gatagata道を行く

おばさんのよもやまばなし 食べる・歩く・俳句 by sino

松茸ご飯

2008-08-11 21:21:05 | たべもの
頂き物の「まつたけ」 
産地も入手経路も不明だが、香りは確かに松茸
早速シンプルな炊き込みご飯にしてみた

残念ながら、子どもらの感想は「イマイチ」だった

取り寄せた大阪「蓬莱」の冷やし中華も作った
スープが「甘い」
大阪の冷やし中華のスタンダードなのだろうか?
この甘さでは、名古屋バージョンの「マヨネーズ」とはミスマッチ

多くの名古屋人が冷やし中華にマヨネーズをトッピングする
名古屋人以外はそれを「おかしい」と笑う
そもそも名古屋の冷やし中華のスープは、マヨネーズが合う味付けなのだと思う


明日から「平和のための戦争展・あいち」
鶴舞の名古屋市公会堂

初日の明日 12日は 10時半から 藤本監督のトーク
              13時半から 志葉玲さんの講演会

全面的にお手伝いしています
みなさま どうぞお運び下さい
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SOFIA | トップ | 映画制作志望 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国威 ()
2008-08-11 23:38:38
大体和人氏は、年長者を敬うことをしない。判らないことを聞いているのに、事を公にする。
そうだ、実は国の威信を賭けた五輪開会式を観たあと、ブログに入ろうとしたんだ。歴史を絵巻物にした、チャンイーモウの演出は流石に見応えがあったし、空を翔る点火式も意表をついた。が、イライラした。朝日新聞で面白い記事を見つけた。紙や印刷技術や羅針盤と宇宙飛行士の間に、毛沢東氏が抜けていないか、というと「今の中国では問題にもならない」と。放射線の漏洩は、確かに問題だ。当事者は「人体に影響はない」というが、ないところにあるから問題なのだ。と、環境計量士の私は考える。蓬莱にスープがあったん?豚饅しか知らんなあ。それに、マヨネーズも判らん。書いたけど、通るかしら。
返信する
うまく入れてる (和人)
2008-08-12 18:21:22
いやぁ、敬っておりますよ。知らないことは恥ではありませんので。聞かないことが恥と思っておりますので。

忍さんのアドバイスでちゃんと上手くは入れてるじゃありませんか。

15日の岡山乗り換え、お待ちしておりますので。切符ちゃんとありますよね・・・。
返信する
スープ ()
2008-08-12 21:34:27
厨様 無事お越しくださり一安心です。
光と人のページェント、五輪の開会式は凄かったです。でもずっと待たされていた選手を思うと、何のための開会式かと考えさせられました。
蓬莱の「スープ」はいわゆるスープではなく、冷やし中華添付の「たれ」です。
文化の違いというか、名古屋では冷やし中華にマヨネーズをかける文化があります。でもそれはマヨネーズに合う?「たれ」や麺が存在するからで、大阪や東京の冷やし中華にマヨネーズは合わないのだと感じています。

kazuto様 お世話をおかけしました。どうぞ夏休みを楽しんでください。
返信する

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事