day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

世界一はもうひとつある【世界フィギュア2010男子シングルSP】

2010-03-25 | スポォツ。
オリンピックの一ヶ月後に世界選手権があったところで盛り上がらないという向きもありますが…


いいんだ!
やっぱ3月の下旬に世選がないとなんかシーズン終わった感じがしないんだ!!
つーことで世界フィギュアスケート選手権2010inトリノが開幕しております。
(いつも申し訳ありませんが(笑)アイスダンスとペアは割愛させて頂きますです)


さて男子シングル。

まー、金の魔王とか銀の宇宙人とかエロ男爵とかジョニ子とかが軒並み欠場で非常に寂しい感じではありますが(五輪シーズンはしゃーないな…)残ったメンバーも魅力的ですよ。


と思ったら

男子シングルショートプログラムのリザルト(ISU)


昨夜のすぽると!がちょうどグループ7あたりだったらしく、高橋大輔のとこだけともかく生でやってくれました。
だけかよーとは思ったがまあ、GJ。

五輪後モチベーション激落ちだったとか報道も出てたけど、そのせいか五輪の時のようなギラッギラするものはなかったものの非常に落ち着いた滑りでしたね~。

テレビ中継は今日のまっぴるまにやってたのでまだ見ていませんので
見てから色々追記できたらいいな。






ところで




織田信成がまさかの足切り………orz


だから言ったじゃないの!!
必勝祈願に行くなら本能寺なんてご先祖が討たれた縁起悪いとこじゃなくて、織田の者なら熱田神宮に行くべきだって!!!

おかげで五輪では靴紐は切れるわ世選ではジャンプが全部シングルになるわいいことなし…ううう。
去年は調子良すぎで壁に激突してた癖によう。



【追記】

フリーの前にとビデオを見ました。
夕方の短時間の放送だったので、
アボット・小塚・織田・Pチャン・高橋・ジュベール
のみ。
いやせめてブレジナくらい映そうよ…
いいやい!そのうちJ-sportsの有料じゃない方でやってくれる(筈だ)もん!!
他のメンバーはその時見るということで…。


ということで実際見た感想。


・アボット
 なんで6位あたりに行くのかよくわからん出来に思えたんですが…
 プロトコル見てみたけど、減点はされてないけど加点も殆どされてねー(゜д゜)

・小塚
 ブラヴォー。
 なのにカメラさん(イタリアの放送局らしいですけど)が色々とヘマをなさったおかげで映像的にはなにかと残念なことに…。
例1)出だしのウィンクはもともと表情があんまり豊かではないこづの目一杯のドヤ顔だというのに引きで撮って台無し
例2)ラストのキメ、五輪では音声さんの不手際でキメ音が流れずどうにもしまらない感じになってしまってたんだが今度はそのキメポーズの前にカメラが佐藤コーチに切り替わるという……なに、これ、
笑いをとろうとしてワザとやってる?!

・織田
他の人がほぼノーミスで美しかったから尚更痛々しいほどのグダグダっぷりが目立った。
ジャンプ失敗だけならまだしも、もう完全に糸切れ状態。ステップも酷いものでした。
TSS16.90も織田信成としては逆伝説的なスコアだが、PCS33.35もやっていいのかというレベルじゃないかこれ…。
去年の世選では調子乗りすぎて壁激突したりジャンプ跳びすぎ違反したりしてたが極端ったらないわーこの子…。
立ち直れるんだろうか。今後がなんか心配。

・Pちゃん
バンクーバーの激加点はご当地ボーナスかと思ってたんですが、このSPはノーミスで(ちと怪しいとこもあったが)これぞパトリック・チャンだなーという美しさでしたねー。
しかし4回転も成功させてノリノリのジュベより0.1でも上回ってしまうあたり…
またどっかの宇宙人が騒ぎそうな…
しかしどっちが芸術的かと言われるとやっぱPちゃんの方が…と思ってしまうのも確かで(笑)

・高橋
これは生でも見た分。
モチベーションが上がりきらない分?落ち着いた滑りでした。丁寧でしたね。
ただ本人もコメントしてたけどスピードが足りなくて迫力不足な感じはちょっとしたかも。
サーキュラーあたりからいつもの感じになったかな?

・ジュベール

なにこの可愛い子。
今季は得意のクワドがなかなか思うように決まらず、五輪でも惨敗しちゃったジュベール。
お国許では随分叩かれたりもしたそうです…可哀想…(涙)
私、特別ジュベファンというわけじゃないんだけどやっぱり五輪見てたら「ブライアン・ジュベールはこんなんじゃないんだ!」とまるで2001年の日本シリーズで全然打てない猛牛打線を見ていた解説の岩ちゃんが「キンテツいてまえ打線はホンマはこんなんちゃうんですよ!!」と必死に擁護してくれたようなそんな気分だったわけです(わかりにくいよ)
放送の時間帯も微妙だし、どれくらいの人が見てくれたかはわからんけど、ジュベールってすごいんだー…とアピールできるようなSPでしたね。
最初の4T+3Tが成功したので(微妙によろめいていたがちまっと加点ももらってます)いきなりガッツポーズから始まりーの、ジャンプ成功するたんびにガッツポーズしーの、

SlStに入るキッカケの場所にわざわざ移動してて応援しるコーチも超絶お茶目だし(その後もめっちゃはしゃぎまくるコーチに激萌え)
その場で走るとこ(名前しらんw)もなんかいつもより余分に走ってるっぽいし、
顔がもううれしー!たのしー!大好きー!!ってな表情満面で

五輪ではキムヨナさんが全世界のオジサマたちをノーサツしたそうですが、
あたしはこのジュベに完全にノーサツされました。

よく高橋勝てたな…
と思ったらやっぱり技術点ではトップ。
つかそれでもCiStでレベル2しか取れてないじゃん(笑)。はしゃぎすぎなんだよ!(爆)
解説の本田武史せんせーも(点数出る前に)おっしゃってましたわ。
「ステップなどに点数を稼げる要素が足りないかもしれませんね…」
と。ここでせめてレベル3取れてたらSPトップだったかもね。

結果が出た時客席からブーイングが起こってましたね。まあ、気持ちはわからんでもない。



(注)ジュベにのーさつされた私ですが、勝って欲しいのは高橋でござるよ(笑)。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年春ドラマ! | TOP | 世界一はもうひとつある【世... »
最新の画像もっと見る

post a comment