紫苑の部屋      

観劇・絵画と音楽・源氏物語      
について語ります        

百日紅

2014-07-29 00:25:51 | ことば歳時記


  散れば咲き 散れば咲きして 百日紅

百日紅はたくさんの歌人、俳人が歌いあげています、
やっぱり、加賀千代女さんがいいなー。
咲き始めは、今年もよく咲きましたねと愛でているのですが、
いつまでも咲き続けているので、見飽きがちになってしまう、
千代女さんは、散って散りつづけている、のを、見ているのね。
ちなみに百日紅の謂れは「百日経っても花が咲き続ける」
その名のとおりなのですね。

土潤溽暑、土うるおうて蒸暑し、
この季節の花は、
白粉花、だそうです。
さっそくよそのお宅のどこかで見たな―、と探してみました。
草花は温暖化にめげず、
季節を彩る自分の役割をちゃんと果たそうとしているんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿