gatagata道を行く

おばさんのよもやまばなし 食べる・歩く・俳句 by sino

朝日新聞あいち俳壇

2008-06-17 17:08:02 | 俳句
我が支部長 加藤哲也さんが、再開する「朝日新聞あいち俳壇」の選者に就任されました。
みなさま是非投句をお願いいたします。

今朝の朝日新聞愛知総合版で正式発表でした。
ご本人、「知名度が低いから、句が集まるかなぁ」とご謙遜、心配のご様子です。

投句要項
7月分締切 6月24日
はがきに3句まで
住所、氏名、年齢、職業、電話番号、明記のうえ
〒460-8488 朝日新聞
名古屋本社報道センター地域面「あいち俳壇」係
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10句ほど | トップ | おぉっと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やれ嬉しや ()
2008-06-18 01:17:37
やれ嬉しや。加藤さんの選者就任をこころからお祝い申し上げます。思い起こせば、朝日新聞の大和俳壇に投稿を始めたのがこの道へのきっかけでした。当時奈良は、先師津田清子が選者で、愚痴をよく零していました。曰く、新聞社が俳句に冷たい、曰く、投稿者が少ない、などと。しかし俳人の多くは、こころから楽しみにし、句会や散髪屋などで掲載句が話題になったものです。現在は茨木和生氏が引継いでいます。ところで、奈良からの投句などは無理でしょうね。
返信する
たぶん、東京からも。 (編集をする人)
2008-06-18 12:57:28
投句は無理なんでしょうねぇ。パァーっと景気づけにしたいけど、県外ははねられるんだろうな。
返信する
大阪は? (和人)
2008-06-18 13:53:06
↑では、すでに、東京・奈良からの投稿希望がありますが。
私の場合は、過去の例からも、投稿しても長続きはしないと思いますが・・・
返信する
確認しました ()
2008-06-18 18:08:00
朝日新聞社に電話して訊きました。
電話に出た人は、即答できずあとで担当者から回答が

絶対ダメってわけではないですけど・・
それぞれお住まいの地区でアルでしょうから・・
それから、掲載されても読めませんし・・
是非全国紙にも出していただいて・・
と歯切れの悪いお答えでした。

愛知県内の住所で書いてくれれば・・
とも言っていました。

なので、私は出さなきゃ!
皆さんの分まで責任重大。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事