day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

『MR.BRAIN』 Episode02

2009-05-30 | テレビ。
第1話はどうも力が入りすぎな感じがあってちょっと肩の力を抜いてくれませんかねと思っていたのですが、第2話にして随分力が抜けていい感じになったんじゃないかと思います。
前回に比べてこちらも素直に楽しむことが出来ました。


1年前に死刑執行された連続猟奇殺人犯。
1年後『僕は蘇る』と予告して死んでいった彼と同じ手口の連続殺人が起こる。
被害者は彼が逮捕された時担当していた刑事と鑑識課員。
現場には死んだ筈の彼の指紋が部屋中に残されていた…。

彼は本当に蘇ったのか?


という非現実的な事件を科警研の総力を結集して解いたわけですが。
その謎解きの傍ら、九十九に振り回されている助手の由里がちょっと成長するという話もありいい感じのバランスになってましたね。
由里の言いたいこともわかる。
変人の上司が要求するのは他部署の研究者たちに無理難題の依頼をすること。九十九が間の説明を取っ払って指示するものだから、由里の力ではなかなか相手にしてもらえない。まして、由里は他部署のオジサンたちからは可愛いけど科学者としてはちょっとお馬鹿で天然な子みたいな扱いです。つまり全く認められてはいない。
そんな下っ端で相手にされてない自分がいくら九十九の指示だからといって「上の」人たちにお願いごとをするのはすごく大変なことなんですよね。
九十九に対して「少しは私の立場もわかって下さい!」とキレたくなる気持ちもわからんでもないのです。
でも、あっさりと「じゃあ、君は何ができるんですか」と一刀両断されてしまう。

コーヒーフレッシュの例えは良かったです。
理系をメインに扱っていながら、登場人物の心の動きにはむしろ文学的な表現で攻めてくるあたり、なかなかやるなという。

「コーヒーをブラックで飲めない人にも飲みやすくするために、より多くの人にコーヒーの美味しさを味わってもらうためにフレッシュは存在する」

理解されにくい変人の九十九の主張を少しでも判ってもらうために働くのも助手の仕事だと気づいて研究者たちに3年前の事件を洗い直すように依頼する由里。
その不器用だけど一生懸命の姿勢に、オジサンたちが動かされる。
3年も経過していると当時の技術では判らなかった事実も徐々に明らかになってきてそれが新しい事件の真相へといくことになる。


考えてみたら今回の事件は「脳科学」とは直接関係ないのよね。
準備電位の話も、ジャンケンのエピソードへの導入にすぎない(ただジャンケンのエピソードは最後に効いてくるわけだけど)。
竹神のFMRIのデータも、「竹神は本気で死を恐れてはいなかった」と証明することしか出来なかった。
でも、こういうのでいいのかなと思う。
脳科学にこだわりすぎると、前回のようなちょいと無理矢理こじつけた謎解きになってしまう。せっかく科警研が舞台なのだから、脳科学に拘らずに科学捜査を中心に据えてくれれば。


竹神の「最後の被害者」の婚約者役ということで小雪が出てきた時はこの女性は絶対何らかの形で新しい事件にも関わっている、狙われている方じゃないだろうと思ってたんですが。
津村が殺される前に「竹神…ほんとに生き返ったのか」と驚愕している場面があったので顔まで整形した人間でもいるんじゃないかと思ったけど深くフードを被ってることで錯誤したんですね。
そう考えると、竹神役にGacktを起用したのも単に話題性とか『狂気に満ちた猟奇殺人犯』っぽいとか(やだなそれw)それだけじゃなくて、女性が深くフードを被った時に見間違えても不自然じゃないという理由があったのかも。
久美子役に小雪が起用されたのも同じ理由かな。背が高くて、あまり女性的なふくよかさが感じられない体型で。最後に見間違えた時の久美子の顔下半分は確かに薄暗くて緊張した場面でなら「竹神?!」と思っても仕方ないかと思ったし。

指紋データ改竄についてはちと苦しいんじゃないのかとは思ったんだけど(苦笑)、2番目の現場には「竹神の」指紋は凶器からしか検出されてなかったり荒らされてなかったりとか、遺体の手足を切り取ったのは竹神の犯行を模倣しただけじゃなくちゃんと理由があったりとか、まま納得いく謎解きだったかなーと。
ただ、過去の事件を調べてあれだけ犯人を特定するだけのネタが出てきたわけだけどもそれじゃあ今回の事件では例えば犯人は男性ではないとかそういうネタは出ないんですか?とは少々思ったわけで…。
不意打ちされたのかもしれないけど、刑事3人(うち1人は鑑識課員だけど)。全員が女の手でやすやすと殺されたのかとどっちかといえばそんなことがちょろっと気になったりしました。
最初に頚動脈を狙って殺したとかそういう風なこと言ってたっけか?聞き逃してたかな?


ところでリンダくんはなんで「幽霊??」っちゅー話で九十九に相談に来るんだ(笑)
脳科学はオカルトとも通じるとでも思ったですか?
リンダくんがちょっと天然入った感じなのは、見当違いなことでも何でも九十九に持ってくるためなのか?

んで、何のための存在かよくわからん掃除のおねいさん。
おバカは脳科学者の計算通りの行動はしないというサンプルですか?



次回は亀梨と相武紗季ですって。TBS出血大サービスだなこの調子でいくと。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『BOSS』 CASE07 | TOP | ●信号機の壊れ方がハンパなか... »
最新の画像もっと見る

post a comment