gatagata道を行く

おばさんのよもやまばなし 食べる・歩く・俳句 by sino

熱田神宮吟行・句会

2013-10-30 22:01:49 | 俳句
日曜日
藍生愛知支部の方々からお誘いがあり藍生の支部句会に参加した
以前私が藍生の方を銀化の句会にお誘いしたので
まあ、バーター的!?

例会は、毎回熱田神宮で定点吟行を1時間
その後神宮前の「きよめ餅」で句会

もれなく吟行が付いてくる句会はありがたい
1時間あれば3句くらいは完成させられる
準備不足で出かけても、何とかなる・・と思うと気が楽

熱田さんは七五三でごった返していた
能楽堂は特設写真スタジオに
境内に似合わぬブルーシートの上ではボランティアのご婦人方が
「着くずれ救援隊」を組織して、ゾロゾロに着崩れた子どもたちの衣装を直していた

写真は「きよめ餅」で呈されるお抹茶セット
お菓子はもちろん名代きよめ餅
でも2個は多いな

句会は超結社で参加者は7名+不在投句3名分
合評のみで主宰の選はナシ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 習作 | トップ | 2mで »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってますな ()
2013-10-31 11:12:09
で、藍生の方達との句会はいかがでしたか。天気は良かったんじゃなかったですか。やっぱり、原点は吟行ですかな。
返信する
楽しかったです。 ()
2013-10-31 14:42:08
厨さん 
そりゃあ楽しかったです。主メンバーの女性たちがほぼ同年代なんです。それって私にとっては新鮮なことなんですよ。
出句傾向は杏子先生・いつき先生ラインですから、銀化の私も安心です。
吟行や句会を「楽しい」「楽しみ」と思うようになったのは何時からでしょう。始めて3年は、胃が痛かったのです。
返信する
お抹茶とお菓子 (和人)
2013-11-01 12:59:50
が気になります。
吟行!そうだ4日も吟行です。10日の枚方吟行は来られませんよね。先生がご来阪ということで大阪句会として実施。今のところ26名参加とのことです。
返信する
あっ、 (和人)
2013-11-01 13:01:04
9日夜も天満のアジアン通りを通って面白い中華です。先生他9名参加。小池さんがプロのプランニングをしてくれました。
返信する
和人さま ()
2013-11-01 21:20:49
9日が名古屋支部句会で、10日は先約がありましたので今回は見合わせました。残念です・・。
それにしても26名とは、さすが大坂!
きよめ餅+お抹茶セットは、520円だったかしら。これでだけで2時間句会を提供いただけるので、超お値打ちです。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事