gatagata道を行く

おばさんのよもやまばなし 食べる・歩く・俳句 by sino

茗圃

2013-08-28 22:47:34 | たべもの
伏見 科学館前の広東料理&中国茶の人気店 Restaurant「茗圃」

オープンして4年

香港の名店「福臨門」系のやさしいお味の広東料理に
中国茶もゆっくり楽しむことができる

ランチに点心を含むミニコースをいただいた
お茶は+220円
お料理は美味しくて、写真を撮り忘れたんだけど

220円でおかわり自由のジャスミンティが最高においしい

この薄い色、もしや?  やっぱり!
ベースに使っているお茶は上品な「白茶」
しっかり手間をかけた白茶にジャスミンの香りを移している
これが飲み放題で220円はお値打ちすぎる
お茶担当のスタッフさんとお茶談義に花が咲いてしまった

点心の小龍包のタレに使う「赤酢」もこれが美味
ムリをお願いして少量分けていただいた
ふふ、うれし!

茗圃は俳句のお仲間、町田のTAMAMIさんのお知り合いのお店です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜日 | トップ | 18きっぷde大阪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしや ()
2013-08-29 17:54:27
『この薄い色、もしや?  やっぱり!』、なんて思わせぶりなコトバであることよ。貴女には、人類の倍以上の時間が与えられているようだ。立ち止まる処に何かあり、何かある処に忍あり、だもんね。
返信する
厨様 ()
2013-08-30 10:15:15
褒めていただきありがとうございます。
お店のスタッフさんが「『白茶』言い当てた人は初めてなのだけれど勉強しているのか?」と訊くので「お茶が好きなだけです。」と答えると「好きがイチバン」って言ってました。

昨日、ちょっと大坂に行ってきました。夕方早い時刻からワインとチーズ。楽しかったですよ。ご報告はいずれ。
返信する
Unknown (きよっち)
2013-08-31 22:26:50
科学館前で並んでいる時、こちらのお店が気になっていました。
記事を読んでいるだけで、ジャスミンティーの香りが漂ってくるようです。
厨さまがおっしゃる通り、sinoさんには倍以上の時間と才が与えられていますネ☆
返信する
きよっちさん (sino)
2013-08-31 23:23:30
科学館に並ぶと気になりますよね。このお店。
週の後半と土日は「ティータイム」もあるようです。お菓子と中国茶のひと時、一度行ってみようと思っています。
お隣の「仁」も人気店です。
返信する

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事