day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

さあ、顔を上げて 愛しい人

2024-01-24 | エイト。



関ジャニ∞ 50thシングル「アンスロポス」ON SALE!

「関ジャニ∞」として50枚目の、そして「関ジャニ∞」名義として最後のシングル「アンスロポス」がリリースされました。




内容紹介
通算50枚目シングルは、アニメ「め組の大吾 救国のオレンジ」OP 主題歌
まだ誰も見ぬ頂へ、20周年の幕開け。

50枚目のシングルとなる「アンスロポス」は、読売テレビ、日本テレビにて毎(土)17:30 より放送中のアニメ「め組の大吾 救国のオレンジ」OP 主題歌。
原作は月刊少年マガジン連載の同名漫画でシリーズ累計 1400万部を突破する人気コミックで、今シリーズは若き消防官のアツい魂の成長物語。
その主題歌「アンスロポス」は、新時代のヒットメーカー・キタニタツヤが作詞作曲を担当。
『アンスロポス』はギリシア語で「見上げる人=人間」を意味する言葉であり、本作の主人公・十朱大吾が、災害などの現場から無事救出された人々の顔に手を添えて、ほんの少しだけ上を向かせるというエピソードを切り取った作品となっている。
主人公たちと方法は違えど、時に傷ついた誰かの『顔を上げる』一助になるべく熱く歌い上げる関ジャニ∞の姿にも注目。

【初回限定「炎」盤】には、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」「WANIMA Pre. 1CHANCE FESTIVAL 2023」の2つの夏 FESを完全収録。
昨年も出演が決定していたものの、惜しくも天候の都合で出演日が中止となった「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」。
そのリベンジとして立ったステージ上の彼らの表情は必見。
また、盟友・WANIMA が主催する熊本での「1CHANCE FESTIVAL」では、メンバーが口を揃えて辛かった時代を支えてくれた楽曲と語る「ここに」をエモーショナルに歌い上げている。
2つのFESの様子を収めた 24Pの LIVEフォトブックにも注目。


CD収録曲(全2曲)
1
アンスロポス
読売テレビ・日本テレビ系 TVアニメ「め組の大吾 救国のオレンジ」OP主題歌
作詞・作曲:キタニタツヤ
編曲:Diz

2
Back 2 The Kids
作詞:Pecori
作曲:MONJOE
編曲:SHUN

Blu-ray&DVD収録内容…約99min
〜KANJANI∞ FESTIVAL SESSIONS 2023〜
・「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023」LIVE映像
・「WANIMA Presents 1CHANCE FESTIVAL 2023」LIVE映像


『Back 2 The Kids』
前シングル「オオカミと彗星」のC/Wでeighterの中で人気になり、サブスク解禁により世界にバレつつある「大再生」と同じ顔触れで作られたこちら。「大再生」とはまた違ったHipHop曲です。繰り返し言いますが私はHipHopの道は全く通ってきてないので咀嚼に時間がかかってしまうきらいがありまして、「大再生」の時もいいねえ!と思うまでちょっと時間がかかったんで、これもしばらく聞きながら耳に馴染ませます。馴染む馴染まないはともかく、聴いててウキウキする曲。

特典映像
いつも特典手厚すぎて実家帰った時のオカンと言われたり赤字を心配されたりしているインレコちゃんですが、今回も2023年のフェス3本(自営含む)を全部特典で放出するというキ●ガイじみた特典付けてくれてます。
この「炎」盤にはロッキンとワンチャンという外部フェス2本完全収録。
7人時代のメトロックの時は完全収録とはいかなかったのでこれ、スタッフ本当に頑張ってくれたんでしょうね…。
関ジャニ∞の20周年と、この名義最後という節目でぶち込めるだけぶち込んだったわ!!という意気を感じます。


【初回限定「冬」盤】の映像コンテンツは、「アンスロポス」のMV、メイキングに加えて、 2023年9月9日にコニファーフォレストにて開催された「KANJANI∞ 20FES~前夜祭~」LIVE 映像をマルっと収録。
2021年に無観客で行った同場所でのライブから 2年の時を経て、満員のファンを前に開催した LIVEは必見。
さらに、念願の初出演となった ROCK IN JAPAN FESTIVAL、1CHANCE FESTIVAL、 KANJANI∞20FES~前夜祭~の3つのLIVEを追ったビハインドザシーン映像も豪華収録が決定。
「KANJANI∞ 20FES~前夜祭~」を収めた LIVE フォトブックも48Pの大ボリュームで収納される。


CD収録曲(全2曲)
1
アンスロポス
作詞・作曲:キタニタツヤ
編曲:Diz

2
0時5分のラヴ・ゲーム
作詞・作曲:湊谷陸
編曲:高慶“CO-K”卓史

Blu-ray&DVD収録内容…約167min
・「アンスロポス」Music Clip / Making
〜KANJANI∞ FESTIVAL SESSIONS 2023〜
・「FESTIVAL SESSIONS 2023」BEHIND THE SCENES
・「KANJANI∞ 20FES 〜前夜祭〜」LIVE映像


『0時5分のラヴ・ゲーム』
ザ・ムード歌謡!(笑)
去年くらいから?何故かスナックブームが来てるらしいですね。令和の若者がイメージするスナックとおいらの知ってるスナックが同じかどうかはわかりませんが、一時期スナックのお姉ちゃんをやってた身としてはなんだか楽しいです。
若者がスナックに行かないような時代にもスナックに通っていたらしい村上信五さんがエコーのばり効いたマイクで気持ちよく歌ってる姿が想像できそうな曲です。男女デュエット設定で、他4人が女性パートみたいです。やだ~村上さんたらプレイボーイなんだから~~。

特典映像
こっちは20FES前夜祭のライブ映像(配信で見たやつ!!)に加えてアンスロポスのMVとメイキング、そして各フェスのビハインドシーン映像。合わせて167分。
毎回言うけどこれシングルですからね?ライブ円盤じゃないですからね??もはやCDの方がおまけみたいですけど、あくまで本体はCDですからね?2曲入りの。


通常盤

CD収録曲(全4曲)
1
アンスロポス
作詞・作曲:キタニタツヤ
編曲:Diz

2
軌跡とキセキ
作詞・作曲・編曲:大西省吾/ Peach

3
アンスロポス(オリジナル・カラオケ)
4
軌跡とキセキ(オリジナル・カラオケ)

『アンスロポス』
表題曲アンスロポスは、アニメ「め組の大吾~救国のオレンジ」のOP曲。アニメは10月から始まって1月からシーズン2に入っていますが引き続きOP曲として採用してもらってます。
キタニタツヤさんがもちろん大吾のテーマに添って書き下ろした曲なんだけど、同時に20周年を迎える関ジャニ∞のことも考えて作ってくれたそうです。結果、めっさ難しい曲になって(バンドだからなおさらw)歌うのは大変みたいだけどすごく胸に響く曲。
関ジャニ∞はいつも、その曲を受け取った人に寄り添ったり少しだけ前から手を引いてくれたり後ろからそっと背中を押してくれたり、ドンドンパフパフ~って賑やかしながら周りをぐるぐる回ったり、笑わせてくれたり、かと思ったら気づけばずっと先の坂の上にいてこっちだよと呼んでくれたりするんですよね。
いつだって動き出すのは自分。ほんの少し”顔を上げる”力をくれる。それが関ジャニ∞の歌の力じゃないかと思います。

『軌跡とキセキ』
”たこやきオールスターズ”として、昔から関ジャニ∞のステージを盛り立ててくれたり、曲作りやレコーディングなど音楽面でずっと支えたり見守ったりしてくれてきた大西省吾さんとPeachさん。
もちろん作詞や作曲してくれた曲も多くあるんだけど、演奏の面でもきっと誰よりも関ジャニ∞の音楽を知り尽くしているのが彼らだと思います。そんな彼らが、20周年を迎える、そしてずっと親しんできたこの名前をまもなく手離さなくてはならない関ジャニ∞へありったけの思い出と愛を詰め込んでくれた曲です。
歌詞やちょっとしたフレーズや判りやすいメロディなどで過去の曲がオマージュされていることがちょっと聴いただけでわかるんだけど、多分しっかり聴きこんでいったらもっと判りづらくてマニアックな深いところ(コード進行や楽器の使い方とかなにがしかのサンプリングとか…)にもたっぷり隙間なくオマージュが詰め込まれているんではないか?と思っています。なんなら蔦谷好位置さんにはりきって分析してもらいたいくらい。
「関ジャニ∞ On The Stage」(AL「8BEAT」収録)もあんなオモシロ曲なのにサビにきたら泣けてきたものですが、これなんかこんな楽しい曲なのに絶対泣かせにかかってるじゃないですか。まだ関ジャニ∞の歴史の半分もファン歴が追いついてない(もうちょっとでやっと半分に追いつく)私でもまんまと泣きましたもん。
ライブで聴く(見る)のがもう楽しみです。


ちなみに3形態概要が発表されて予約も始まっていた中、後追いで、さらに”おまけ”として「まいど!おおきにカード」というカードが封入されることが発表されていました。
3バージョン×5人+シークレット(数種類?)の15+α種類のカードがランダムで入ってきます。
発売日直前に、インレコちゃんがあらためてその告知をXに流したところ、どうも某新社長に不信感を持っている人たちが「ジャニーズはランダム商法なんかしてこなかったのに!ランダムは他界隈とかK-POPとかのよくない商法で良心的なジャニーズはそんなことしない!金儲け主義の新体制に組み込まれたんじゃないか!失望しました!!」みたいなリプや引用がついてちょっとざわつくことになっていました。
いやその…関ジャニ∞さん、私がファンになってからでもランダムっぽいやつ時々やってましたし…それ以前はもっとやってたみたいですし…てかCDとか映像作品の封入特典なんか所属事務所よりレーベルの企画ですし…おすし……。
J事務所のすばらしさを訴えたいあまり、他界隈とは違ってランダムなんてやらない!とか大声で言ってる手前引っ込みつかなくなってるのか知らんけど、該当のファンが楽しんでるものを横から殴り込んできて水差すのほんまやめてもろて…。ましてインレコ公式に凸とかやめてほんと。
ま、実際フラゲ日にブツが届き始めたら開封したeighterはきゃっきゃ楽しく受け取っていたので楽しんだ者勝ちってわけで。
なお、私は3形態セットを特典Blu-rayのとDVDので計6枚買ったんですが横山さんだけ来てくれなかった(ので追うか考え中)




さて今年元旦からサブスク解禁した関ジャニ∞。 『アンスロポス』もC/W含め全4曲、発売日の1/24に配信が始まってます。
ついでに言うなら、かねて予告されていた通り、同1/24には過去のアルバムが全タイトルサブスク・DL解禁になりました!
対応配信サービスはここから


■第一弾■2024/1/1配信済み
【ベストアルバム】
8EST*限定シングル含む
GR8EST
【オリジナルアルバム】
8BEAT*各形態限定の追加曲/ソロ曲含む
【シングル】(表題曲+カップリング)
友よ●Re:LIVE●キミトミタイセカイ●ひとりにしないよ●喝采●未完成●オオカミと彗星


■第二弾■2024/1/24配信
【オリジナルアルバム】
感謝=∞●KJ1 F・T・O●KJ2 ズッコケ大脱走●PUZZLE●8UPPERS●FIGHT●JUKE BOX●関ジャニズム●関ジャニ∞の元気が出るCD!!●ジャム


■第三弾■2024/1/31配信
【シングル】
浪花いろは節●大阪レイニーブルース●好きやねん、大阪/桜援歌(Oh!ENKA)/無限大●∞SAKAおばちゃんROCK/大阪ロマネスク●関風ファイティング●ズッコケ男道●イッツ マイ ソウル●ワッハッハー●無責任ヒーロー●急☆上☆Show!!●Wonderful World!!●LIFE~目の前の向こうへ~●T.W.L/イエローパンジーストリート●マイホーム●365日家族●ツブサニコイ●愛でした。●ER●あおっぱな●へそ曲がり/ここにしかない景色●涙の答え●ココロ空モヨウ●ひびき●キング オブ 男!●オモイダマ●ER2●言ったじゃないか/CloveR●がむしゃら行進曲●強く強く強く●前向きスクリーム!●侍唄(さむらいソング)●罪と夏●パノラマ●NOROSHI●なぐりガキBEAT●奇跡の人●応答セヨ●ここに●crystal



とりあえずアンスロポス初週なので数日はアンスロポスを中心に聴きまくったろうと思っているんですが、初期アルバムなどはあまり聴けてなかったので”20周年のライブ”が何かしら始まる前にはたっぷり聴き込みたいと思います!

とか言ってたら、「ズッコケ男道」「友よ」で界隈周辺民以外にも多く見てもらえたあのTHE FIRST TAKE、もう1曲が今夜1/24に披露されるよう。(22:00公開)
ピアニストの清塚信也さんも一緒の出演みたいで、ということはあの曲ですよね…!
さらに23時からは「週刊ナイナイミュージック」に出演!
忙し!いっそがし!!!こんな忙しさなら大歓迎だけど!!!

というわけで、TFT出演するならその後にしようかなと思ったけどひとまずアンスロポスの件だけで投稿することにします。アディオス!

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年1月期ドラマ はじまり... | TOP | 不確かな君へのあこがれも »
最新の画像もっと見る

post a comment