犬などなど

ボーダーコリーのピッピとプリンの飼い主の楽しい生活。

自閉症感覚~など

2011年04月19日 | 障害関係
ここのところ暖かい日が続いていましたが、今日は雨で寒い一日でした。
皆さん体調にはお気をつけください。

今日、仕事では利用者さんむけに、埼玉県の交通安全学び隊さんをお呼びして、交通安全について学びました。
障害をもった利用者さんに伝わるように、その場の空気を読みながら話しを進めていく方法がすごく勉強になった。
学校や施設などに、無料でお呼び出来るので、詳しくは埼玉県のホームページ参照ください。

話は少し変わって、発達障害について。
以前もここで、テンプル・グランディンさんの「動物感覚」って本を紹介しました。
今回はもっと直に「自閉症感覚~かくれた能力を引き出す方法」(NHK出版)について。
テンプルさんについては知っていたものの、読むきっかけとなったのは、2007年のASTCでのシープドッグセミナー。パムウルフさんの講義での話がきっかけでした。
障害者支援職として犬経緯でテンプルさんにつながったのは稀なんだろうと思います。
ただ、この自閉症感覚って本よりも、動物感覚のほうが自閉症の理解がしやすいのではないかと、読んでみて感じました。

で、ジョブコーチ・ネットワークでのホームページで、小川先生が紹介されてたのが、テンプルさんが出たNHKのテレビ。NHKの福祉ネットワーク「大人の発達障害」4回シリーズ。
「ハートネットビデオ」というウェブ上で、オンディマンドで見れます。
下記で見れるとのことで、ワクワクしてみました。

http://www.nhk.or.jp/heart-net/video/player_1104_1.html

5月上旬までしか視聴できないので、ぜひこの機会にと思い、ここでも紹介します。
ジョブコーチネットが障害者と企業の橋渡しとしたら、ここは犬と障害者の接点かな。

テンプルさんの映画もあったみたいで、こちらでちらっと見れるようです。
http://video.fc2.com/content/Temple%20Grandin%20%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3/20110318eFcT5ehn/

こないだの日本ハム斉藤祐樹デビュー戦は高視聴率だったようです。
一回にいきなり2失点。その裏に気持ちよくスコーンと逆転満塁ホームランを打った助っ人さんもすごかった。

ってことで、まとまりがありませんが、情報として。