day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

千葉ロッテマリーンズ、31年ぶり優勝おめでとう!

2005-10-17 | GAME2005~2012
最後まで目を離せない、見事なゲームになりましたね。
パ・リーグのファンとして誇らしく思える決戦になりました。

◇開始18時00分 ◇福岡ヤフードーム
 123456789

【ロッテ】セラフィニ、小野、○藤田(2勝0敗)、薮田、S小林雅(3セーブ)
【ソフトバンク】杉内、吉武、●三瀬(0勝1敗)、馬原
ニッカン式


なんてゆうか









初芝はやはり神だった







ということで。



なんか、これで全部ふっとんじゃいました。
選手の皆さん、本当におめでとう!
一年間、見事な戦いを見せてくれました。

この調子で日本一まで駆け抜けて下さい!




さて………

どっちを応援しよう、と迷いながら見始めた第2ステージ。

当事者(ホークス、マリーンズそれぞれのファン)でないパファンの多くはマリーンズの応援になっているのは感じていました。確かに今年は初芝が最後ということもあるし、ホークスはちょこちょこ優勝してるし、マリーンズも好きだし、私も頑張って欲しいなぁーと思ってたんですが…

試合を見ていると私はやっぱりホークスの応援をしていましたよ。
ということは実はけっこう<パ他球団ファンの中では>少数派だったのかもね。

ベンチが映るとき、時々藤井ハリーがフレームインするんですよ。
だから、松中の打席の時とか、思わず
「藤井さん、松中に力を貸してあげて下さい」
ってお祈りしてましたよ。
…投手の藤井さんに松中に力を貸してくれっちゅうほうがムリでしたか(苦笑)
店長やまぁくんに力を貸してあげて、の方がよかった?

「藤井さん、藤井さん」って思いながら見てたらちょっと泣けてきちゃいました。
藤井さんの命日、忘れてました…orz)


終了後、ユニフォームを羽織った松葉杖の城島が目を泣き腫らした的場の肩を叩いて労ってました。
吉武は何度もうつむいて涙が止まらない様子でした。
王監督の大きな目は真っ赤に潤んでいました。
喜びにわくマリーンズナインの姿はそれはそれで見ることは嬉しいのだけど、ホークスの選手たちのそんな姿を見てて、ものすごく辛かった。
去年やっぱり打てなくて立ち上がれなかった松中、目に焼き付けるように西武ナインの姿から目を逸らそうとしなかった城島、あの姿をもう一度は見たくなかったです。
いっそのことシーズン中にマリーンズがひっくり返して1位通過してくれてれば普通にマリーンズ応援が出来たのにな(笑)

まあ、シーズン中あれほどの強さを見せたホークスが、この短期決戦でシーズン中と同じ戦いが出来なかった、そしてマリーンズは本当に強かった、それだけのこと。
最後までドキドキの試合を見せてくれて、両チームの皆さん本当にありがとう。


ホークス選手の皆さん、ファンの皆さん、おつかれさま。
ただしアンタら短期決戦に弱いだけなんだから、
普段は十分反則なみに強いんだから、
これ以上は強くならんでもいいですよ(笑)


でも、プレーオフそのものはやはり盛り上がるし、続けて欲しいと思うんだよね。


【追記】
やっぱりビールかけはええなぁ~♪


最後にもう一度、
マリーンズ優勝おめでとう!
日本シリーズ、王者は奢らず勝ち進んで下さい!!
Comments (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレーオフ第2ステージ第4戦 | TOP | 最近のまりんちゃん »
最新の画像もっと見る

17 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレがヒットになるなんて (ミスチルファン1974)
2005-10-17 23:31:54
神でしかあり得ないですよね。



しかも左投手でも杉内や神内、篠原だったら、多分打てなかっただろうに三瀬店長に初芝をぶつけるところがボビーマジックなのかなぁと思いました。
返信する
ロッテ (toku)
2005-10-17 23:36:17
本当にいい試合でしたね。

王監督、吉武選手、的場選手が涙しているのを見て

こっちもないてしまいました。



ホークスファンにとってはプレーオフ制度が恨めしく思ったりもしますが

やはり私もこの制度はあったほうがいいと思います。

そして去年程悔しくなかったのは

いい試合をみせてもらったからでしょう。

本当に接戦で5戦ともすごかったです。



ロッテの選手の方にはパリーグ代表として日本シリーズ頑張ってほしいです!

ロッテ頑張れ!!!

返信する
やっぱり (マダムO)
2005-10-18 00:20:47
泣いてしまいました

本当に何が起きるかわからんですね野球は。

ホークスは本当に残念でしたがきっとまた来年もっと強くなってそう。

私としてはどうせならロッテにこのまま日本一まで駆け抜けてほしいです。



相方の一言。

「なんでセは中日じゃないんだろうなあ。

 そしたら見に行けたのに(千葉マリンに)」

ほほうそんな意見もあったか…。
返信する
マダムOさま同様 (りょう#9)
2005-10-18 01:06:25
なんでセは○○じゃないんだろう…と友人と言い合っておりました。

ヤフオクでチケット高騰しすぎです



ホークス選手とファンの今の心境を考えると、やっぱりこの制度は改善が必要なんでしょうね…

どちらのチームのファンでもない人間からしたら、5試合楽しませてくれて本当にありがとう!と思いますが。
返信する
去年は (ぼたん)
2005-10-18 01:09:58
何が何でもPOなんてクソ制度は即刻止めるべし##と激しく怒りが込み上げたものでしたけど 何故だか今年は本当にいいもの見ちゃった感が強くって「PO制度も悪くない」と思ったり

もちろん制度に対する改善点は多々あるが

今年のマリーンズは本物でしたよ しかも溌剌とのびのびと自分達の野球を信じて戦ってた おめでとう!日本シリーズ負けるなよ!
返信する
おめでとう! (GIU)
2005-10-18 01:21:03
ロッテの選手+監督+裏方さんを始め,ファンの方々も含めおめでとうございました!

里崎の2点タイムリーは鳥肌立ちましたわ。

これで,交流戦+パ制覇と来ましたから,日本一しかないですね!完全制覇 がんばれ!



また,ソフトバンクの選手+ファンの皆さん。今年もパのシーズン1位は誇るべきものです。おめでとう。



ちなみに。僕は,(最初から)現行プレーオフは大反対の立場です。

シーズンで1位になったチームはリスペクトされ,チームで喜びを分かち合うべき。

大リーグだって,地区優勝(シーズン優勝)・,リーグ優勝決定戦進出・リーグ優勝・ワールドシリーズ制覇でそれぞれシャンパンファイト。すべてで勝てば(1位になれば)喜ぶ場がある。

それを取り入れないと,外部(ファンでない人)は楽しいかもしれないけど,関係者・ファンが哀しすぎる。



今日のYahooのネット中継の最後,アナウンサーが言った。

「こんなに盛り上がってるのになんでセはプレーオフをやらないんでしょうね。すぐにやればいいのに」

僕は,この言葉だけはホークスファンの前で言えないと思った。僕の中でこの素晴らしい試合・優勝シーンがこの言葉で消し飛んだ。
返信する
久しぶりに熱くなった。 (やいこ)
2005-10-18 10:56:15
どちらかのチームに肩入れせずに野球を見てこんなに熱くなったのは久しぶりです。(高校野球、社会人からおっちゃんたちの草野球に至るまで、ほとんどの試合はどちらかに肩入れしてましたから)

本当にどっちが勝ってもよかった。マリーンズもレギュラーシーズンは勝率6割、80勝を大きくクリアしてるのですからパを代表するにふさわしいチームだと思います。

日本シリーズはもちろんマリーンズに肩入れして見させてもらいます。タイガースの選手たちは嫌いじゃないけど、「8球団じゃないと日本のプロ野球はやっていけない」などと発言する岡田は絶対に許せないから…。
返信する
Unknown (さいん)
2005-10-18 12:22:25
>ミスチルファン1974さん

いや~、神の力を見ましたね(爆)

あの瞬間、これはロッテがいくなぁと思いましたよ。

ああなると投手が誰でもきっと神は出塁してたでしょうね~。



>tokuさん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

ホークス側で見てたとはいえ、ホークスファンではない私でもあれだけ辛かったのだから、ファンの方があの姿を見る辛さはいかばかりかと…。

でも城島の欠場、松中の不振の中あれだけの戦いを見せてくれた選手の皆さんには堂々と胸を張って欲しいと思います。

本当にいい試合を見せてもらってありがとうという気持ちで一杯です。

「優勝」の記録には残らなくても事実上3連覇だという事実は消えませんからね^^



>マダム

最後の最後まで目の離せないゲームでしたからね。

私もマリーンズナインとマリサポの歓喜にもホークスナインの悔し涙にもじーんとしてました。

日本シリーズ、今年は心置きなくマリーンズの応援をしますよ~。

>セの優勝が…

なるほどw去年は猫ハウスに行ってたもんねww



>りょう#9さん

>チケ高騰

かないませんなぁ。私も一応先行電話やってみましたが一日中つながりませんでしたわ。

プレーオフ制度自体はいいけどアドバンテージのこととか次は見直されてもいいのではと思いますね。



>ぼたん姐さん

ほんとに最後の最後まで目の離せない面白い試合を見せてもらいました。確かに辛かったけど去年のようなやるせなさはあまり感じませんでしたね。

打撃がダメならなんとか他で少しでも貢献しようという松中の姿とか、すごく印象的でした。

的場もよく頑張りましたね。もう「スポット捕手」なんて失礼な呼び方はやめます(笑)

マリーンズには彼らの、ひいてはパのみんなの気持ちを力に、最高の日本シリーズを見せて欲しいですね!



>GIUくん

プレーオフ制度そのものは、パが苦心の末生み出したもので実際に盛り上がっているしいいのですがやはり改善を加えていくべきでしょうね。

プレーオフの勝者を「優勝」としないとセが「優勝じゃないチームと日本シリーズを戦えるか!」とか言っちゃうしね、難しいわ(苦笑)

私としては「1位通過」=「優勝」と呼んであげたいんですが。(優勝旗だけもらってもねぇw)

確か一位通過だけでは胴上げも祝勝会もやらないと王さんの方が言ってたんだと思うけど…今後のこともあるし一位通過の値打ちは上げてもいいような。

一位通過決定時にはもっとマスコミにも盛り上げて欲しいような。

あと第1ステージやってる最中、例えば4位以下選抜チームと試合やってるとかいうのも必要かもしれませんな。

整備しつつよりよい制度にして欲しいと思います。

選手は自分がやって負けたのだから敗者として時には無神経なコメントにも耐えねばならないことはあるかもしれませんが、ファンにはキツいですね…。

※セがプレーオフを導入するとしたらよほど制度を吟味してやらないと暴動起こりますけど早く導入した方がいいですか?(笑)安易なコメントは止めて欲しいですなまったく。簡単なのは前後期だと思うけど。
返信する
やいこさん (さいん)
2005-10-18 12:27:26
私は個人的にずいぶん以前から「二番目に好きなのは鷹」だったので結局鷹に肩入れしてましたね。でも負けたホークスが辛くはあったけど悔しいんじゃないんですね、やっぱりマリーンズは本当に強かったしパの代表として胸を張って送り出せるチームだし!

日本シリーズはめいっぱいマリーンズ応援しますよ~。

私もタイガースの「選手」は好きですが「監督」は嫌いです…orz
返信する
神の (katze)
2005-10-18 12:40:50
神通力恐るべしでしたね。



正直、ホークス逆転優勝だな~と思って、

ウェブを見てましたが、

まさに「あの」プレーで流れが逆転してしまいました。



なるべく客観的に見てたつもりだったんですが、

試合終了後、歓喜に湧くマリーンズの選手を見つめる

ホークスの選手・・・。

球場に一礼して去っていた松中、涙目の王監督等を

見ていたら、

高校野球を見るような切ない気分になりましたよ。

使い古された言葉ですが、「筋書きの無いドラマ」なんだなと改めて思った試合でした。



POの制度自体は置いといて、

いい試合を有難うございましたと言いたいです。

返信する

post a comment