day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

2024年1月期ドラマ はじまりました

2024-01-23 | テレビ。
写真は本文に関係ありません


さて2024年1月も下旬に入ってきて、冬ドラマがそろそろ出そろうところとなってきました。
まだ始まってないもの、すでに2話3話進んでるものまちまちですが、ここで興味があって見てみたものを中心に期待値を出していこうと思います。

凡例:
期待◎/そこそこ面白そう、完走できそう○/様子見△/意識的に継続するほどじゃない▲/もう見なくていいや×



[月]

△君が心をくれたから フジ21:00
脚本:宇山佳佑/演出:松山博昭
出演:永野芽衣 山田裕貴/斎藤工

世界観的に決して嫌いではないんだけど、とにかく感動的な話にしたいあまり全てが大袈裟でいまいち入り込めない印象。
斎藤工(案内人)が傘を持って出てきたもんでこれはもう『死神の精度』やないか!と突っ込んでしまった。五感=心、というのもなんだか無理やりだし、太陽の命の替わりに雨の五感を奪っていくという理屈がわからんし、奪うにしてもひとつずつ、という理屈もわからんし、とにかく「五感」それぞれにやどった大事な思い出とかそういうものを思い返していく話だというのは2話でだいたい察しはついたんですがやっぱり「何で?」とならずにはいられない。
あと、冷静になってみたら五感を奪う時間を知らせるためのアップルウォッチ様のもの、ちょっと滑稽ですね。死神がアップルウォッチ……?と雨ちゃんに突っ込まれて「こちらも時代に応じて進化しているんです」とか真顔で応える斎藤工ならちょっと見たい。



◎春になったら フジ(関テレ)22:00
脚本:福田靖/演出:松本佳奈 他
出演:奈緒 木梨憲武 濱田岳

命の期限を切られた父との最後の日々、という絶対泣かせるという強い意志を感じるストーリーなんだけど1話からまんまと泣かされました。重いテーマなんだけど、軽妙な会話のやりとりやちょっとあさってな展開したりする軽さでだいぶ見やすくなっている。なにより役者陣のさりげない自然な芝居がなんともこのストーリーに合っていて見ごたえあります。
お涙頂戴なのはわかっている分評価控えめにしておこうかと思ったけど、それ以外のところに期待して◎。



[火]

○マルス-ゼロの革命- テレ朝 21:00

脚本:武藤将吾/演出:平川雄一郎、片山修
出演:道枝駿佑 板垣李光人
今日1/23スタートなんで見てから書くかどうか迷ったんですがまあいいか。
とりあえずみっちーなので見るけど学園もの苦手な私を繋ぎとめておけるかな?お手並み拝見。(何目線)



×Eye love You TBS 22:00
脚本:三浦希紗、山下すばる/演出:岡本伸吾 他
出演:二階堂ふみ チェ・ジョンヒョプ

あらすじ一言一句興味が持てないので多分見ないかと…


△正直不動産2 NHK 22:00
脚本:根本ノンジ 他/演出:川村泰祐 他
出演:山下智久 福原遥 ディーン・フジオカ

正直に言わせてもらうと前作見てなくてしかも1話を見逃したので見るかどうか微妙なライン…。(2話だか3話見たらディーンが高級そうなレストランで突然タップダンスし始めて迷惑すぎて腹抱えて笑った)


▲リビングの松永さん フジ(カンテレ) 23:00
脚本:田辺茂範/演出:金井純一 他
出演:中島健人 高橋ひかる 向井康二

前作(時をかけるな、恋人たち)がイレギュラーだっただけで、もともとこの枠私が見たくなる作品やるとこじゃなかったわ、と思い出した。ケンティーとじーこが出てても予告見て一瞬も萌えなかったので多分このまま見ないと思います。
(2話をたまたま見たんだけど、やっぱり見なくていいなと判断しました。実質×。すまんな)

[水]

〇婚活1000本ノック フジ 22:00
原作:南綾子
脚本:松本美弥子他/演出:田中亮他
出演:福田麻貴 八木勇征

見る気無かったのに、予告見たらなんか幽霊がどうとか言い出したので急に興味が出てきた。
年下彼氏にやり逃げされたらそのクズ男が女に刺されて死んで幽霊になって出て来て、なんか知らんけど生前ヒロインとした約束を果たさないと成仏できない、自分の替わりにそれを叶える相手を早急に見つけろと言って婚活に協力するというわけわからんけど勢いで納得させられる設定。
クズ男がクズなんだけどかわいい。なんかテーマは興味ないと思ってたけど見たら面白かったので暫く見てみます。



▲となりのナースエイド 日テレ 22:00
原作:知念実希人
脚本:オークラ/演出:内田秀実他
出演:川栄李奈 高杉真宙

原作未読。1話見たらすごく嫌な予感がしたんだけど、コメディー仕立ては原作にないテイストらしいですね…?一応原作者はOK出してるみたいなんだけど(Xで見た限り)。
現役医師の原作をドラマ化するのに、高度に専門的な内容はまだしもせめて最低限の医療監修に則ってやってもらえませんかね…?昭和のこまけぇことはいいんだよドラマみたいな作り方で良いとお思いか?
裏の婚活1000本ノックのが面白かったので、なんとなくこっちはこのまま離脱しそう…。



[木]

〇グレイトギフト テレ朝 21:00
脚本:黒岩勉/演出:本橋圭太、星野和成
出演:反町隆史 波瑠

1話見ました。WOWOWのドラマWみたいな感じで面白かった。普通の医療ものかと思ったら病院サスペンスだったわけですが、いきなり1話でずいぶん話が進んだのでこっから1クール…??どう展開するんだ……?というわくわくも込で◎をつけようと思ったけどちょっと今季は辛口にいこうと思うので〇で。



▲大奥 フジ 22:00
脚本:大北はるか/演出:兼崎涼介他
出演:小芝風花 亀梨和也 西野七瀬

ドラマの企画なんて(特に時代ものなんて)、けっこう前から立ち上がって進んでたんだろうから時期的なアレはほんとにタイミングの問題なのかもしれないけど、2023の冬・秋で”男女逆転”大奥をやってこれがまた良作だったもんだから、持ってないなーとは思う。
一応見てみたんだけど、あー、そもそもフジの「大奥」はこういう”女の嫌~~な面を煮詰めて煮詰めてドロッドロにするエンタメ”だったんだわ~と思い出しました。(なので過去の作品もほぼ見てないと言っていい程度にしか見てません)なんつーか色々つっこみたくなって、それが楽しいツッコミならいいんだけど私はもういいかなあ。亀梨くんの上様はシュッとしてました。


[金]

△ジャンヌの裁き テレ東 20:00
脚本:泉澤陽子 大北はるか いとう菜のは/演出:西浦正記他
出演:玉木宏 桜井ユキ

たまたま見たら意外と面白かったす。
(つってたら2話見忘れてたわ!8時って忘れやすいですね…)



○院内警察 フジ21:00
原作:酒井義・林いち
脚本:天本絵美他/演出:石川淳一他
出演:桐谷健太 瀬戸康史 長濱ねる

すごいテレ朝っぽい。長濱ねるちゃんがテンプレのちょいウザい新入り女子でこれに慣れるまで耐えろって感じ。闇抱えていながら軽薄でちゃらんぽらんを装ってる感じの桐谷健太すごくいいので、ぼっちゃんヘア童顔の天才医師瀬戸康史とバチバチなの楽しみ。



〇不適切にもほどがある!  TBS金曜ドラマ
脚本:宮藤官九郎/演出:金子文紀
出演:阿部サダヲ 仲里依紗

1/26スタート。
こういうコンセプトの作品がちらほら出てきてるの、作ってる側も閉塞感あるんだろうなと思う。でもうっかりすると鬱陶しいだけになりかねないのでどうだろう。クドカンだから見るけど。



〇おっさんずラブ-リターンズ-  テレ朝 金曜ナイトドラマ
脚本:徳尾浩司/演出:瑠東東一郎他
出演:田中圭 林遣都 吉田鋼太郎

無印おっラブは◎だったんだけど、こういうの続編続編ってやっていくとちょっとちょーしに乗っていってしまう印象があって、このスタッフの作るものってそこのバランス崩したら目も当てられない気がするんよね。というわけで期待はちょっと落として〇。
つーか間にほぼ同じスタッフの「unknown」を挟んでしまってるからややこしい。井浦新、あっちでは田中圭の父親役だったのによ…。


△闇バイト家族 テレ東 24:12
脚本:ふじきみつ彦 金沢知樹/演出:小路紘史他
出演:鈴鹿央士 山本舞香 他

頭見損ねてるんだけど気になるからTVerかなんかで追っかけようかしらと思っているところ


△ハコビヤ テレ東 24:52
脚本:政池洋佑 他/演出:日暮謙 他
出演:田辺誠一 影山優佳

1話見忘れて2話を見ることが出来たんだけど、ヒューマンドラマ系だったんですね。てっきり犯罪系かと思ってた。
せっかくいい感じの話なのになぜこういう系統の話には「若くてかわいいだけで空気の読めないずうずうしいうるさい土足ずかずか女子」が配置されるのか。こういうキャラを配置しないと話が転がらないというのは怠慢ですよ。たいてい1クール終わる頃には多少慣れてかわいく思えてきたりもするんだけど、正直うんざりです。こういう女子キャラ、男性は好きなんでしょうかね。

[土]

〇新空港占拠 日テレ 22:00
脚本:福田哲平/演出:大谷太郎
出演:櫻井翔 ジェシー 他

前作(大病院…)結局見てないんでどうしようかと思ったんだけど見たら面白かったです。これが噂の「嘘だろ…」ですか。
あと設定上は神奈川だけどロケ地が仙台空港で、見覚えある外観とかでちょっとウキウキしました。


〇恋する警護24時 テレ朝23:00 オシドラサタデー
脚本:金子ありさ/監督:鈴木浩介 宝来忠昭他
出演:岩本照 白石麻衣

初回は1時間延長だったけど2話以降は30分でポンポン話が進むんなら面白そう。ありがちな、公私ともどもガチガチのカタブツなんじゃなくて、任務以外の時は普通に同僚と談笑したりしてるのが良かったです。


×離婚しない男 テレ朝23:30
脚本:鈴木おさむ/監督:木村ひさし他
出演:伊藤淳史 小池徹平 佐藤大樹 水野美紀

恋する警護のあとチャンネルがそのままになってたからうっかり見てしまった。引退するとか公言している鈴木おさむの最後の作品らしいんだけど、コンプラがうるさくなった令和にド深夜だからいいだろ!みたいな感じでエロいビデオ作りたかったんですね、キモ…ってなりました。主人公が娘の親権を奪って離婚するため…という理由をこじつけて、とにかく夫に不倫の生々しい現場を見せる(夫にそれを知られるかもとギリギリのスリルを味わうプレイ)というていで妻にアンアン言わせたいだけっていうそれだけの話。話ですらない。テレビマン降りるんだったらもう過去の栄光(SMAPの仕事)とかシコってないで思う存分AVでも作ってて下さい。見てしまった時間返してほしい。



[日]

〇さよならマエストロ-父と私のアパッシオナート- TBS日曜劇場
脚本:大島里美/演出:坪井敏雄 他
出演:西島秀俊 芦田愛菜

もはや料理ポンコツの西島秀俊ってだけでおもしろい(?)。
まさしくリバオケの感想の時に、ジャンルが同じだけで他の作品と比較するのはナンセンスみたいなことを書いた気がするんだけど、「首都圏近郊の地方都市の市立オケ」「政争により廃団が決定」「海外で活躍していたマエストロ」「過去に”何か”があって今は活動していないヴァイオリニスト」……とここまで要素が揃ってくるとどうしても玉響を思い出さずにはいられないですね…修業不足…。
まあこれは父と娘の話でもあるし、マエストロの性格などは大きく違うのでそのうちちゃんと別物の認識は出来るはずなんですが、ちょっと残念ですね。
今のところリバオケみたいなハマり方はしないかなぁ…って感じ。
響の弟の海がなにげにとても良い子でいいです。



▲アイのない恋人たち テレ朝22:00
脚本:遊川和彦/演出:綾部真弥他
出演:福士蒼汰 岡崎紗絵 本郷奏多 成海璃子 他

遊川脚本なのでどうしようかと思ったけど、それでなくてもこの時間帯は見るのが難しいのでなんとなく見ずに終わりそう



〇厨房のありす 日テレ22:30
脚本:玉田真也/演出:作間紀佳他
出演:門脇麦 永瀬廉 大森南朋

とりあえずキャストだけで1回は見てみようと思ったやつ。
全く事前情報を入れずに見たので、ヒロイン(ありす=門脇麦)がASDの役だとは知らなかった。
ヒューマンドラマかと思いきや、サスペンスみもありつつ。
永瀬廉はちょっと蔭のある過去持ち青年やらしたら天下一品ですね。素の顔立ちからちょっと憂いがあるせいなんでしょうか。
ところで父がゲイだからゲイの学生が集まってきてんの?多様性の時代だかなんかで、普通にドラマにもLGBTQの人が出てくることも増えてきたけど、ひととこにカムアウトしてるゲイの人が3人も集まってるってBLまんがかよ!って思ってしまった…。
こちら、オリジナル脚本なんですね。三上絵里子Pの作品は当たりが多いので楽しみです。



というわけで、まだ始まっていないものもあるんですがこんなところで。
今期は期待値はちょっと辛めで◎は控えました。逆にちょっと今回は1話を見た上でももう見なくてもいいかな…って感じの作品が多い印象。クリスマス時期でなくバレンタイン期の冬ドラマに恋愛モノが多く集まった感じで意外かも。
あと医療系サスペンスが3本。そして警察ものが無い(占拠は警察モノに入れたくないw)もうずっと前から思ってるんだけど、同じ期に同ジャンルが複数被る現象なんなんでしょうね。各局の情報戦でこの期はあそここのジャンルやるからうちも!みたいな関係があるんだろうか(笑)。
あとほんとに深夜ドラマもうすでに飽和状態な気がするのにどんどん枠増やしてってるの何なんでしょうね。考えようによってはまだ無名に近い役者や脚本家や監督が30分深夜ドラマで経験積んで一発当てるのを狙ってる感じは悪くないんだけど。さすがに全部は追えません。

今期は前期ほど忙しく見なくてよさそうな気がしてきたんだけど、今それほど面白く感じてなくても急に化ける作品があったらいいなと思います!

そいではまた3月の終わりごろに。このへんの作品が終わったころにお会いしませう。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たな歴史の幕開けと右往左往  | TOP | さあ、顔を上げて 愛しい人  »
最新の画像もっと見る

post a comment