-05-13 18:24:10
こんにちは(*^^*)

全日本のレポ有難うございます。
会場の雰囲気がよく伝わってきました^^

やっぱり航平くんが演技する時は、
みんなシーンとして集中して見たくなりますよね(*゜▽゜*)

必死さが感じられなくて、軽く演技する感じ・・
すごい技をすごそうに見せずに、美しく丁寧で軽やかな演技☆
本当に航平くんの演技は観客を魅了します♪

初観戦お疲れ様でした^^
素敵なレポも有難うございます(^O^)
タロママさんへ (しおっぴ)
2013-05-14 23:59:56
パンテーラ選手のマスクは売ってます。
ミスティコのは頂いたものです。外国ものです。
マスクかぶっててもバレちゃうなんて・・・まだまだですね(笑)次回は正体不明を学びます(笑)
Ray選手のも売ってますよん。

7月の競技会、昨年と同じ場所になったなんて、感慨深いです。
行きたいなぁ。
ミキさまへ (しおっぴ)
2013-05-15 00:27:37
コメントありがとうございます。
褒めていただきありがとうございます。

皆がシーンと注目しますね。やっぱ、航平選手の演技を観たくて行っているお客さんが多いと思います。
内村Tシャツとかグッズとか売ってほしいなぁ。
会場に行っても内村選手個人のはないものね。
コナミさん出してくれないかなぁ。
ダントツだし、2000円払ってほぼ内村選手観に行ったんですしね。
そうして体操を盛り上げてもだれも文句は言わないでしょ。
そこは残念でした。

美しく丁寧で軽やかな航平選手の演技。観客を魅了しますよね。
僕なんかもろミーハーの興味で行ってるので、技のことやルールのことなどよくわからないし、技が早くて細かく見えないし。
その中で、美しいさや軽いさなど大まかな感覚的なところで僕でも感じる納得の演技。すごいです。

後の会見でのコメントで、少し技の難易度をおとしてでも完璧な演技が出来るようにしたいというようなことをおっしゃっていたような。
メダルを取るためにレベルを上げての完璧を目指すってのじゃない感覚。
やっぱりすごいなぁって感じました。
周囲の期待は新しい技を期待されるかもしれないけど、それでもそれを行う。これからそうやって作り上げていく過程を観ることができることは、大技を決めるよりもすごく貴重だと思います。

長いですね
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。