gatagata道を行く

おばさんのよもやまばなし 食べる・歩く・俳句 by sino

彼女は自転車にのって

2014-01-16 11:27:02 | それ以外
サウジアラビア初の女性監督による映画

みなさんはサウジアラビアにどんなイメージをお持ちだろうか
産油国、お金持ち、イスラムの国、砂漠の國・・
さて、そこに暮らす人々は・・? 女性は? 子どもは?
と具体的になると、イメージすらできなくなる

ここは近隣のアラブ諸国と比べても、女性に自由が許されていない国
女性に対する規則や慣習が多すぎて、ずっと昔の日本より大変じゃないかしら

映画の主人公は10歳の少女
自転車に乗って颯爽と風を切りたいと願いさまざまな画策をしてゆく
スクリーンに映し出される彼女の環境すべてが、サウジアラビアの生活

10歳であれ、女性が自転車に乗ることなどもってのほか
そういった環境の中で生きてきた、彼女の母親の葛藤が見どころ

エンディングが爽やかなので、そこにさまざまな希望を見出すことができ
観客は席を立つことができる

久々に聞いたアラビア語
ちょっとした単語が妙に懐かしい

以前来日したイラクの女性たちに、生活に便利だからと自転車を勧めたが
みな乗れないか、子どもの頃乗ったけれど今は無理
成人女性が自転車に乗るなんてトンデモナイ!

でも男性たちは、自転車貸してください。と仰る

機会があったら是非観てください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しあわせな一日 | トップ | ただいま »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよっち)
2014-01-18 14:49:07
検索し、HPを見ました。予告編を観ただけで、ちょっと感動しちゃいました。
主人公の真っ直ぐな瞳と、少女の周リの世界が動き出す予兆にときめきました。
この映画は一般公開はされていないのでしょうか?
でも機会があればぜひ観たい映画です。
最新技術を駆使した大作も、もちろん良いけれど、こういう心を動かす映画に、これからは出会って行きたいな~と思います。
またいろいろ教えて下さいね!
返信する
きよっちさん (sino)
2014-01-19 00:56:17
名演小劇場でやっていましたが、もう終わっているかも・・。
大きな映画館ではやってくれないです。
次は2月第1週の「ファルージャ」を観るつもりです。これはシネマテイクだったかしら、直前に調べなおします。
返信する

コメントを投稿

それ以外」カテゴリの最新記事