gatagata道を行く

おばさんのよもやまばなし 食べる・歩く・俳句 by sino

蕎亭 大黒屋

2013-09-13 21:55:01 | たべもの
浅草寺を北へ抜けて言問通りを渡り、柳がそよぐ「浅草見番」を過ぎたら

西へ折れる
浅草四郵便局をもう少し西へ歩くとお目当ての「大黒屋」

テーブルにはこの打ち出し鍋

まもなく鴨鍋になる

ま、でも、先ずは「蕎麦味噌」

この一品でノックアウト
早くも大黒屋のファンになってしまった
味噌なんだけど、辛くなく甘くなく、葱の風味とそばの実の芳ばしさが絶妙
「冷酒ください!」

次は畳と海苔

見てくださいよ
温かさとパリパリ感を損なわぬよう

透かし彫りの春慶塗りの小箱の底には、ぐい呑みに入った炭のかけら

続いて焙烙型の信楽焼に練りたての蕎麦掻

ああ、もう幸せ

お願いして玉子巻も


鴨鍋、写真忘れた
〆の「もり」も写真忘れ・・

お店の2階には石臼が何台かあって、大将が挽いているらしい
ブレンドももちろんオリジナル
もりそばが美味しいのは当たり前、プラスアルファの趣向がスゴイお店だった
是非またこのコースでいただきたい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宵の浅草寺 | トップ | 女紅場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事